SSブログ

大フィル×小曽根真さん [コンサート・舞台]

 の、公演の放送を今日見ることができた。
曲目は次の通り。
 

「道化師の朝の歌」               ラヴェル作曲
                              
「ラプソディー・イン・ブルー」      ガーシュウィン作曲
「SHE」                 アズナブール作曲
                       小曽根真・編曲
                    (ピアノ)小曽根 真
                              
「幻想交響曲 作品14」          ベルリオーズ作曲
                              
           (管弦楽)大阪フィルハーモニー交響楽団
                     (指揮)大植 英次
                              
  ~大阪 ザ・シンフォニーホールで録画~  

昨年12月の小曽根さんのクリスマスコンサートで
ラプソディ・イン・ブルー(×No Name Horses)と
SHE(←エルビス・コステロのヤツね)のピアノソロは拝聴。
でも、弾かれる度に毎度違うものが生まれるので、色々な公演を聴けると嬉しい。

大植さんの指揮は時折踊るような感じだったり、身体全体の動きも表情も豊かで
そしてダイナミックですね。
あのまあるく大きく見開く目は、飲みの席でエ〇いこと言う元上司にそっくりで
その人思い出しちゃいましたよ・・・(大植さんに失礼&いい迷惑)

特にラプソディ・・・が終わったときは、これまた感激で涙溢れてしまいました。
その後大植さんのリクエストで小曽根さんのアンコール、SHEをピアノソロで
演奏されたわけですが、あの指揮者が立つ台(何て言うのかしら?)に座って
相当間近で演奏する小曽根さんをガン見!(笑)
普通だったら、やりにくそう・・・。
でもさすが小曽根さんです。
オケとの演奏中のピアノソロのパートも、SHEの間も、酔いしれる表情で
音色を聴かれる大植さん。素敵です。

大フィル(は、よくフェスティバルホールに聴きに行った)も
シンフォニーホールも懐かしい。木のぬくもりと音響の良さが大好きです。
ちょっと気になったのは、今回のオケのみなさん、演奏後の表情が暗いというか
無表情の方が多かった気がしたのですが・・・
なんででしょ?
でも、とってもよかったですyo♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。