SSブログ

続・「昔の男」へのツッコミ [ドラマ]

TV欄の昨日のサブタイトル「大波乱!奈良デート」を見て思い出した。
この前書いた、ん?おかしいな、ってな突っ込み同様、指摘したくなる箇所を思い出した。
もう、しつこいって??(笑)
      
①確かその「昔の男」は奈良出身。(まず、大沢たかおさんが帰省しても
関西弁を話さないところが不自然。紀香さんなら関西人だから話せるのに)
そして、どういう経過かは忘れたが、何かの拍子に二人は奈良ホテルで
会うことになる。
そう、あの奈良ホテル。VIPも泊まる奈良ホテル。
春には桜がとても綺麗で、誰もが魅了される古き良き格式高いホテルです。
しかーし!時は春のゴールデンウィーク。
急に行って、部屋が取れるかい???

②主人公のあかりは、監査法人から自分の職場に来ている公認会計士と
恋愛関係にあるのだが、「職場の皆は誰も知らない」。らしい。
しかーし!!!
廊下で会えば、「ハヤト」。
「今度の日曜、会える?」
などと二人でこっそり話をする。
誰かが近くを通れば、誰がどう見ても二人の仲が分かる内容。

こらこら、それじゃバレるよ。

③あかりの両親を見ると、紀香さんのような背が高くて脚が長くて美人な娘は
どうやって出てきたのかという気が・・・。

と、かつてもこんな点につっこみながら、昼休み同僚と話していたことを思い出す。

④「昔の男」の奥さんが、家事をしながら「四六時中も好き~と言って」
と真夏の果実を口ずさんでいるが、こどものピアノ教室を開いているにしては
とても単調な歌い方・・・。

⑤主人公の住む家は、東京タワーのすぐ近くの新しそうな低層マンションの、最上階。
有名宝石店の販売員が、一人では住めないでしょう。(HG風に読んで下さい)
しかも実家の商売は火の車・・・。


<今回初めてご覧になっている方はこの先ストップ

アーンド、理想の嫁像とは難しいものですね。
このドラマの主人公にとっての「昔の男」の嫁は、家事が得意で
何でもかんでもホームメード、もちろん料理に手芸、家事は何でもお手のもの、
という人なのですが、これがまた、ウザイんですねぇ。
何でも完璧すぎたり、度を越してしまうと。
この前なんて、朝からステーキ・・・。
理由は「夜に体力使ったから」らしい・・・。
これらに嫌気が差して、「昔の男」は「昔の女」の元へ戻っていくのでしょうが・・・

姑さえ、息子の昔の彼女との浮気が発覚すると
「あのコの気持ちも分かる、あんな嫁だと息がつまる」と言う。

夫の実家でまで、何でもやっちゃう、頼んでもいないのに知らぬ間に
お風呂掃除して指を怪我する。
彼の名前を呼びすてでラブラブアピール、そりゃあ姑も良い気はしませんね。
「あぐり」で、「あんたみたいに出来の悪い嫁がよかった」と言っていた
お姑さんのことばを思い出しました。

今日は天気が悪かったので家にいて見ていたのですが
突然夫の職場に乗り込み「美味しいランチ作ってきたんです!皆さんで召し上がってください」
夫の立場に立つと、う、うざい・・・。
しかも自分で「美味しい」って・・・。

どんなに美人でスタイルがよくても、彼一直線で尽くしまくりの人が振られてしまう話はよく聞く話。
慎ましやかにしていれば、「昔の男」は妻のもとに最後は戻ってきたかもしれない。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

tomochin

たびたび、ごめんね。また私。登場しすぎなので、名前をすべて小文字にしました。(意味ない・・)
『昔の男』は、それこそ、昔見ましたよ。①~⑤同感です。③に関して、当時TVを見ながら「突然変異?」って呟いた気がする。あと、⑤に関しても、ドラマにありがちな矛盾だよね・・。
うざい嫁ってのも困ったもの。いつだったか雑誌にのってたんだけど、嫁が姑と一緒にキッチンに立った際、姑に好かれる方法は、ずばり、“失敗すること”なんだって。完璧に家事をこなす、神経質な嫁は、うざいし、かわいくなんだろうね・・。まあ、失敗ばかりの私みたいな嫁も、それはそれで問題だけど・・・。
by tomochin (2006-02-16 19:26) 

Moni

tomochin(小文字、かわいい!)とんでもない、嬉しいですよ~。
私こそTomochinのブログに毎日のようにコメントさせて頂いているときもありますしσ(゜ー゜*)
このドラマはあり得なさがあちらこちらに散らばってるよね~(笑)。
>姑に好かれる方法は、ずばり、“失敗すること”
なるほどね。私の場合、素でいけばこの点では嫌われることはないだろう(笑)。
今日このドラマ見ていたら、『昔の男』の妻が、「お義父さんが大好きな私の漬けた梅干」と「お義母さんのお好きな(私の手作りの)おいしいシフォンケーキ」を御礼に贈ろうとしていたよ・・・。
手作りが好きな人こそ、たまには市販のものを贈ってみる、
あまりしない人こそ、ここぞというときに作ったものをあげると素敵かなぁなんて思ったのでした。
by Moni (2006-02-16 21:41) 

タッキー

今、MXで再放送を久しぶりに見てるとそのツッコミ分かります。(笑)
私のツッコミは、あかりの実家が三ノ輪で職場が銀座、日比谷線で15分なのに、わざわざ東京タワーが見えるところに住むんかーいと言いたい。内館のドラマは主人公の家が庶民的な団地とかに住んでるところがリアルで面白いのに、あかりだけはトレンディードラマみたいだなって思う。
by タッキー (2023-11-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。