SSブログ

長崎 [旅日記]

長崎へ行ってきました。

1413296476258.jpg

長崎くんちまっただ中に。
台風と台風の間で、3日間快晴でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

ノースショアへ。初ハレイワ!(Hawaii3日目 2013年7月) [旅日記]


420277.jpg

前回、オプションの申し込みが一杯で行けなかったノースショア、ハレイワへ。
今回は私たち二人だけで、送迎の時間が短縮される分時間が余るということで
運転手さんがドールプランテーションに寄ってくれました。

ここで事件が・・・

夫がデジカメのシャッターを押した瞬間か直後くらいに、カメラを落としてしまい
以降撮影しても、白っぽくぼやけて写真として成立しなくなってしまったのです・・・。
さぁ~、私の機嫌は悪くなりますw
しかも、一番撮りたいこれからのハレイワでの写真はどーしてくれんだ[どんっ(衝撃)]
仕方がないので撮りたいところは携帯で撮影。

ほっとしたのは、この後1時間後くらい?に直ったのです。あぁ、よかった!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初カイルア!(Hawaii2日目 2013年7月) [旅日記]

7403.jpg
この日は楽しみにしていたカイルア散策!

ツアーについている無料で連れて行ってもらえるものだから
現地での時間は2時間のみ。
行きたいところはたくさんあるけれど、効率よく回らなければ!

まず、白いマカダミアナッツソースがかかったパンケーキで
すっかり日本人にも有名の、ブーツ&キモズへ。
数年前友達に感想を聞いて以来、行ってみたかったんだ~。
7438.jpg
時間帯的にも、ここ最近のブームからも、大混雑とのうわさだったので
名前を言って、先にブラブラすることに。待ち時間は1時間だとさ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Hawaii(2013年7月1日~) [旅日記]

今年は早目に夏休みを取り、
2005年11月以来、私は4回目のハワイへ行きました。
いやーHawaiiも変わってる。ちょっと行かないと変わってるなぁ。
一番感じたのは、最後の日に行ったダウンタウン。
お洒落なショップが沢山出店していました。
今回は初めて羽田発で行き、到着もゆっくりめ。
まずはシャワーですっきりして散策♪

7382.jpg
今回も宿泊はヒルトン。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

懐かしい広島市内②アンデルセン、バッケンモーツァルト、福屋etc... [旅日記]

東へ行く予報だった台風が、西にそれてきた。
降水確率100%。
でも、前日のうちに宮島へも行っておいたし、市内でゆっくりすることに。
ずっと行きたかった、昔足しげく通った店巡り。

まず、本通りのアンデルセンでブランチ。
6012.jpg

あまり知られていないみたいだけど、アンデルセンは広島が本店なのです。
住んでいた頃は、毎週末のように行ってパンを買い、現地でもよく食べていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしの広島市内①、そして宮島 [旅日記]

快適な宿を後に、広島市内へ。
福山駅からもっと近いと思っていたけど、結構あるみたい。
はじめて新幹線「さくら」に一駅乗りました。
車内は明るい色のウッディー調で温かい雰囲気。
こうして比べてみるのもおもしろい。

広島駅に近づくと、マツダスタジアムが!やっぱり綺麗。
こんなに広島駅近くにできてたのねー。
そして懐かしく偉大な地方都市、広島の眺めに、ウキウキしてきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

尾道へ [旅日記]

昨日に続き、快晴!青い空にじりじり太陽。

尾道に足をのばしました。
JR福山駅から4,5駅。結構近かった。
小さい頃に行ったのと、20代のころ友人としまなみ海道を渡る旅
(バスツアーで、シルバーメンバーの中、二人だけ若かった^^)で立ち寄るはずが
GWのため大渋滞して、尾道観光は割愛することになって素通りだったので、これまた久しぶり。

5765.jpg

改めて、しまなみを望める瀬戸内の海、なんて穏やかで落ち着くの~!!
昔は瀬戸内海の眺めに慣れてしまっていたし、特段何も思わなかったけれど
西日本を離れて長くなった今、とても懐かしく感じる。
四国の手前に、あんなにたくさんの島々がある。いい眺め。
沖縄と北海道で「外国みたい」と感じても
本州で感じることがあるとは思わなかったー!
ひとときまるで外国に来たみたいな気持ちになった。

