SSブログ

シャンプーのシリコン [コスメ・美容]

昨日ヘアサロンで、my美容師さんに髪を洗ってもらっている最中、

「シャンプー、また戻しました?」

と言われた。

即バレやし~~~!(笑)

勧めてもらって試したシャンプー(for C)で、実際髪の状態もよかったんだけど
使いきってしまって、また買う前に以前使いかけていた残りのシャンプー、
もったいないから使っていたのです。

それがいけなかった模様。

前から気付いてはいたが、my美容師さん、手触りですぐに分かるみたい…。

その、よくない理由というのが、知っている人はとっくに知ってるだろうけど
「シリコン」だそうなんです。
近頃の市販のヘアケア剤には、このシリコンが多く含まれているそう。
艶を出す効果などある半面、これが蓄積されると、毛穴が詰まったり
変な個所に重みが出てはねたりするそうな。
(くせ毛だと思い込んでいる人が多いけど、シリコンのせいかもしれないそうですよ~)
場合によっては、長く使っていると
カラーが入りにくかったり、パーマがかかりにくかったり、
乾きにくかったり、絡まりやすくなったり、するみたい。
そういえば品ぞろえのいいシャンプー売り場を見ると「ノンシリコン」って
謳ってる商品も見かけますよね。

で、じゃあなぜシリコンを入れるのか。
即効性や、大量生産するためには不可欠なのかなぁ?
TVなどでこの問題はあまり取り上げられず、一般に充分浸透していないワケは、

「シャンプーのCMって、どの時間帯でもよく流れてるでしょう。
スポンサーとして上得意様なんじゃないですか。
それであまり言えないんじゃないかな。」

恐っ・・・。
やっぱりTVが信用できない今日この頃。

そのシリコンの代表的な成分の名称は、「ジメチコン」などです。
ちなみにそのお気に入り「for C」も、帰宅して見ると、トリートメントには入ってたんだけどな?

入っていると必ずしもだめだということはないと思うけど・・・
でも…
あなたのシャンプー、本当に大丈夫ですか?
(手相でブレイク中の島田のフリートーク風に問いかけてみた。恐~!(^_^;))


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

seiji

女性の髪は命ですからねぇ~
私なんてこっち来てから床屋さんに行くのが面倒で。。。
夏になると、ずっと丸坊主になってしまい・・・、リンスすることすら忘れてしまいました(^^;
男も少しくらい気を使った方がいいんでしょうけど。。。無頓着でねぇ。。。

by seiji (2010-03-12 14:19) 

あらんママ

ちょうど最近シャンプーが合わなくなって、いいモノはないか探していたところ。
シリコンって怖いんだね~~っ。
早速参考にさせていただきます。
今度お勧めシャンプー教えてね!
by あらんママ (2010-03-13 21:27) 

Moni

seijiさま,
nice!&コメントありがとうございます。
そちらだとカットの技術が・・・なので行く気がしないですよねぇ。
(我々と欧米人の髪質が全然違うからなのでしょうか?)
私も最初現地人の人に切ってもらってサイアクだったいやな思い出があります。それ以来紹介してもらった日本人のサロンへ通い続けました。
スキンヘッドは無頓着じゃないですよぉ(^_-)。
伸ばして何もしないわけじゃないですから♪

by Moni (2010-03-14 00:06) 

Moni

あらんママさま,
ご無沙汰しています^^
シャンプーが急に合わなくなることありますよね!
それがシリコンの蓄積かも?と私も今になって思っています。
個人差はあると思うけど、勧めてもらって私が今いいと思っているのは
for C。あと、ヘアサロンでよく使われているCOTA
(色々な髪タイプがあります)もよさそうですよ。
桜の咲くころにでも、久々にお会いしたいですね☆彡
by Moni (2010-03-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

滑舌5年ぶり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。