SSブログ

『REVENGE of MOZART』 by 小曽根真さん [コンサート・舞台]

Bunkamuraのオーチャードホールにて。
貴重な1day公演のみ、行ってまいりました。
席は2列目。
秋に用事で渋谷へ出かけたとき、Bunkamuraでチケットを手に入れたのですが
この2列目が空いていたのです。
でも、オーケストラも参加するコンサート。前過ぎると音響が良くないのでは、
右側だから小曽根さんの指使いが見えないのでは、などと案じましたが
せっかく空いている前の席。しかもシークレットゲストありで2台のピアノ共演が
あるので、もうお一方に近い!と考え、取りました。
そのゲスト、予測通り、塩谷哲さんでした。嬉しい!

始まりの演出も楽しくて、小曽根さんは客席から登場。
小曽根さんが紹介したSaltこと塩谷哲さんは、こない、こない、あれ??
実はオケの中に、黒ぶち眼鏡かけて付け髭して座っておられたのでした。

今回のタイトルですが、なぜこんな名前なんだろう??と私も思っていたんだけど
「復讐」というニュアンスではなく、
これから自由なことがたくさんできたはずのモーツァルトが
若くして亡くなりそれがかなわなかった、その彼の思いを晴らしたい
・・・そのような意味合いだそうです。
モーツァルト生誕250周年の今年、モーツァルトの曲をたくさん演奏してきた
小曽根さんの、今年の集大成公演です。

曲目は・・・
①2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365(316a)
  第1,2,3楽章
②クラリネット協奏曲 イ長調 K.622
  第2楽章
③ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調 K.271 「ジュノム」
  第1,2,3楽章

もちろん、塩谷哲さんが参加されたのは①です。
生Saltさんを見たのは初でしたが、イメージ通り上品で華奢な方でした。
手を伸ばせば届きそう・・・♪
私たちの座る席は、彼の後姿を見つめることができる特等席。
小曽根さんもだけど、とてもセクシーでした。
男性のピアノは本当に素敵ね。

①の最後から、本格的には②から、
クラリネット奏者のパキート・デリヴェラさん登場。
前の席だから息遣いも聴こえました。
彼が入ることで、「ラテンの血が通ったモーツァルト」に。
ジャズテイストに時折変化するモーツァルトの曲が
これまたセクスィ~でたまりませんでした。

③男性はほとんど全員モーニング姿だったのが、皆さん思い思いの
カジュアルなファッションに変身して登場。
(小曽根さんはクリスマスカラーの赤いシャツ。後に再登場するSaltさんも)
曲は、5月に聴いてきた公演と同じ、ジュノム。
今回は主旋律をパキートさんがクラリネットで奏でるパートも多く
正直、「う~ん、もうちょっと小曽根さんのピアノが聴きたい」
なんてことも思ったのですが(笑)、きっと前の席だったことによる
バランスなんでしょうね。後ろの方の席なら、たぶん、よかったかも?
(でも結構主張した音色・・・(^_^;)

この後、アンコールに
④アストル・ピアソラ:ローラの夢
⑤クリスマスソング:サンタが街にやってくる<小曽根真・編曲>
⑥マリオ・ベーゼ:マンボ・イン
(Bunkamura公式サイトでチェック)

④は、舞台公演で来れなかった奥様のために弾かれ(Dr.コ○ーにも
出ておられるんですよね)なんて素敵なご夫婦なのだろうと・・・(*^O^*)
こんな大きなプレゼントができるなんて、そして支え合えるなんて
すごいなぁ~って。
素敵な音色でした。男性が奏でるから、小曽根さんだからいいんだろうなぁとも。(ピアノソロ)
⑤Saltさん、パキートさん再登場(オケも)で、もう最高ー!!
(舞台袖に移動していた大きなスタインウェイのグランドピアノを
華奢なSaltさんがえいって押して動かないのが笑えた。
もちろんごっついお二人の殿方がひょいっと動かしてセッティング)
とても素敵なクリスマスプレゼントをもらった感じです。
オーディエンスの熱い喝采に応え⑥もプレゼントしてくれました。

小曽根さんの「初めてオケと共演させてもらったときは
オケの皆さんを差し置き大きなピアノでマエストロまで隠して、
一番前に出るのが嫌で・・・」とおっしゃっていたのが
気持ち分かるし笑えるし、彼のお人柄のよさを感じました。

あと、ちょうどこの日(月曜日)帰ってきた夜に知ったのですが
ネットでモーツァルトの楽譜を無料で手に入れることができるとか・・・
最初はすごく混んでいたけど開けるようになりました。
しかしどこからスコアは取れるのか・・・??ゆっくり試してみます。

ほんとに素敵な夜でした。
来年と再来年もこのクリスマススペシャルを予定されているそうで
ぜひ拝聴したいものです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

banana

モニさん、ひさしぶりです^^
いいなぁ、モーツァルト・・・
クラシックは前から軽く好きだったんですけど、ほとんど生で聴いたことがないダメダメファンです^^;
夫が山ほどCDもってるのでそればっかりだなぁ。やっぱり生が聴きたい・・・。
すてきな時間を過ごされたのですねー。うらやましい・・
by banana (2006-12-21 12:03) 

Moni

bananaさん,ほんとお久しぶりです~!私更新さぼり気味でして(笑)。
niceも頂いてありがとうございます♪
今回のコンサートはジャズピアニストの小曽根さんのものなので、クラシックといえども、ややジャズよりな音楽♪でもこれがまた素敵なんですよぉ♪
クラシックは両親とよく聴きに行っていたのですが、最近のだめ見てても思うんですよね。聴くこともすごく素敵だけど、何かひとつ楽器を、自分でいい音色を奏でたい、それができることは幸せだなぁと。ああやって人様をうっとりさせられることってすごく素敵ですよね。
今中学でやめたピアノをまたやっているんですけど、楽しいです。
人様をうっとり・・・が目標ですが、いつになることやら(笑)です。
by Moni (2006-12-22 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。