SSブログ

謹賀新年 平成締めの年です [日記]

新年あけましておめでとうございます。
サブタイトル通り放置ブログになってしまっていますが、
たまにでも、たまたまでも、こちらに来てくださるみなさま、ありがとうございます。

昨日の平成最後の紅白歌合戦、よかったわぁ~。
まず、昨年はまったドラマ「アンナチュラル」の主題歌、米津玄師のLemon。
ドラマも無駄な回が一度もなく、役者さん一人一人が活きていて、大満足の作品だった。
毎度いいタイミングで流れる主題歌も好きで、動画サイトに出てからすぐに何度も視聴していたけど
今の再生回数を見てビックリ!2億4千万回って!益々増えていくでしょうね。

聖子ちゃんはキーだいぶ下げていたけれど、好きな曲ばかりのナイス選曲!
ユーミンは、録画か中継とばかり思っていたら!!!
しかも、バックバンドメンバーの豪華なこと!
ユーミンとサザンがNHKホールにいてくれていること自体感激だったけれど最後のあの絡みもサイコー!
今まであんな紅白なかったよなぁー。あの場にいた方たちが羨ましい!

ラストを含め、彩った曲たちは昭和の曲も結構あり、
改めて、昭和も生きられてよかったと思う今日この頃。
私はちょうど干支一回り、12年昭和の時代を過ごすことができた。
まだお子ちゃまだった頃の、当時多かった生放送の歌番組から流れる映像や曲たちは
私の昭和の心象風景の一つ。

聖子ちゃんもその一つの大きな思い出。当時父が「松田聖子はいい曲ばっかりやなぁ」
と言ったのを憶えているけど、錚々たるメンバーが楽曲を提供していたことを20代になってから知った。
しかもかなりの頻度で曲を出していたような?
A面B面どちらも流行したり、常に名前が挙がっていた記憶がある。
でもグレタガルボをもじった呉田軽穂が実はユーミンだと知ったのは30過ぎてからだった。
そしてそれらの名曲たちを自分のものにして歌いこなした聖子ちゃんは、やっぱりスターで、
とびきりのアイドルなのよね。

平成が30年を過ぎて、初めの頃にはまだまだあった昭和の名残も、ここ数年ですっかり取れてきた感がある。大きな災害も、平成に入ってとても多かった気がする。防災意識は、国も世の中も比較にならないほど向上したと感じる。

平成はあと4か月かぁ。今年がみなさまにとって、良い年となりますように☆彡

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。