SSブログ

祖母との思い出 [日記]

父方の祖母が他界しました。
私の祖父母はこれでもうみんな天国へ旅立ちました。

もう長いこと会えていなかったことが、今更ながら後悔です。
主に子供のころの思い出がたくさん蘇ります。

家に行く度に玄関先で大きくなったねぇと笑顔を見せてくれたこと、
祖母の背の高さに届いたときのこと、超えたときのこと、
幼稚園の頃母の入院で祖母のもとにいたとき一緒に買い物に行ったこと、
新聞の四コマ漫画を読んでくれたこと、
普段は母に怒られるからやってなかったけど、ここぞとばかりに
お皿に溶けて残ったアイスクリームをぺろぺろなめていたら、
「外ではそんなんしたらあかんよ」って言われたこと(笑)、
毎年お正月に祖母の家で囲むすき焼きがおいしかったこと、
家に来てくれたとき一緒に冬季オリンピックのアルペン競技を観たこと、
就職祝いをわざわざ持ってきてくれたこと、
母方の祖母の葬儀のとき、頑張って一人で足を運んで来てくれたことetc..

いつも明るくて優しかったな。底抜けに明るい父は祖母譲りなのかな。
あ、祖父はさらに明るかったな~。
今日の棺の中の祖母は、あまりにちっちゃくなっていました。

おばあちゃん、あなたの初孫に生まれて幸せでした。
もう何年も会いに行けず、何もできずにごめんね。
たくさんの思い出忘れず大切にします。天国でおじいちゃんと仲良くしてね。
ありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。