SSブログ

「女性の品格」

女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

  • 作者: 坂東 眞理子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 新書


図書館で予約していた「女性の品格」が長い間待ってやっと廻ってきた。
目次を覚書として残してみる。

第一章 マナーと品格

・礼状をこまめに書く
・約束をきちんと守る
・型どおりの挨拶ができる
・相手に喜ばれる物の贈り方
・手土産を持っていく
・電話のかけ方
・断るときほど早く、丁寧に
・パーティーのマナー
・長い人間関係を大切にする
・記念日を大事にする

第二章 品格のある言葉と話し方

・敬語の使い方
・品格のある話し方
・ネガティブな言葉を使わない
・魔法の言葉「ありがとう」
・大きな声ではっきりと話す
・乱暴な言葉を使わない

第三章 品格ある装い

・流行に飛びつかない
・インナーは上質で新しいものを
・勝負服をもつ
・秘すれば花
・姿勢を正しく保つ
・贅肉をつけない
・髪の手入れ、お化粧の基本

第四章 品格のある暮らし

・よい客になる
・行きつけのお店をもつ
・値段でモノを買わない
・浪費とケチの間で
・けちけちしないで投資マインドを
・得意料理を持つ
・花の名前を知っている
・古典を読む趣味をもつ
・思い出の品を大事にする
・無料のものをもらわない
(←これ、私ムリです!笑)

第五章 品格ある人間関係

・もてはやされている人に擦り寄らない
・利害関係のない人にも丁寧に接する
・仲間だけで群れない
・不遇な人にも礼を尽くす
・怒りをすぐに顔に出さない
・グラス半分のワイン
・プライバシーを詮索しない
・後輩や若い人を育てる
・聞き上手になる
・家族の愚痴を言わない
・心を込めてほめる
・友人知人の悪口を言わない
・感謝はすぐに表す

第六章 品格のある行動

・よいことは隠れてする
・人の見ていないところで努力する
・独りのときを美しく過ごす
・目の前の仕事にふり回されない
・役不足をいやがらない
・私生活のゆとり
・頼まれたことは気持ちよくするか、丁寧に断る
・縁の下の力持ちを厭わない
・時間を守る
・ユーモアを解する

第七章 品格のある生き方

・愛されるより愛する女性になる
・恋はすぐに打ち明けない
・内助の功
・うわべに惑わされない
・品格ある男性を育てる
・過去にこだわらない
・権利を振り回さない
・ゴールデンルール
(自分がしてほしくないことは人にもしない)
・満足度をあげる
・倫理観を持つ

女性のみならず男性にも言えることが多いと思うなぁ。

ちなみに、今一緒に仕事している方がとても品格ある女性です。
いろいろあるけれど最近関心したのは
食事中に二人で話しこんでいて、私たちの手元にあったお漬物を
他の社員さんが取りにきたとき
よくあるのはそのまま話しているか、礼だけするか
「あ、すみません」なんて言ってみるか・・・
その人は落ちついた物腰で
「気がつきませんで」
と言ったのです。
なんだか素敵でした。
さらっとこんなことを言える女性になりたいものです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

いるいる

はじめまして。
私もこの本を読んだことがありますが、やはり
「無料のものをもらわない」の項は「ムリです!」
って思っちゃいました・・・ティッシュとか試供品とか・・・
そして、読めば読むほど自分は「品格」とは程遠いと
自覚した1冊でした^^;;
by いるいる (2008-06-29 11:31) 

関口ちゃん

こんにちは^^ これ読んでみよっかな~と思ったことがあります。
・断るときほど早く、丁寧に
・魔法の言葉「ありがとう」
などなど なるほどですね~。
同僚の方の一言も とても素敵ですね☆
by 関口ちゃん (2008-06-29 12:04) 

Moni

いるいるさま, ようこそ&はじめまして^^
nice&コメントありがとうございます。
この本、バイブルにするべく買おうかなとも一時
思ったのですが、図書館で正解でした。
部分的に、?だったり、うなずけなかったりする箇所も
ありますよね。
品格ってなんだか難しいですね~。
by Moni (2008-06-30 22:20) 

Moni

関口ちゃん,nice&コメントありがとうございます^^
目次だけでも大事なことが網羅されていますね。
固そうな表紙からは想像しなかったのですが
内容は案外、当たり前のことが書いてあったりしましたよ。
でも、その当たり前のことができていない人間が
きっと多いからこのような本ができ、売れるんですね・・・。
日々勉強&向上ですね~。


by Moni (2008-06-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

贅沢なシャワー。Miki Imai Concert To.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。