SSブログ

Miki Imai Concert Tour 2008@JCBホール [コンサート・舞台]

祈り祈り

  • アーティスト: 今井美樹,Yuji Ohno & Lupintic Five,川江美奈子,HARBURG E Y,千家和也,河野圭,塩谷哲,大野雄二,Satoru Shionoya Trio
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD
「祈り」/cw「滴」←(かのかのCM曲です)
どちらも川江美奈子さんの曲。癒されます。

昨日、追加公演があったJCBホール(この春水道橋に新しくできたホール)
へ行ってきました。

6日にはNHKホールでの公演にも行ってきました。
元々2回行くつもりだったわけではないのですが、大好きなあまり慌てて
2回分取れてしまいました。
1回目はお友達と、昨日は夫と聴いてきました。

今回のツアーで一番素敵だと感じたのは「ふたりでスプラッシュ」。
これ、めちゃめちゃ懐かしいアルバム内の曲なのですが
今風のアレンジで、生の音で、当時よりぐっと洗練された美樹ちゃんの声で
なんて魅力的なナンバーなんでしょう~!!!

それから、今回はツアーメンバーにも入っていらした川江美奈子さんの曲。
私、彼女の曲がどれも好きです。
3年前の「愛の詩」から、最新の「足跡」まで、どれもいいです。
中島〇嘉の「桜色舞うころ」も彼女の作。
納得です。
最新の「足跡」はメロディーもも実に官能的です。
(ちなみにネット配信専用でCDにはなっていないのが残念)

美樹ちゃんライブのバンドメンバーはいつも豪華なのですが
(だからちょっとチケット代が高めのかな?
ってほんとの理由は知らないんだけど)
今回は河野圭さんも。
昨日、宇多田ヒ〇ルの話も出ていましたが、確かに!
懐かしい彼女のアルバム「First Love」の歌詞カードを見てみたら
「Automatic」と「First Love」のアレンジをされている~。
これは打込みなのでしょうが、河野さんも本来は生の音が
一番お好きなのだそうです。

セットリスト

第一部

PRIDE
微笑みのひと
ふたりでスプラッシュ
もっと もっと もっと
smells like you
雨のあと
足跡
年下の水夫
春の日
PIECE OF MY WISH

第二部
SATELLITE HOUR
ひとりになってみよう
冷蔵庫のあかりで
幸せになりたい

祈り
A PLACE IN THE SUN
The Days I Spent With You
愛の詩

アンコール
Goodbye Yesterday
瞳がほほえむから


本当の最終日なので、最後もう一曲何か歌ってくれるかなぁ~♪
と期待しちゃったのですがそこんとこはナシでした^^
最近ご無沙汰気味だけど長い間ファンクラブにも入っていて
ずっと行っていたTUBEのライブでは、そんなことがよくありました♪
特に大阪のお客さんは大盛り上がりらしく、
会場に出入り禁止にされそうというくらい時間延長してくれたり、ね。

今回は真ん中に15分の休憩を入れたりも。
聴き手もお手洗いへ行けるので、これもいいかもね。
しかも美樹ちゃんライブは全体的にまったりしているので。
またまた素敵なひとときを頂きました☆


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ぴあり

今井美樹さん 私も好きです
瞳がほほえむから・プライド・・・いいですねぇぇぇ
by ぴあり (2008-07-21 12:26) 

Moni

ぴありさま,
容姿も歌声も歌唱力もそして曲そのものも(バックバンドも)
全て素敵です♪
ただ、ライブはMCがあんまり面白くないのが玉に瑕かな。
(あえて辛口に言ってみました)
by Moni (2008-07-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。