SSブログ

沖縄旅行最終日*那覇* [旅日記]

那覇での宿泊はハーバービューホテルクラウンプラザ。
こじんまりしてるけど改装して間もないのか、すごく綺麗で快適でした。

まずは首里城。


和と中国の融合。
この赤は青い空に映えそうです。


石畳の坂。
右手が、古波蔵家が那覇に移り住んだ家、の設定。
えりぃが早朝一人で東京に行くとき、かばんの中に
おばぁとお母さんがこっそり入れてくれたサーターアンダギーがあって
このもう少し下で、お父さんの三線の歌のテープを聴いたり、
手紙を読んだりするシーンもありましたよね。

主に移動はモノレールにて。
国際通りを歩いてお土産買い。沖縄も北海道のように
お土産がたくさんあって迷います。いいことです。

ギャレリアでも買い物。前日の夜も行ってみたのですが
この日も午後立ち寄りました。
海外から来た人しか行けないんじゃ?と当初思ってたんだけど
法律上沖縄から国内のどこかに出る場合は利用できるようです。
(今現在は沖縄→海外の場合は不可らしい)

元々ギャレリア大好きですが、ここ、世界一いいんじゃないかしら?
Made in Japanのものが多いし、もちろん通貨は円だし、日本語だし、
化粧品だって、日本人スタッフが丁寧に色合わせてくれたし。
大好きなPole & Joeが入っていて嬉しかった。
別途買った物載せるかもです。

絶対行くべし、としていた美ら海水族館ですが、今回はやめました。
初めての訪問&名護方面は遠いので、またの機会にしようということで。
本島は広いし、他にもいいところがきっとすごくたくさんあるんだと思う。
パスポートなしで行けるこんな近い楽園、なんで今まで行かなかったんだろ。
本当に素敵な場所。
長寿の秘訣は豚肉のほかに、気候、人の優しさなども
きっと大きく影響しているのだろうなぁと思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。