SSブログ

滑舌 [日記]


ギャグの域ではないけど(笑)、
私はたぶんさ行、た行が少し弱い。

と、昔アナウンススクールなるものに通っていたOL時代、先生に言われた気もする。
(結婚披露宴などの司会業を試みていまして)

電話でフルネームを述べるとき
下の名前の一文字目を向こうが復唱で間違える、酷い時は何度か言っても
正しい読みが伝わらないことがたまーにある!
で、今日も朝美容室に予約を入れたら、案の定…。

人とよく話した後はほぐれるのか大丈夫なんだけど、
休みの日一人でゆっくり寝て起きてすぐの電話なんかだと顕著。
しっかし自分の名前に入ってる文字に弱いってどうよ・・・。

滑舌よくする練習、数年前はしたものだけど。
いやになるわぁ~。(笑)

〇由美子のか行、
〇瀬〇奈、(数行あるような)
藤〇紀〇、
の滑舌。
もう芸能生活長いけど、訓練でなんとかならないのかしら~???


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

関口ちゃん

こんばんは^^ お久しぶりです♪
滑舌・・・ わたし悪いです(;^o^A
ま、アナウンサーじゃないからまだいいですけども((爆))
やっぱ サ行が特に弱いかなぁ。。。

うんうん 前から思ってました、〇瀬〇奈さん。
だでぃどぅでど って感じですもんね、舌の長さとか
関係あるんでしょうか?
アナウンサーで 聞き取りやすい声だなーと思うのは
日テレの西尾アナと藤井アナです(だからなんだってことも
ないんですが^^;;
by 関口ちゃん (2010-03-09 18:59) 

seiji

滑舌、悪い。。
とくに英語になると。。。
definitelyとか、、、頭の中では言えているのに、口に出そうとすると口が回らないんですよね。。
はぁ。。。

by seiji (2010-03-10 14:21) 

Moni

関口ちゃん,

こちらこそご無沙汰しています~。nice!&コメントありがとうございました。
〇瀬〇奈さん、ラ行も苦手ですよね。個人的に最近はCMでしか
見かけないのでよく思い出せないんだけど、いつも気になります。

西尾アナ大好きです。綺麗ですよね~。声もいいですし。
藤井アナはどんな人か思い出せない(゜o゜)
今度見かけたら注目してみまーす♪
by Moni (2010-03-11 00:39) 

Moni

seijiさま,
nice!&コメントありがとうございます。
英語で滑舌の良しあしって考えたことなかったです~。
(発音の上手下手でしか・・・)
ネイティブの方でも、もちろんあるんでしょうね。
by Moni (2010-03-11 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒトリゴトシャンプーのシリコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。