SSブログ

懐かしい広島市内②アンデルセン、バッケンモーツァルト、福屋etc... [旅日記]

東へ行く予報だった台風が、西にそれてきた。
降水確率100%。
でも、前日のうちに宮島へも行っておいたし、市内でゆっくりすることに。
ずっと行きたかった、昔足しげく通った店巡り。

まず、本通りのアンデルセンでブランチ。
6012.jpg

あまり知られていないみたいだけど、アンデルセンは広島が本店なのです。
住んでいた頃は、毎週末のように行ってパンを買い、現地でもよく食べていました。

特に好きだったのが、陳さんの蒸しパン。
6014.jpg
店頭に並んでいるのを子供時代以来初めて見て、大感激して思わず写真を撮ってしまった!!

4分の一に切って食べるのが習慣で、大阪から遊びに来たいとこたちも気に入って
帰りに買って帰ったくらい。
昔は大阪のアンデルセンでもミニサイズは売ってたんだけど、今日も東京の某店覗いたけど、
最近はないなぁ。
ちなみにこの日は、嬉しすぎて持ち帰りに2つ購入♡
(久々に食べた感想は、
懐かしい優しい味がしたけれど、あれ?もう少しだけしっとりしてなかったっけ?という印象)

デニッシュも美味!もちろんどのブレッドも美味しい。

1階にジャンポールエヴァンが入ってた。後で調べたら、
日本ではアンデルセンが契約して、展開しているみたい。
だから新宿伊勢丹にはアンデルセンとジャンポールエヴァン両方入ってるのかな。
ちなみに、石造りの建物部分は、元々三井銀行広島支店だったとは、知らなかった!
             ↓


6028.jpg

上の方の階では、パン教室やワイン講座なども行われているみたい♪
北欧のショップも。やはり魅力的なお店です。

それから、広島のデパート、福屋!
6024.jpg
なっつかし~!!!
待ち合わせにもよく使った場所なのです。

サンタさんからのプレゼントがなぜか見なれた福屋の包装だったのが不思議で、
私は母にそれがなぜだか聞いたというwww

広島市内には大きいデパートが4つ(福屋、三越、天満屋、そごう)。
やっぱり都会~!なんでも揃う。
(八天堂のくりーむパンは、案外常設の店がないのかな?)
本通りにはPARCOもあったし。昔はこういうのはなかっただろうし
変化もしているんだろうなぁ~。

それから、バッケンモーツァルト
地元広島のパティスリーで、母が
「あそこのザッハトルテは本場のウィーンより美味しかった」
と言うので、カフェに行ってみた。

6032.jpg

本当、甘すぎず優しい、添えてあるクリームのゆるさも完璧♡
夫は、もうひとつ食べられそうだと言った。同感でした。
このカフェの前に、デパ地下のバッケンモーツァルトでおみやげを購入。
焼き菓子はもちろん、瀬戸内の柑橘類のゼリーや、
広島の酒蔵の銘酒とのコラボゼリー?や、
地元砂谷(さごたに)牧場のミルクを使った菓子etc...
かなり楽しいチョイスの時間でした。

ミルクで思い出したけど、チチヤスも懐かしい!
あのかわいいロゴ?もいい!(チー坊というらしい^^)
小学校の給食は、チチヤスのパック牛乳だった。あれはナイスでした!
あのかわいい絵もうれしかったし、パックだから清潔で気分的に気持ちいい♪
その後転校してからはずっとリサイクルの瓶だった。
6年生の優しいお兄さんお姉さんたちが毎日給食をサーブしに来てくれて。
(私がいたのは1年生2学期末までだったので)
チチヤスのプールにも行ったけど、まだあるかなぁp(^^)q

台風の雨風がいよいよ酷くなってきた。
でも、昔はなかった地下街(アストラムラインと一緒にできたのかな?)と
アーケイドのおかげで
問題なく懐かしい店めぐり&街散策をできていたのだけど
さすがに帰りの新幹線が不安になってきた・・・!
ゆっくり美味しい夕食とってから乗るつもりだったのに、それはやむなく諦める。
でも、またくる口実にするわ~。

久しぶりに、原爆ドームを見て、平和公園と原爆資料館にも行くことにした。
ここも、昔親戚がくるたびに行っていて、資料館に関しては、幼少期には恐すぎた。。。
トラウマになりそうだったわぁ。
いずれも、やはり歳を重ねてからくると、受け止め方も、印象も全く違うものですね。

資料館は、大人50円で入れてびっくり!!
こんなにりーずなぼーだったのん?
利益のためではないし、沢山の人に見てもらうためですね。 
展示物は憶えているものが沢山あったけど、展示方法はだいぶ変わっていました。
特に最初の部分、あれは昔はなかったな~。
とにかくチビの頃は、真ん中にあった人形が恐かったんだけど
展示場所も変わってた。自分が小さかったから大人の人形に見えていたのか、
今回見てみると子供(少なくともティーンズ)の女の子だった。
外国人観光客の方も、ひとつひとつ真剣に見て回っておられました。

お天気がよければ、川沿いの洒落たカフェにも行ってみたかったけど
嵐なので、また来ます。

悲しい出来事は消えないし忘れることはできないけれど、
広島は本当に魅力あふれるまちです。

旧広島市民球場は、まだ一応残っているのね。
住んでいた頃カープはスター揃いでした。
昔は家族全員巨人ファンだったので、巨人戦を見に行ったのを鮮明に憶えています。
もしかしたら、生まれて初めて行った球場は広島市民球場だったのかも。
当時、休日家族で街を歩いているとき、衣笠祥雄さんと遭遇して目が合うと
ものすごく感じよく会釈してくれたそうな。
だから小さいころから、衣笠さんはずっといい人(偉大な人でもある)なイメージ。

時間があれば、まだまだ行ってみたい場所もあるし(竹原とか)
何より、住んでいた家の辺りにも行ってみたい!
(いちじくの産地であることが判明^^お取り寄せしようかしら。)
今回天気が良ければ行けていたかもなぁ~。
またそんなのも楽しみにして行きたいと思います。

新鮮で美味しい魚介類と、瀬戸内の柑橘類と、山の幸や酪農もあって
水が綺麗で、本当にいいところです。
久々に見る島々の連なる瀬戸内の海にも、かなり魅了させられました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。