志賀直哉(先生、とつけるべき?)が尾道に移り住み、暗夜行路を書いた長屋。
(向かって右端の部屋)
5788.jpg
たったの3ヶ月くらいの滞在時で、方言も完璧に書いてあるそうな。
(尾道は岡山に近いので、広島弁というより岡山弁らしい。)
このあと文学記念堂にも寄り、林芙美子など尾道にゆかりある文学者たちに触れた。

5815.jpg
ロープウェイで千光寺公園に上がり、360度の景色を堪能しました。

しまなみ海道、また渡りたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鞆の浦 [旅日記]

大阪以西へ新幹線で行くことも、久しぶり。
福山駅→宿の送迎バスで鞆の浦へ。
「崖の上のポニョ」の町のモデルになった、そうな。

5675.jpg

鞆の浦は初めて訪れたのですが、なんて趣のあるいいところなんでしょう!
行くつもりをしていたランチの店がなぜかclosedだったので、入った田渕屋
(あ、写真は関係なしです)
江戸時代の商店を改築した様子でレトロな雰囲気がとても素敵で落ち着き、
お店の人がとてもいい方でした。
趣のある古き良き店内と街並みに感激していたら、
「たまたまなんですが、この辺りは戦争の被害も受けることなく、
大きな災害もなく、江戸時代の建物が綺麗に残っているんです」と。
店内はジブリ作品のオルゴール曲が流れていて、サインらしきものもありました。

5676.jpg

街は過疎化の傾向にあるようで、観光客以外は子育て世代や学生を見かけることなく
お年寄りの方が多かったのと、本当にとても静かでした。穏やかな街。
外国の方は、あの建築物になお一層感激するんじゃないかなぁ~。
それから、店内にいた、会話内容から岡山から来たと思われるOLさん?の
方言がとってもかわいかった♡

5687.jpg
この建物は遊郭だったそう。

昨年の大河ドラマ「龍馬伝」にも、鞆の浦は出てきたのかな?
(ちゃんと見てなかった。。)
紀州藩の船が海援隊のいろは丸に衝突して沈没し
龍馬が交渉し、損害賠償を勝ち取ったとか。
展示館も観てきました。

滞在は、「汀邸遠音近音」(みぎわていをちこち)。
今回の旅行先を広島にしたきっかけになったのはこの宿でした。
たまたま立ち読みした雑誌に載っていて、訪れたくなったのです。
これがなかなか、よかったですよ。
白身魚のお造りを中心に、お料理もおいしかった!
特に鯛釜飯。毎日でも食べたい~!

5695.jpg
向かいは仙酔島。

久々に見る、島々の連なる瀬戸内の穏やかな海に、とても癒されました。

5882.jpg
夕暮れの常夜燈。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島懐古旅 [旅日記]

今年の夏休みは、広島県へ。
鞆の浦で2泊、広島市内で1泊、旅してきました
3~6歳の4年間、父の転勤で広島市内に住んでいた私は
あぁ懐かしい!涙が出そうな場面がたくさんありました。

少しずつ旅日記を残しますので、
お時間ある際に、ご興味あればどうぞまたお付き合いください(^-^)/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい宿「季の庭」と鶴太郎美術館(3日目+4日目最終日) [旅日記]

思いのほか湯畑で結構テンションが上がりつつ、宿へ向かう前に
本家ちちやで温泉まんじゅうを買って、ほかほかのものを店内でお茶と頂きました。
どちらにご宿泊ですか?と聞かれ、宿の名前を言うと
別荘地にできた新しいお宿ですね、と結構評判のよさそうな返答をもらい
多少はシャコジ?と思ったものの、確かになかなかよかったのです!

まさにこの夏できたばかりの「季(とき)の庭」。
同系列の宿は知っていたんだけど泊まったことはなく、
新しいと気分がいいし♪と選んだのでした。
全館畳張りでなごみます。

5000.jpg
(翌朝撮った写真。チェックイン時は狐の嫁入りでした。)

4階の部屋。
向こうに見えるのは浅間山?と期待してみたり。(違ったりして)

草津温泉は日本一の自然湧出量なので、大抵どこも源泉かけ流し。
お湯は貴金属の色が変わる強酸性で、
新しい宿なのでまだあまり使われていないロッカーの鍵と
よく使われている鍵では色が全然違う~。
浸かるほど銅色のように変わるみたいでした。
(そういえば昔シルバーリングが変色したことあったなぁ)
宿の源泉は、湯川の湯とわたの湯の2種類。
部屋にも、加水はしてありますがわたの湯の源泉が引かれています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

