SSブログ

エッフェル塔、マドレーヌ広場周辺など、買い物(Paris旅行3日目) [旅日記]

年をまたいでしまいましたが、旅日記の続きです。

2730.jpg

ところで我が家の旅はいつも夫が回る順序を含めプランを立てる。
私もしないタイプではなかったけど、夫は率先してそれをする。
(地球の歩き方を食い入るように読む、というとイメージわきます?)
もちろん、100%その通りに運ぶとは限らないけれど。
元旦に彼の弟が
「お兄ちゃんすごいよね。いっつもびっしりプラン組むだろ。
昔(兄弟でイタリアに行った時のこと)びっくりしたよ。俺は絶対しないよ。」
という。なんだかわかる気がする・・・笑

さて、3日目はエッフェル塔へ。
私は昔来たとき上っていない。だからプランに入れたんだけど
天気と相談するべきだった!タイミング悪しでした。
霞んだ曇り空はよくあることだけど、冷たい雨が降ったのだ!
待ち時間も寒いぃ~・・・。
一番上までエレベーターで昇ったけど、一寸先は霧で何も見えず・・・
でも、間近ならではの写真が撮れ、よかったとしましょう。
それにしても、銃を抱えた迷彩服の軍隊(若くてかわいい女性もいたりする)
が巡回して物々しかった。いてくれた方が安心だけどね。
2760.jpg

あまりに寒いので、エッフェル塔と駅の間にある日本文化会館で
お店を見て、ちょっと休憩。
ところで、南仏でも感じたのですが、
フランスでは日本の鉄瓶がブームなの?
どこへ行っても見かけます。ホテルの朝食も紅茶は鉄瓶で出てきました。
(先日も書いたとおり、硬水のせいか口に合わないのですが・・・)
村上春樹さんの本のフランス語訳版もあったり。
日本のものが何でも置いてありました。

本当はこのあとモンマルトルへ行く予定だったのが
あいにくの天気とあまりの寒さに予定変更。
Metro6号線のBir-Hakeim駅から、コンコルド広場へ。
このとき、マップがないことに気づきます。
日本文化会館では確実に見たから、駅か、電車内かで落としたことになる。
ここでちょいと喧嘩(笑)。(と言っても前日の本といい便利な地図といい
なんでそんなになくすのか?と私が一方的に怒っていた気がするが
荷物をたくさん持ってくれ、何でもやってくれる彼にちょっと悪かった気も今更する)
なのでこのときのコンコルド広場での写真は表情がヘン。(笑)
晴れていたらエッフェル塔も見えるのに、あいにくの天気で見えません。

2789.jpg
そのままマドレーヌ広場周辺を散策。昔確かに来たフォションも、イメージカラーが
ピンクになったからか雰囲気が全然違う。

2777.jpg
ラデュレのお店の前でかわゆいラデュレ車発見。思わず目が♡に。

そのあと、夫が今夜食事をしたいレストランの場所確認&予約をしに行ってくれ
その間私はプランタンとギャラリーラファイエットを見る。
特にギャラリー・・・のインテリア館の楽しいこと!!!
かわいいデザインの雑貨がいっぱい。

近くのMANGO(ZARAのようなスペインのリーズナブルな衣料品店)を見て、
今日本で話題のH&Mも久しぶりに入ってみた。(ここも入店時手荷物検査あり)
やはり私は欲しいものがない・・・。うまく探せば洒落たものも見つかるんだけど
長持ちしないなぁ・・・と思うと買う気にはならない。
まだ日本の方が陳列が上手そうだなぁ。
あと、日本ではすっかり姿を消したSEPHORAにも入店。
香水の匂いがプンプンだけど、楽しいんだよね。

夫と合流し、レストランの予約が取れたとのこと♪
買うものを決めていたヴィトンの本店へ行くため、またシャンゼリゼ周辺へ。
まずはカフェGeorge Vでクレープとショコラを。
やっぱりコーヒーも紅茶も、水のせいかおいしいと思えず
ショコラが一番いい。ショコラはどこで試してもそれなりにおいしかった。
(本当はラ・メゾン・ド・ショコラのショコラも飲んでみたかったんだけど)
このときくらいから、空が急に青空に。
2802.jpg

大好きなAGATHAでブレスレットとチャーム3つを購入♪し、
ヴィトンでは、前もって日本人スタッフの方とも話して決めていたものを購入。
この日は暫くして日本人の方を捕まえた!(笑)
(大きな買い物だからリラックスして日本語で買いたい)
夫はダミエのマリン(紺色)のネクタイを、
私はヴェルニの新しい型(ROSEWOOD)の昨年(おっともう一昨年になる!?)
出たワイン色(AMARANTE)のバッグと、
ちょっと贅沢してチャームのBijou sac mini linのすみれ色(VIOLINE)を。
(Bijouって確か宝石って意味よね?)
まあるいボンボンで、可愛いのです。
本当は水色×黄色が一番好みだったのですが(どの色もセンスがいい!)
このVIOLINEだと、2年前買ったヴェルニのリードPMのフランボワーズ
(ピンク)にもどちらにも合ったのです。
その時もリードPMを持っていて
「このお色、今でも時々お問い合わせ頂くのですが
もうお作りしていないんですよ」と。
そういえば店頭では見かけません。
廃盤になったのですね。

でもって、私がアホだったのですが、免税書類をもらうためには
パスポートが必要なのに持っていっておらず、明日また来ることに・・・。
2804.jpg
夕暮れ時、珍しく晴れた空のもと見るイルミネーションも素敵です。

2829.jpg
モンテーニュ通りから見るエッフェル塔。
晴れたため上までくっきり。
フランスがEU議長国に就任したのを記念して、6月末から
EUカラーにライトアップされています。

2819.jpg
おっとまた発見!

地図をなくしたため分かりにくかったけれど、パレロワイヤル近くの
レストラン「chez Georges」へ。
アットホームな雰囲気で、お店の方もとっっても親切。
あっという間に満席になりました。
ここでもワインが美味しかった!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

とも

初めまして。こんにちは。
パリのエッフェル塔行ってみたいです。
楽しい旅行でなによりですね。

僕の場合、パリと聞くとパッとディズニーランド・パリが出て来てしまいます。。。
by とも (2009-01-08 17:29) 

Moni

ともさま,
お越しいただきnice!とコメントありがとうございます♪
ダッフィちゃんのアイコンにビビッときまして
早速ページ拝見しました!
ディズニーランド・パリは行ったことがないのですが
いつかこちらも一度行ってみたいです^^
by Moni (2009-01-09 20:06) 

ぴあり

こんにちわ
ヨーロッパは ホント日本ブームみたいです
日本食レストランも沢山あるし。。。
竹を使ったディスプレイや鉄瓶などもあっちこっちで見かけますよね?
あと この時期エッフェル塔はホント霧に包まれてる事が多いです
私も お正月に行ったときは霧におおわれていました
ホント 冬のヨーロッパって足元から冷えますし寒いですよねぇ
私も いよいよあと10日ちょっとでパリです
by ぴあり (2009-01-11 17:18) 

Moni

ぴありさま,
そろそろ発たれるころかな?
お気をつけて行っていらしてください。
またレポート楽しみにしていまーす。
シャンゼリゼのイルミは1月までと聞いたけど
まだやっているといいですね。
by Moni (2009-01-20 22:36) 

Moni

jinさま,
nice!ありがとうございました。
by Moni (2009-01-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年Paris旅行帰国日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。