SSブログ

「カーネーション」と「神様の女房」 [ドラマ]

今季の朝ドラ。
始まる直前に、久しぶりに真剣に観てみよう!と決めて
初回から毎日欠かさないように録画設定して観ています。
おもしろい!!
今回は小篠綾子さんがモデルのお話。
朝ドラは、モデルがいる話の回はおもしろい、という持論を個人的に持っています。

舞台は大阪・岸和田市。大阪北部出身の私は実は行ったことがない。

(実家から和歌山へ温泉によく行くので、高速道路からはいつも見えるんだけどね)
OL時代の習い事先に岸和田の男の子がいたけど、言葉も同じ大阪なのに
時々何言ってるかわからないこともあったなぁ。でもいい子だった。
去年辺りか、だんじり祭りを特集している番組を見て、正直かなり感動した。
いつか間近で見てみたいなぁと思う。

さて、始まって3週間が経つころだけど、まず最初の1週間は特に楽しかった。
子供時代。あの子役の二宮星(あかり)ちゃん、上手だったわぁ~。
やんちゃな子供の姿がとても面白くて、子供らしくて可愛かった。
その次は、14歳の設定から、尾野真千子さんが演じている。
私、この女優さんを知らなかったから、14歳に見えない!なんてことはなかった。
上手に演じてるから、ほんとに10代に見えていました。
これまた、明るいおてんば娘がいい感じです。
初回から、毎日一度は必ずくすっと笑えるところがあって楽しいです。
映像もセットも(町は倉敷で撮影)凝っていて綺麗。
ながら見はできないほど、15分真剣に見ています。
芋たこなんきん以来かな~。
その前はてるてる家族(新婚時、NYにて)。

方言指導も丁寧にされてる。
栗山千明ちゃんとか、関東出身の俳優、女優さんたちも
関西なまりが上手。
長いセリフのときはちょっと違和感あるけど、そんなには気にならない。
てるてるのときも、石原さとみちゃんと藤村志保さん、関西人と思ったほど上手だったな~。

先日まで土曜夜に3回にわけてやっていた「神様の女房」。
松下幸之助さんとその奥様のお話。おもしろかったんだけど
幸之助演じる筒井道隆さん&のちに三洋電機創始者?になる奥様の弟役を
なぜかEで始まるグループの人が演じていたんだけど
これが、どっちつかずの、着地点の分からないふわっふわの気持ち悪いなまりでして。。。
本来は仕方がないのでしょう。でも、俳優さんだし、、、
もうちょっと力入れて方言指導してほしかったなぁ。
筒井さん、最初の方はあまり気にならなかったのにな。

そんなんやったら普通に標準語でしゃべってくれてええで~(T_T)

と、思ってしまうのです。

妻むめのを演じたのは常盤貴子さん。
これが最高でした。
西宮にお住まいだったことがあるので彼女の関西弁はホンモノなのは有名ですが
幸之助さんの奥様って本当に健気な方だったのですね。

面白かったのが
一話目、幸之助さんが祝言の際貸衣装を着ていたことを知ったむめのが

「うちは返品せんといておくれやす。借りもんやおへんで」

一言一句同じかどうかは怪しいけど、このセリフがまぁ~かわいかったこと!!
同性の私でも惚れてまいそうやったわぁ♡
まだまだ娘役も違和感なくかわいく演じられて素晴らしい。

話は戻って、カーネーションは、母方の実家が裕福、っていうのも見ていて楽しい。
おぼっちゃまのいとこが、友人と蓄音機でショパンのピアノ協奏曲第一番を聴きながら
クラシックについて語っている場面
ブラームスを知らない設定になっていたけど、子供時代に見た舞踏会で
ブラームスのワルツが生演奏されていたところも、伏線なのかしら。

出ている人も、みんないい感じ。
おばあちゃんとお母ちゃんは、常に何か家事をしている。
あの時代の女性は忙しかったのね。
細かいところも、見ていて楽しい。
糸ちゃん(ヒロイン・糸子)に注目の今日この頃です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

なーママ

お久しぶりで〜す!!

嬉しいわ〜。カーネーション見てるのね♪
糸ちゃん大好き!
7時半と8時で朝から2回見ちゃう時もあるよ〜

てるてる家族、なつかしいね。

by なーママ (2011-10-24 01:43) 

Moni

なーママちゃん,

わぁ嬉しい~!元気?コメントありがとう♪
なーママもカーネーションマニアなのね♡
15分があっという間で楽しいよね。
毎日プチ映画観ているみたいで。
てるてるほんと懐かしい!いい思い出だね~。
樹里ちゃんがこんなに大物になるなんて
当時は想像しなかったな~。
糸ちゃんオモロくて、かわいいね!
登場人物、いずれも個性があって、みんな好き。
週替わりのサブタイトル、いつも綺麗な言葉だなと
思ってたら、花言葉なんだね。
すべてが気に入ってます(^_-)-☆
by Moni (2011-10-26 19:53) 

関口ちゃん

おは妖怪(^o^ゞ
大変ご無沙汰しております。
『カーネーション』主題歌いいですよね~♪

さて、ソネットも長く続けてきましたが
最近はすっかり 買い物帳になってしまっており
年内で退会することにしました。
今後は ニコッとタウンとツイッターで楽しむ予定です☆
大変お世話になり ありがとうございました。
取り急ぎご挨拶まで(≧∇≦)ノ
by 関口ちゃん (2011-12-04 10:31) 

Moni

関口ちゃん,

ご挨拶にきてくださり、ありがとうございました!!
すっかりブログを放置し、ご無沙汰しております。
(書きたいネタはしっかりあるのですが、放置!
動きが遅くなったPCの寿命も一因です!なんて言い訳もしておきます)

寂しくなりますね。ニコッとなんとかもツイッターも
やってないです私(T_T)
またよければ時々覗きにきてくださいね。
放置ブログですが閉じる予定はないので(^-^)
また更新します!
by Moni (2011-12-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。