軽井沢→初めての草津温泉(3日目) [旅日記]

朝、朝食に行く際に部屋のドアを開けると、
4865.jpg
なんとクワガタがーーー!!
虫が大の苦手な私ですが、かなりのミニサイズだったので
ちょっとだけかわいかったです。

この日の朝食は、星のやと同系列のホテルブレストンコートのビュッフェ。
選択肢はさほど多くないものの、涼しげなグラスに入った
食べやすいサイズの料理が並んでいて、なかなか良かった。
4875.jpg

チェックアウトのお昼まで、最後にまたトンボの湯に行き
(女性の露天風呂には、杏のミニサイズ的な実が落ちてきて、これまた楽しい)
最後はギリギリ大慌てで片づけしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢サイクリング(2日目) [旅日記]

4867.jpg

書いていて気付いたのですが、ブログ用の写真がない・・・。
自分がこの場を持っていることさえ意識せず旅行してしまったのかしらん。
だからあんまり載せられなくて困り中。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

久しぶりの軽井沢(1日目) [旅日記]

軽井沢は子供のころ大阪からはるばる行って以来だったのですが
東京からって本当に近いんだね~!!

昼前に軽井沢駅に着いて、じっくり時間をかけてアウトレットを見るも
荷物を増やすのも…という気分になり結局何も買わず。
(この旅行中に約6年使ったサングラスに不具合が出て、
帰ってきてからドルガバ×マドンナデザインのものを新調しました(^^)v)

4746.jpgミカドコーヒーおいし。


今回泊まったのは、中軽井沢の「星のや」。
昔星のやになる前身の星野温泉に泊まったらしんだけど
あまり記憶にない・・・。
サイクリングしたこととか、旧軽の雰囲気くらいしか憶えていないんだなぁ~。

4868.jpg
(別の日の朝撮った写真ですが…)

この日はその集落の雰囲気を楽しみました。
早速作務衣に着替えてトンボの湯に行ったり。
部屋にはTVがないのを知っていて、事前に新しいDSソフト買って行ったりしました(笑)。
でも、FM聴いたりCD借りてきたり、ライブラリでまったりしたり
案外あっという間に時間が過ぎたかな。
日中は地元民もびっくりの暑さだったけど、夜と朝の涼しいこと♪

4770.jpg 昨年できたばかりのハルニレテラス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢と草津温泉に行ってきました [旅日記]

この夏の甲子園はたくさん試合を観ましたが、面白かったですねぇ~!!
金のたまごくんたちもいっぱいでした。

今年は夫が8月に休みを取ることになったので、
(混雑時を外してすいている時期に旅するのが好きな私)
久々に8月に旅行に行きました。

軽井沢2泊&草津1泊。
どちらも、この異様な暑さのため日中は太陽じりじりだったけれど
やはり東京よりは幾分穏やかだし、朝晩はかなり涼しくて快適でした。
少しずつ旅日記書きますのでお時間あれば見に来て下さいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌へ(北海道旅行最終日) [旅日記]

旅日記書くのに時間かけすぎですねぇ~。

帰る日。
ここのホテルのチェックアウトタイムも、12時。
のんびりできていいわぁ。
ゆっくり寝て、荷物を預けてもう一度街に出ました。
さて、お土産調達!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小樽へ&羊蹄山の湧水(北海道旅行3日目) [旅日記]

快適なウインザーも今日でさよなら。
この日の朝食は2階のメインダイニングにて。
ビュッフェでもなく、ゆったりできる朝食でした。

3757.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

有珠山、昭和新山(北海道旅行2日目) [旅日記]

この日の朝食は14階の和食で。湖に面したいい席に案内されたのに
カメラと携帯を部屋に置いてきて写真はなし・・・。ちょっと後悔。

知ったかぶりの小〇さんの朝の情報番組の後に
北海道のローカル番組がやっていて、
ちょうどこの日、洞爺湖界隈がテーマでした。タイムリー!
まさに今から行こうとしているところもたくさん登場。

ということで、バスで湖畔へ降り、タクシーで有珠山の麓まで移動。
3681.jpg
昭和新山。白い煙のようなものは、水蒸気なんだって。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

