SSブログ

謝らないの?数ちゃん [数ちゃん]

昨日放送の「幸せって何だっけ」で、数ちゃんが養鶏場を訪れた。

何故かと言えば・・・
過去の放送で数ちゃんが安価な鶏卵のことを良くない様に言った。
薬漬けで、24時間明るくし、一日に卵を2つも3つも産ませる。
そして安い卵を市場に出す。
消費者はそのような卵ばかりを食べていていいのか?
広い敷地で鶏にたくさん運動をさせ、体にいい餌をやり
高くてもいいから「良い卵」をもっと生産して欲しい。
食は大切。卵は毎日食べるものだから、安全で良いものを口にするべき。
・・・と、大まかにはこのような感じの内容だったかな?

その放送後、養鶏業界からクレームが来たらしい。
事実とは異なると。安全で良い卵を生産していると。

確か、TV局が業者側に謝罪して、
番組内では、数ちゃんはしばらくそのことに一切触れていなかった。
そして初めて昨日、「自ら養鶏場を訪れた」
と聞いて驚いた。

見てみると・・・
数ちゃんも納得して見学。
結果としては、このような卵もいいけれど
手間暇かけて作る栄養価の高い、高価な卵ももっと生産してほしい、
との数ちゃんの養鶏業者への願いを伝えた、ということ、かな。

しかーし、見ていると
数ちゃん、一度も謝ってないのよね。
「私の発言は誤りでした。ご迷惑をおかけしました」
なんて言うことばは、オンエアを見る限り、出ていない。
そしていつも数ちゃんが言っている
「人の話を聞きなさい!」。
このときに関しては、数ちゃんが必死で
(と、とりあえず、業者さんの話聞いてあげたら・・・)なんて思った。
業者の方の方が落ち着いていたような。

なんて書きながら
私は数ちゃんが好きなのですけどね。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

rirarira1030

こんばんは! この件は漫画の「美味しいんぼ」の中で
細木先生と同じように、山岡さんも怒ってましたね・・。

ウチは卵だけは気をつけてます。
スーパーで一番高い「昔ながらの平飼い卵」を
買ってます。 気休めかもしれませんが
生で食べることもあるんで、敏感になってしまいますね。

私も細木先生大好きですよ(*^。^*)
by rirarira1030 (2006-01-21 21:22) 

Moni

リラさんは一番高い卵を買っておられるのですね。
私はそこまで手は出せていないのですが、安全そうな
お値段が真ん中くらいのものをいつも買っています。
生で卵ご飯にして食べるのも美味しいですよね。
「美味しんぼ」でも話題になっていたのですね。
野菜でも、魚介や肉でもなんでもそうですが
体にやさしい栄養のある食材を選びたいですね。
by Moni (2006-01-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。