SSブログ

「ひまわり」と「PENGUIN」(続 マッキー祭り(笑)) [好きな音楽]

あー!マッキーの新譜が売っていない。。
私はまだ2店舗見ただけなのだけど、どちらも売り切れ。
ネットで調べるとどこもそうみたい。
【初回封入特典あり】Design & Reason (2019年全国ツアー特別先行受付案内チラシ封入)

【初回封入特典あり】Design & Reason (2019年全国ツアー特別先行受付案内チラシ封入)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD
iTunesなどで買う方法もあるけれど、マッキーはやっぱりせっかく買うなら歌詞カードが欲しい。
歌詞が手元になくても何を言っているのかわかるのがマッキーの歌だけれど
まずは短編小説を読むように聴き、
後で上質な詩集をなぞるように歌詞カードを読む。
それが醍醐味!
今日はこの二つで。
君は誰と幸せなあくびをしますか。

君は誰と幸せなあくびをしますか。

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/11/14







まず、ひまわりは2枚目のアルバムの中で、私が一番好きな曲。
どの曲もいいのだけど。
ちなみにこのアルバムにはどんなときも。も入っています。
と、

UNDERWEAR

UNDERWEAR

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: CD
の中の、2曲目のPENGUIN。

アルバムが始まるワクワクする躍動感あるサウンドだけど切ないカップルのお別れの話。

この2曲は前者が恋人同士から友達になった状態、後者はお別れしてもう会うこともない状態である。
長調でアップテンポなのだけどせつない失恋ソング(でも前者はミステリアスな難解の詞)
という共通点のあるこの2曲を今日は挙げてみる。

ひまわり は4分でおつりがくるくらいの短い曲なのだけど、サウンドも歌詞も本当に好き。
「冬の夜 僕は卵を抱える  鳥のように 君を抱いて眠った」
「夏の僕達が ベッドの両端で 眠るのは  クーラーが 壊れたからじゃない」
この相反する冒頭部分からとても印象的で、
恋人から友達になったことが描かれているけれど、なぜそうなったかの過程の描写はない。
ミステリアスな曲で、そこがまたよいの。
内緒の旅行で一緒に撮った写真がひまわりをバックに一枚きりというところから想像するに、
同じ何かに属する仲間同士なのか、あまり周りに公にできない何らかの関係なのかな?と。
若いマッキーの作品であることと、爽やかさから不倫のイメージは個人的にはないけれど
同じサークル、ゼミ、はたまたバイト仲間、仕事の同僚、取引先etc...
なんらかの理由で友達になったけれど、「笑顔が優しくなった」り、
曲の締めの歌詞もとてもミステリアスでいて、興味深い。

2番の「素敵なぼくらの未来が息をひそめたライオンのようにすわっていた」という歌詞も、
聴くたびはっとして、お気に入りポイント。

PENGUINは高速道路をドライブしたくなったり、ドライブ中に聴くのにぴったりな曲。
こちらは、お別れした理由が「誰も許してくれなかった」という描写あり。
「連れ出さなくてよかった」ところからは、年上であるなど、主人公が主導権を握る関係で
あったかと想像する。
長調に乗る切ない詞がまた沁みるのよねぇ。

上記のことを書いたあとで、気づいたことがある。

後者はよく、同性愛のことを描いているのではないか、と言われているけれど
前者もきっと、そうなのではないかと。
そうすると、謎めいた詞もしっくりくるし、どちらにもいえることだけれど
切なさがより奥深いものになる。
そして、だからこの2曲に共通点を感じていたのかな?なんて思う。

相手を勝手に女性でイメージしていたけれど、「彼女」や、
明確な女性であることを描いている描写はこの2曲には一文字もなく
ただ主人公が引っ張っていくような関係性が見て取れる。

仮にそうだった場合、個人的に思うのは、ひまわりの2番の、
「一年後に変わらず~ひまわりの前をぼくらに似た2人がとても楽しそうに笑うだろう…」
のぼくらに似た2人は、男性同士のカップルでも、女性同士のカップルでもなく
いわゆる一般的な男女の恋人のことを言っているのではないかなぁ。

自分たちと何ら変わらない、愛し合う恋人同士。という意味で。

深っ!!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Riko

マッキーの歌詞は繊細で奥深く、本を読んでいるかのように思う時がある!想像力を掻き立てるというか…素敵よね[わーい(嬉しい顔)]
by Riko (2019-03-02 11:10) 

Moni

RiKoちゃん♪ブログ覗いてくれてありがとうー!
そうそう、本を読むみたいなんだよね。
あと、野球道具を大事に扱うイチローと共通点も感じたりする(笑)
大事に大事に歌うでしょ~(^-^)
by Moni (2019-03-05 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。