洞爺湖到着(北海道旅行1日目) [旅日記]

いつものことだけど、朝かなり早いフライトで北海道へ。
3624.jpg
空港からひと駅の南千歳駅から、洞爺へ向かいます

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道へ行ってきました [旅日記]

3644.jpg
ウインザーホテル洞爺湖リゾート&スパの庭から洞爺湖を望む

夏季休暇で洞爺湖&小樽へ行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Paris旅行帰国日 [旅日記]

2863.jpg
この日はうっすらエッフェル塔が見えるコンコルド広場。

年末年始だったとはいえ、
旅行から一か月経って旅日記書き終えてないってどういうこと?
(笑)

夫の学生時代の友人が亡くなったことを知ってショックを受けたりしておりました。
お会いしたことのある方だったので、結構辛かったです。
忘れないで、生きていこうと思います。

12月のParis旅行の最終日、天気はやはり曇りで底冷え~。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

エッフェル塔、マドレーヌ広場周辺など、買い物(Paris旅行3日目) [旅日記]

年をまたいでしまいましたが、旅日記の続きです。

2730.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ノートルダム寺院、パサージュめぐりetc(Paris旅行3日目) [旅日記]

2680.jpg
ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー。
今年のテーマカラーはピンクだったようですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ルーブル美術館、ウィンドウショッピング、サンジェルマン・デ・プレ(Paris旅行2日目) [旅日記]

ホテルの朝食がおいしいーーー!
特にデニッシュが最高!
(ひとつが小さいんだけど毎日3種類食べて、結果太りました・・・)

2280.jpg
最寄駅。この瞬間は珍しく青空でした

そして出かけます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

12月のParisに行ってきました [旅日記]

2441.jpg
お約束、シャンゼリゼ大通りの真ん中からの撮影です。

先週、パリに行ってきました。
パリは2度目。(夫も一人旅で行ったことがあるそうで、2度目。)
夫が遅い夏休み(もう冬休み!)を取れたので、
12月に休みを取れること自体珍しいことであるため
クリスマスイルミネーションで飾られたパリの街を一度この目で見たくて
行ってきました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

熱川に行ってきました [旅日記]

週末熱川に行ってきました。
またまた急遽決定。

1740.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行最終日*那覇* [旅日記]

那覇での宿泊はハーバービューホテルクラウンプラザ。
こじんまりしてるけど改装して間もないのか、すごく綺麗で快適でした。

まずは首里城。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行3日目*えりぃの島・小浜島* [旅日記]


NYに住んでいたとき、再放送の「ちゅらさん」を毎日楽しみに見ていました。
だから、今回の小浜島訪問はとても楽しみだったのです。
あのドラマで、沖縄への憧れや興味が、それまでよりもup↑した気がします。
きっとそういう方、多いでしょうね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行2日目*八重山諸島めぐり* [旅日記]

この日は離島をいくつか周る日。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行1日目*石垣島* [旅日記]

朝早く、羽田→那覇空港→そのまま石垣島へ。
フライトではすぐだけど、本島と石垣島ってそんなに近くはないんですね。
(本島よりも台湾の方が近いだなんて!
那覇と石垣って東京と大阪くらい離れているみたい。)
到着後すぐ、島をタクシーでまわりました。
(ホントはドライブしたいところだけど、如何せん夫婦ともに
ペーパードライバーになってしまったもので・・・情けない)
唐人墓、民族園、鍾乳洞などなど。
お天気がよかったら、ホントに綺麗な海なんだろうなぁ~・・・!


中でも運転手さんが一番お勧めだった、川平湾。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄に行ってきました [旅日記]


石垣島 川平湾にて

4日間沖縄に行ってきました。
休みが取れるかわからずで、結構急に決まったのですが
楽しんでまいりました~。
旅行大好きな割には、実は人生初だった沖縄。(夫婦ともにです)
「ハワイと同じくらいの料金なら、ハワイ行っちゃおう派」
だったのですが、
すごくいいところですね~!
「同じ国なのに外国みたい」という感覚が常にありました。
北海道では思わなかったのにな。
お天気はあいにくで、曇りまたは雨、気温は東京の初秋くらい?
という感じでしたが、豊かな木々の緑にも目を癒されました。
今回は離島めぐりメイン。これがまた、すばらしかったのです。
少しずつ旅日記載せていきますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。