SSブログ

カリカリサクサクで美味しいドーナツ&ミックスジュース [おいしい]

もう1ヶ月も経ってもた・・・。

大阪で、ここ何度か訪れている素敵なお店がありますのん。
平岡珈琲店という小さなお店なのですが、
ここのドーナツが最高なのです。

サクッサクッとしていて、油っこくもない。
コーヒーととても合うんだなぁ~。
もちろんコーヒーもとても美味しいです。コクがあるというか。
そしてこのドーナツ、「おみや」にもできますよ。
今回は母が買って持たせてくれました。

寒いからコーヒー&ドーナツにしましたが、
夏はミックスジュースがこれまたいいのだ♪
そうそう、「ミックスジュース」って、
私は昔全国にあると思っていたのですが、そうでもないのですね。
大阪では、家族で喫茶店に入ったら大人はコーヒーを飲み、
子供はミックスジュースを飲む。これが基本でした。
大阪(近畿地方)の喫茶店に入ってミックスジュースがない、
ということ自体考えられないのです。
地元の友達はほぼ皆同じことを言います。
ミックスジュースとはつまり、色々なフルーツをミックスしたジュース。
牛乳も入っていますね。
何入れてもいいと思うけど、りんごやみかん、バナナは大体入ってるかな。
個人的に桃やいちごが入ってるのも大好き。
さらっとしているのではなく、どろどろです。それがいいのです。
このお店のミックスジュースは、確か果物を凍らせてそれを
ミキサーにかけるので、とても冷たい仕上がり。
だから氷が入らないので薄まりません。
私の夫は関東の人間ですが、大阪に転勤してからミックスジュースにはまり
毎日昼食の後に会社の喫茶室で飲んでいた模様。
この日は夫は行けなかったので、とても羨ましがられました。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

Tomochin

美味しそうなドーナッツ!いかにもコーヒーと合いそうだね。ドーナツとはいえ、サクサク感のたまらない。とても上品な味なんだろうなぁ~。食べてみたい!!!
私は一時期、DOUGHNUT PLANTのドーナツにはまっていました。NY生まれ(?)らしく、巨大で甘いのですが、モチモチ感が気に入っていたのです・・。
ミックスジュース、確かに馴染みがないなぁ。静岡の茶店でもなかった気がします。幼い頃の喫茶店といえば、“トマトジュース”ばかり飲まされたような気が・・・。
by Tomochin (2006-12-23 09:05) 

あらんママ

わ~っ!ドーナツぜひ食べてみたいわ!!
美味しそうだね~~~。
ドーナツといえば、新宿でクリスピークリームのお店が出来ていて長蛇の列でしたよ。
そこまで並ぶ価値は??なんて思ってしまいましたが・・・
とっても食べたい訳じゃないけど懐かしいので、ブームが去って列が消滅したら寄ってみようかな?
by あらんママ (2006-12-23 12:16) 

なーちゃんママ

そりゃあミックスジュースでしょ~!!
ミックスジュース万歳!
阪○梅○駅の改札口前のミックスジュース万歳!!
by なーちゃんママ (2006-12-23 16:13) 

こんばんは お久しぶりです[わはっ]
ドーナツ美味しそうですね~[はーと] 食べたくなっちゃいました[おんぷ]
by (2006-12-23 20:22) 

Moni

Tomochin, 「DOUGHNUT PLANT」を知らなかったので調べてみたら
HPもあるねー。そしてすごく美味しそう♪♪日本にあるんだね。そういえば
ロゴは見たことがあるような気がしました。試してみるよ[わはっ]
平岡・・・のドーナツはホントにサクサクしてて、甘すぎなくてはまります。
ミックスジュースは、サン○ルク○フェに「大阪ミックスジュース」として
あると思うんだけど、正直氷も多いし、その割には高いです・・・
でもあんな感じです。関西にまた行かれることがあれば現地のものをぜひ飲んでみてね[おんぷ]
by Moni (2006-12-23 22:20) 

Moni

あらんママ, ありがとう☆昨日冷凍しておいた残りのひとつをオーブンで
チーンして食べたら、サクサク感が戻っていて感動したので
思い出して書いてみたのでした[にこっ]
クリスピークリーム懐かしいぃぃぃ[らぶっ]大好きでした。
甘いけど美味しいよね。そういえば夫の友達の奥様も並んで食べてきたと
言っていました。私も沈静化してから行ってみまーす。
by Moni (2006-12-23 22:28) 

Moni

なーちゃんママ, ○神梅○駅のミックスジュース、なーママの御用達だよね。私は会社帰りは○神百貨店のデパ地下や淀屋橋駅でよく飲んだかなー。
あと、母に教えてもらって去年からはまっているのが、梅田の八番街のキムラです。ココhttp://www.8bangai.com/shop/food/shop_0117.html
フルーツのお店で狭いんだけど、リーズナブルでいろんな種類のジュースがあるの。もちろんミックスも激ウマ。でいつも、「氷少なめで」ってお願いするの。氷なしも確かできたと思うけど、少し入ってるほうが美味しいからね。
いつも混んでるけどおきにです。ご存知なければ今度試してみてね。
by Moni (2006-12-23 22:47) 

Moni

関口ちゃんさん, ほんとおひさです~。お元気でしたか?
コメントありがとうございます。美味しいドーナツは幸せになりますよね。
それにしてもいつも季節にぴったりのかわいいアイコン[はぁと]
素敵です☆彡
by Moni (2006-12-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『REVENGE of MOZART』 ..Merry Christmas☆彡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。