SSブログ

芋たこがもうすぐ終わってしまう [ドラマ]

朝ドラの「芋たこなんきん」もあと1ヶ月で終わってしまうと思うと
寂しい限りです。
毎日明るくて、あったかくて、おもしろい。

大阪出身で大阪を離れて暮らしている私には最高のドラマです。
はまった朝ドラは‘てるてる’以来かな~。
先週の町子(直美さん)のつちのこの鳴き声マネ
「チィ~」はクセになりました(笑)。
母いわく「お父さんそっくりよ」。
お父様の寛美(かんび)さんが亡くなられたときは
大阪では随分と大騒ぎだったのを憶えています。
それにしても、彼女の演じる町子は、とても温かい人。
いつでも人の気持ちになって物事を考えられる優しい人で
朝から見ていてとても気分がよくなります。
(ひとつだけ、
食べるときに口の中が見えることが多かったのだけは
ちょっと残念かな~)

少女時代も、戦前のレトロな感じが心地よかったし、
T・・・Oのリーダーが演じる「お父ちゃん」は味があって温かかったし
女学生時代は、ヒロインがびっくりするほどかわいかったし(笑)、
大人編も、昭和の懐かしい感じ、それから大阪の街と人の温かさ、
毎日チョコチョコとぷっと笑える点、堪能できました。
そうそう、小学校低学年の隆くんを演じていたあの子、
かわいすぎて毎日楽しみでした。色白でほっぺがふっくらしてて
ほんとにほんとに可愛い。演技も上手だし~。
町子は実の母ではないけれど、「おばちゃん、おばちゃん」と呼び、
ものすごく懐いている子供たちが実にかわいい。
あと、「かもかのおっちゃん」、國村さんっていい味出されますね。
田畑○子ちゃんも、今まではあまり好きではなかったけれど
演技がとても上手だなぁと思いました。

あと、土曜日には料理を紹介するコーナーが増えてきました。
特にすきやきの回はそうそう!と思ったなぁ。
東京では割り下を使うんですよね。
大阪では、砂糖と醤油で味付け。
そして、少し残った具を使って、後で、または翌日
ごはんやうどんを入れて食べるのが美味しい。

来週はなんと、平成3年に飛ぶんだとか!
あぁ、寂しいなぁ~。でも、最後まで楽しませて頂くとしましょう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

c-tang

はじめまして。この朝ドラもうじき終わっちゃうのが残念ですね。町子さんがほかの人にかける言葉がいつも優しくて、適切で、ユーモアたっぷりで大好きです。藤山直美サンと国村
サンの組み合わせっていいですよね~。どこかで、続編を見たいです。
by c-tang (2007-03-03 23:07) 

Moni

c-tangさん, はじめまして(^-^)遊びに来てくださって、
そしてniceも頂きありがとうございます♪♪♪
>町子さんがほかの人にかける言葉が
>いつも優しくて、適切で、ユーモアたっぷりで
そう、そうなんですよね!その通りなんですよね。
ステキなヒロインだなぁと思います。
ほんと、ほぼ毎日明るいし、こんな朝ドラ待ってたという
感じでした。もうすぐ終わってしまうと思うと、どうしよう~。
藤山さんと国村さんの掛け合い、ほんとに素敵です。
続編や再放送なんかも、またじっくり見たいですね。
by Moni (2007-03-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。