SSブログ

FではじまるSNSがどうも苦手 [日記]

私、FではじまるSNSは流行り始めのころに誘いを受けて登録。
でも本名ということで警戒感が全面にきて、フル活用はやめとこ、と思いながら
ほぼ何も更新しないまま、友達の近況を時々見せてもらってる。

古い地元の友人とか、普段なかなか会えない友達と繋がれたり、日常や考えを
垣間見れるのはすごくいいことだと思う反面、あれやっぱ苦手なんだなー。

mではじまる和製SNSは、もうすっかり使う人が減ってしまっていながら
活用している友人が二人ほどいるのでそちらも見ているけど
そっちはねー、いい感じに進化しつつ、使いやすい。
(Fを真似た部分は多いだろうけど)
本名じゃないし、かなり使えるんだけど、如何せん利用する友人が少なすぎる。

Fの何が苦手かって、どーも使い方もよくわからない。
友達の記事や写真にいいね押したり、コメントしたいと思っても
友達登録した人みんなのタイムライン?ウォール?にいちいち挙がるのよねぇ??
それがイヤ。
挙がってもいい人、挙がってほしくない人、いろいろいるでしょー。

自分が書いたものも、友達のタイムラインに挙がってほしいorほしくない、
人によって違うし。その辺、都度設定できるのかしら。
mは確かできたような・・・?
できるなら書きたいとも思うんだけど。
F活用講座でもあればぜひ受けてみたいもの。

でもやっぱり、ブログみたいに書きたいときに書いて、見たい時に
見に来てくれる人がいるものの方が、気楽でいい。

Fでいつも思うのが、(友人とも話していて大抵いつも共感する)

・友達の友達、という全然知らない人の記事が挙がってきたり、
ニュースをシェア、など情報が多すぎる。
・勝手に写真を載せてタグ付けされたときの恐怖(私は経験ないけど)
・リア充アピール大会(コメント欄のこそばゆくなるくらいの褒め合い)
・いつも夫婦でやりとりしてる人、そっちでやっときーなー、、、と思う。

全く知らない人のマ〇ニ〇ィ〇ォトの記事が挙がってきた。
(友人がコメントしたもので、なんとセミ〇ード写真含む)
これには、もうかなり驚きよーーー。。
ご本人は、御不快に思われる方がおられたら削除いたします、と
前置きされているし、写真もとても美しいものだけど、
ええんかぁ~??おち〇見えてるで。
世の中にはいろんな人がいるよぉー。ポ〇ノにしか見えない人もきっといる。
赤の他人が閲覧できるところに載せるのは如何なのだろうか。
自分の知り合い限定の場所でやるべきだと思うのは考え古いのかなぁ?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Tomochin

共感よ〜。
そうそう、私もFの「のり」が急にあほらしくなってやめました。

あれ、この人、写真写り良すぎじゃないか!
とか、
この褒め殺し、しらじらしいでしょ!本気じゃないよね?
とか、
また、この訳のわからない気取った女の記事が出てきたよ!
とか、
あれ、案外この人ナルだったのね!
とか、
こんなしょーもないコメント、付き合いで書くなら書くなよ・・・
とか、
あれ、シェアって、この人、友達っぽいのりで、実はビジネスしちゃってない?!

とか考えてしまい、
自分の性格も悪化しそうだからやめたよ(笑)
ブログは気楽ね。

それはさておき、ご無沙汰しています!また改めてメールするね。

by Tomochin (2014-09-17 21:42) 

Moni

Tomochin~♪

おぉー!めったに更新しないのに早々と来てくれてありがとう!
去年会った時にこのFあるあるについてTomochinと話したことなんかも
思い出しながらこれ書いてたのよー。
上に書かれたことも、わかるわぁ。共感できるといくらかスッキリするね。違和感ありまくりだわ~。
ほんとブログはのんびり気ままにできて、やっぱいいよね。
またお目にかかりましょ♡

by Moni (2014-09-17 23:41) 

なーママ

ご無沙汰してます♪元気ですか〜?久々に会いたいよ〜!!
moniちゃんさすが!なるほどね〜。最近Fの?に気付きはじめたところなのー。今まではよく知ってるお友達だけで楽しくやっていたんだけど、一人のお友達繫がりから小学校の同級生に広がってきて、30年ぶりの同級生のニュースのシェアが面倒〜!けど、Tomochinみたいにきっぱり止められない自分がいます…。てかTomochin!本当に怖いくらい偶然なんだけど、今日トイレでふとTomochinのこと思い出して、最近Fで見かけないから何かあったのかと心配していたの。元気で安心しました〜!!
by なーママ (2014-09-22 17:02) 

Moni

なーママ♪

ほんとまた会いたいね!
よくFを開くと拝見して、コメントしたいと思いつつ
あー、でもなーー、 友達登録してる人みんなのウォールにあがるもんなーーと、やめてしまってます。
ニュースをシェアまであがってくると情報量多すぎね。
面識ない人の記事が挙がってくるのが一番イヤだわ。
日本人はあまりF向いてないよねーってこないだ友達が言ってて、同感でした。
by Moni (2014-09-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーインパルス長崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。