SSブログ

無念な出費 [日記]

無駄なことにお金を使うのが嫌なんです。
誰でもそうでしょうけれども。

例え大きな出費であろうと、値打ちがあればいいのです。
値打ちのないもの、またはお金をドブに捨てるようなこと、
そこまでいかなくても、腑に落ちない使い方、だったりするといやなのです。

例えば、

・大切なものをなくす、落とす(3年前のバカラのネックレスは泣いた。)
・スリに遭う、
・旅先で入ったレストラン(や食堂)が残念なお味・・・、
 (一口食べて、これ以上食べないからお金を返して~!
 または、なぜ嫌な思いしてその上お金払わなきゃならないの?なんて思う)
・グループで飲みに行って、完全に割り勘負けしているのに割り勘、
・自分に好意を持ってくれた異性と二人で会ってみたとき(独身のときの話です)
 お茶、食事、映画代、などなど然るべき額と思われる額よりも多めに渡してみたら、
 そのまま取られお釣りナッシング・・・、
・暑気払いをしましょうと言われ行ってみた飲み会(あら具体的。最近の出来事デス)
 で、女性陣は飲めないのに食べ物が超少ない&いい歳した上司のアダルトジョークまで登場&
 それなのに(リーズナブルだったけど)おごりじゃなかった件、(あぁ具体的・・・)
  etc...

こういうの、苦手なんです。
あぁ~、(もったいない)と思う。

話が広がってしまったけど、今回は私、めずらしく物をなくし
(夫はしょっちゅうやるんだけど、私はめずらしいのです)
3000円ちょいの出費。
痛いなぁ、3000円あれば美味しいもの食べれるよな、とか
CD買えるよな、とか、色々考え始めると悔しくなる。
まぁ、戒めと思おう。
身代わりになってくれたと思おう。

追記:
思い入れのある食器やグラスを手を滑らせて割ってしまうのも
サミシイもの。
さっきも在米時に買ったCrate&Barrelの皿を割ってしもうた。
同じものを買うことができないことがさらに悲しっ。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぴあり

こんにちわ
私も けっこう無念な出費あります(^▽^;)
特に仕事で。。。(^^ゞ

by ぴあり (2008-08-09 15:48) 

Moni

ぴありさま,
無念な出費、身代わりになってくれたと思うしか
ないですね~。これくらいですんでよかったって
思った方がいいんだろうなぁ。
でも、悔しいんですよねー。><
by Moni (2008-08-09 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。