SSブログ
数ちゃん ブログトップ

謝らないの?数ちゃん [数ちゃん]

昨日放送の「幸せって何だっけ」で、数ちゃんが養鶏場を訪れた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

今日の数ちゃん [数ちゃん]

気になっていたことがちょっとスッキリした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

数子ちゃんスペシャル [数ちゃん]

秋だから特番が多い今日この頃。
今日はまたズバリ言うわよ!のスペシャルday。
女子高生100人の最前列を見て、すぐ分かった。
兵庫県の○△学院の夏制服だー!
夏服のみならず、ここは冬服もとてもかわいいんだよなぁ。
あそこの制服にはとても憧れた。
それにしても、私立のカトリックの厳格な学校であろうに
生徒が番組に出ていいの???と思ったら
一番に指名され、自分の学校の先生を褒めるコメントをした。
加えてとてもかわいい。
正統派で、清純で、理想の女子高生の姿。
充分に学校の宣伝になり、良いイメージを与えただろう。
(やはりあの制服は誰が見てもかわいいらしく
くりぃむ上田が「それは制服ですか?」
会場からは、かわいー!の声。)

長かったので、途中夕食を作りながら見たため
まだ全ては見ていないが(夫のためにも、録画済
男子高生100人、女子高生100人、教師50人と
みんなで集まり話をし、諭され、
全国放送でいろんな年代やジャンルに生きる人たちが
それを見て今一度考えることは、とても良いことだと思う。

中学一年からひとりの女性を想い続けている男子高生がいて
なんだかまだまだ日本も捨てたもんじゃないなぁなんて思った。
また時間があるときにちゃんと見てみることにする。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あなた、お早いお帰りを。 [数ちゃん]

この一言、すごくステキだと思いませんか?
先日、「幸せって何だっけ」での細木数子さんのことば。
(ボイスレコーダーを見たので、裏だったから録画して
昨日途中まで見たという段階ですが、)

数子ちゃんいわく
「奥さんは旦那さんを褒めたりおだててあげなくちゃだめ。
 朝は、いってらっしゃいじゃないのよ。
 あなた、お早いお帰りを。って言うのよ。」

キター!!!
元々男性っぽい性格の私は、自分のハートに矢が突き刺さった気がした。
こんなこと愛妻に言われたら、仕事も頑張るし、夜も早く帰ろうと
思っちゃいそう。

考えてみればそうだよなぁ。
私は「早く帰って来てね」とはよく言うかもしれないけど
こんな言い方したことはなかったなぁ。
しかも、夫の帰りが遅い→寝るのも遅い分、朝弱い私は
それを理由に、最悪の場合ベッドの上で
「いってらっしゃーい・・・。気をつけてェ・・・。」(半寝)
で済ませることさえある。
ダメ主婦だ。

思い返すと、身内の事ながら自分の母親はよくできた主婦だと思う。
朝起きれば、毎朝温かいほっかほかの朝食が食卓に並んでいたし、
出て行くときには父にも、私にも、弟にも、
玄関先で見送ってくれた後、次はベランダに出て、
見えなくなるまで見送ってくれていた。
実家に帰ればこれは今でも続いている。
一日も絶やしたことはなかったと思う。
だから、嫁ぐときの両親への手紙で、このことにふれ
感謝の気持ちを述べたことも憶えている。
(ちなみに、私は朝起きてちゃんとごはんは
なかなか作れない、これまたダメ主婦。。。)

父が東京に単身赴任してくれていた頃
私と弟は、父が東京に戻る日曜日の夜はいつも
「パパ、次はいつ帰って来てくれるの?」
と聞いた。
単身赴任になる前は、思春期だった私は
父の存在が嫌な盛りだったけど
それをきっかけに、親の有難さと大切さに気付き
再び大好きな父と思うようになっていた。
このことば、後で母経由で耳に入ったのだけど
「いつ帰ってきてくれるの?」と子どもに言われるのが
とても嬉しかったのだそう。

こんなことを考えても、やっぱり働くあるじは
気持ちよく送り出し、温かく迎えなくちゃいけないなぁと思う。

それで、今朝早速言ってみた。
「あなた、お早いお帰りを。」
照れが入るのでお笑いムードになってしまったけど
喜んでくれていた。
仕事捗るかな?
まぁ、いつも帰り遅いけどねっ。

皆さんもぜひ、ご主人に言ってあげてくださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数子ちゃん [数ちゃん]

私は細木数子が結構好きだ。
キツイことも言うけれど、彼女の言うことはほとんど正論だし
素直に受け入れることによって、自分がよりよくなれそうな気がするから。
親しみを込めてここから数子ちゃんと書く。

そんな数子ちゃん、私は帰国して約半年間、彼女の番組を2本
見続けてきた。
ずっと見ていて、彼女の言うことを聞いていて、なるほどなぁ
さすがだなぁと思うことが多い中、微妙に矛盾したことが浮上してきた。

①男は性質上、浮気して当然の生き物。
  逆に浮気のひとつやふたつくらいできないような男はイカン。
②独身女性は、既婚者男性と不倫しない方がいい。
なぜなら、彼らは女性の扱い方に慣れていて、そんな人とお付き合いすると
  後々若い一般の男性では物足りなくて、相手にならなくなる。
③主婦の浮気は言語道断。
  これを懲りずに繰り返したとき、いつか必ず天罰が下る。

こんなことを言っていた。
これは全てを一回の放送で言っているのではなくて、
毎回見ていてだんだん出てくる発言からの話。

ん?待てよ。
これってちょっと矛盾していない?
ならば、男性は誰と浮気をすればいいのだ?
上記のことを踏まえると、離婚した女性が妥当と言うことになる。
しかし浮気をしようとする男性なんて、その場その時
魅力的と思う女性、自分に都合のいい女性と浮気するに決まってる。

このことを、数子ちゃん本人に問うてみたとすれば
きっと、私は素直に「はい」と
丸く収まる説明&説得をされるんだろう。
もしくは激怒されるかもしれない。
捕らえ方が間違っている、とか、色々。。。

それから、あの「えこひいき」はすごすぎる。
特に若手の女性陣には言いたい放題、
その反面タッキーへのあのデレデレといったらどうだ。
「目上の人に会うときは、ノースリーブを着てはいけません。」
でも、タッキーがタンクトップを着ていると
「あらタッキー、・・・・・ちょっと脇見せて。」
でもまぁ、これも、番組を面白おかしくする、彼女なりの方法なんだろうな。
そしてくりぃむの上田の突っ込みがあまりにおもしろい。

色々書いてしまったけれど、繰り返すが私は数子ちゃんが結構好き。
いつも参考にさせて頂いております。

余談:昨日、とんでもないものを見つけてしまった。
    数子ちゃんが十?数年前、雑誌の企画でセミヌードを撮ったもの。
    こんなことをしていたのかぁ~・・・。
    どう見ても合成ではないだろう。
    さすがに衝撃的だった。
    寝る前に見つけたせいか、なんだか寝つけなかった。
    URLをここで貼り付けてもいいのかもしれないが
    地獄へ落ちたくないので、やめておく。
    ご覧になりたい方は、ご自身で見つけてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
数ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。