SSブログ

Paris旅行帰国日 [旅日記]

2863.jpg
この日はうっすらエッフェル塔が見えるコンコルド広場。

年末年始だったとはいえ、
旅行から一か月経って旅日記書き終えてないってどういうこと?
(笑)

夫の学生時代の友人が亡くなったことを知ってショックを受けたりしておりました。
お会いしたことのある方だったので、結構辛かったです。
忘れないで、生きていこうと思います。

12月のParis旅行の最終日、天気はやはり曇りで底冷え~。

夕刻のフライトのため、遅めのチェックアウトをしホテルに荷物を預け
14時くらいまで遊べました。
前日パスポートを忘れて免税書類を貰いそびれたためヴィトン本店へ行ったり。
最終日は今回行っていないエリアにも足を運びたかったんだけど、よしとしよう。
マドレーヌ界隈でお店めぐり。
ブランドショップの本店めぐりもしました。エルメスやカルティエなど
ゆっくり見てるだけ~のショッピング。
昔大好きだったエルベ・シャペリエのお店ものぞいたら
日本とは比べ物にならないくらいの豊富なバリエーション、カラー!!!
大興奮でした。
買おうと思いつつも、散財したしな、とここではやめたのでした。
2873.jpg

ホテルへ戻り荷物をpick up。
2883.jpg 2885.jpg
タクシーでリヨン駅→エールフランスバスでシャルルドゴール空港。

そうそう、前も書いたかもしれないけど、ロクシタンのリキッドハンドソープが
日本ではなぜか売られていないので、今回も買うつもりをしていました。
当然、おフランスなため、あらゆるところに店舗があり
「どこでも買える」気になっていて、最後の空港で買おうと思っていたら、
なんと・・・空港のショップにはありませんでした!
ガーン|||
皆様ご注意を。普通のお店で調達してね。
(結局、年末ハワイに行った親に頼み、アーモンドのリキッドソープをゲットしました)

おいしいものも、素敵なものも、たくさん体験できた旅。
どこへ行っても、「ボンジューフマダムムシュー」(って聞こえるよね?)
と迎えてもらえ、やさしく接してくれた人たち。
昔来たときよりも、人が優しく感じました。
パリのような都会も、南仏の温暖な街も、まだ行ったことのない田舎町も
本当に素敵な国、フランス大好きです。

帰りの飛行機ではびっくりするくらいよく眠って(珍しい)
夫婦そろって真ん中の軽食に全く気付かなかったほどだったのですが
行きのフライトで観た映画は、花男ファイナルとMAMMA MIA!
前者は正直、個人的にはつまらなかったです。
映画館やDVDで集中して見ればまた少しは印象も違うかもしれませんが
あんな危険でパンパでない旅をさせた理由が、そんなしょうもない目的???
もっと他に方法があるでしょうが・・・と思ってしまったのです。
映画だから規模を大きく、海外ロケすればいい、というものではない!と。
辛口ですみません。
MAMMA MIA!は、いよいよ公開が迫っているようだけと、お勧め!
ABBAの音楽が好きなので、NYで観たミュージカルもよかったけど
英語力が足りず皆が笑っているところで笑えなかったり。
映像になると、あたりまえだけど字幕あり、そして何よりコバルトブルーの
美しいエーゲ海!!!
父親候補が3人もいるなんて、かなり嫌悪感を抱くところですが、
そんなことは、あの弾ける音楽と、海と空の色が吹き飛ばしてくれます。

帰りの便で観たのは、BOTTLE SHOCK
まだこの世で無名だったカリフォルニアワインが受賞し
(ちなみに私が生まれた年)一躍有名になった実話をもとにした話。
面白かった!
でも、、、既述のように帰りの便ではよく寝たため、観始めるのが遅くて
もうほんとに最後数分というところで、着陸間近になり最後まで観れませんでしたぁ。
改めて観直したいな。

更新サボりすぎましたが、よかったらまたいらしてね。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

とも

お悔やみ申し上げます。

空港で買おうと思っていたら無いって経験僕も何回もあります。。
ショックですよね。。あの時買っておけば!!って。
フランス良いですねぇ♪
by とも (2009-01-31 01:18) 

Moni

ともさま,
ありがとうございます。

あの時買っておけば!っていうのは嫌ですよね。
そういう思いを避けようと、本当に欲しいものは
早めに買うこともあれば
後で同じものが安くなっててあらら・・・と思うこともあったり(笑)。
海外ではわざわざ戻れないので、買っておくべしですよね♪
by Moni (2009-02-01 21:57) 

ぴあり

こんにちわ
私も パリから帰国しました
今回のパリ最終日は ストで大変でした(T_T)
でも ユーロ安でヴィトンもかなり安かったです
また そのうちブログにでも色々載せようかなーって考えてます
by ぴあり (2009-02-08 16:29) 

Moni

ぴありさま,
おかえりなさ~い♪
またゆっくり更新してくださいね。
読ませて頂くのを楽しみにしていまーす。
ヴィトンの免税分、まだ返ってこない~><
大丈夫かしら・・・。
by Moni (2009-02-10 00:50) 

ぴあり

たしか 免税が帰ってくるのは2ヶ月後くらいだった気がします(^^;)
忘れた頃に 振込みが。。。(^▽^;)
by ぴあり (2009-02-14 20:22) 

Moni

ぴありさま,
2ヶ月後!!
それを聞いて安心しました~^^
教えてくださってありがとう~♪♪♪
by Moni (2009-02-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。