SSブログ

てるてる家族の再放送が始まった♪ [日記]

久しぶりだけど、朝ドラの話を。
てるてる家族が、あさロスを埋めてくれるよ~[ぴかぴか(新しい)]

2003年、新婚で米国にいた頃、毎日観るのが楽しくてしょうがなかった。

底抜けに明るくて、可笑しくて、ミュージカル調で楽しくて。
いしだあゆみさんファミリーがモデル。
離れていた大阪が懐かしかったし、
母がいしだあゆみさんと同い年で4人きょうだい、大阪で家が商家だった、
という共通点から、母の子供の頃はこんなだったのかなぁ~って観ていた。
多くの楽曲を使用しているためにDVD化されなかったから、今回の再放送はファン待望のもの。
録画して堪能しますよ~。

今日の一話目はよく憶えてたけど、早速笑ったわ。
観たことない人には、ぜひおススメしたい。
ふと思い出したけど、浄瑠璃のおっしょさん役で真矢〇きさんも出てたような。

あさが来たは久しぶりにとてもはまったけど、
私の中では、『近年の朝ドラの最高傑作はカーネーション』は揺るがなかった。
録画をほとんど残してて、さっき流してみたけど
カメラワークとBGMだけでも、とてつもなく素晴らしかった。
佐藤直紀さんの音楽は、繊細で心の機微を揺さぶる。
あさが来たよりも気に入っている点は、そこに加えて、四季を濃密に描いていたことと
人の死と新たな命の誕生の描き方がベタではなかったところかな。
あと、主人公含め、人間の未熟さも容赦なく描いていたところ。
だからリアルだった。

そういえば。
てるてるの前の「こころ」に玉木宏が出ていて、それで初めて知って好きになったんだった。
あさの新次郎さんは本当にハマり役で、素敵だった[ぴかぴか(新しい)]
あさが来たは、後半の一部を除き(個人的には3名ほど挙がる…)ナイスキャスティングでしたね。

てるてる家族は、今ならもっとウケていた気がする。
ミュージカル調が苦手でない人には^^ぜひお勧めします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。