SSブログ

さよならほくろ [日記]

つ、ついに取りました・・・。
この手の話が苦手な方はこの先ご遠慮くださいね。

目頭の1cm下にあったほくろ。
この前5mmほどと書きましたが、きちんと測ると、縦が5mm、横が6mmもありました。

しかし、鼻から頬の間の場所なので、正面から見るとまん丸に見えるんですよ。
意味、分かって頂けます?

ドキドキドキドキして行きました。
手術が始まる前もドキドキ。
看護士さんがずっと話してくださっていたのがよかった。
「麻酔のときだけちょっと痛いですけど、後は大丈夫ですよ」
「えっ、そんなに痛いんですか・・・麻酔」

色んなサイトを見ても、麻酔のときが痛いと書いてあったので
かなりビビっていた私。

暫く待って消毒から始まり、いよいよ麻酔を打つとき。
でも、思っていたよりも大丈夫でした。
か~な~り~痛いと思っていたので。
これなら平気。

いよいよ切除というときも、多分今切っているんだろうなぁとか、
糸らしきものが頬や顎先に触れるとき、縫っているんだろうなぁとか、思いながら。
最後まで緊張していました。

先生「そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ」
 私「・・・なんとか大丈夫でした。痛くなかったです。。。」
先生「・・・実は今もあとちょっと、まだやってるんですけどね・・・」←(笑)

手術そのものはもしかしたら10分くらいで終わったのかもしれません。
(15分くらいに感じたけど)

終わったあと、取れたものを見せてくださいました・・・
あぁバイバイ、今までありがとね~。(何にありがとうなのか分からないが
しかし、今まで数々の私の歴史を共にしてきたのです。
学校生活、家族との団欒、旅行、社会人生活、長い長い数々の日常を。)

綺麗に無駄なく根元から取れていました。
念のためガンではなかったか検査にかけてもらいます。

それにしても、終わった後の姿が痛々しい!
少し腫れているし、大きな絆創膏のようなものがペタン!
突然見た人はびっくりするでしょう。

『もしもこの大きな「ペタン」が痒ければ取っていいですよ。
その場合は薬局に売っている滅菌ガーゼを貼ってくださいね』
と言われ、帰りに買おうと思いつつ、
この状態ではできるだけ人と会いたくなくて
人通りの少ない道を選んでまっすぐ帰ってきました。
(もしも剥がさなきゃいけなさそうになったら、夜買いに行くわさ~)

明日から1週間くらい毎日消毒に通い、その後抜糸です。
思えば、麻酔は親知らず4本抜いて経験済みだけど、
抜糸は初めてです。痛くないのかしら・・・
看護士さん曰く「麻酔に比べたら平気ですよ」 。
じゃあ大丈夫なのか?
それとも私にとっては麻酔より痛いのか・・・はて・・・。

そういえば初めて親知らずを抜いたときも、私はかなり緊張して
先生に
「性格が男っぽいんですね。そういう方はみなさん怖がられるんですよ」
と言われました。
はい、私の性格は男っぽいです。
ですから今日もビビリましたです。

明日消毒の時に、状態を見ることになるのでしょうが
見るのが怖い・・・抜糸するまでは・・・
でも、見ますよ。

なんだかお騒がせして恐縮です。
なんとか大丈夫そうです。
できるだけ跡が残らないといいのですが。

結構検索で飛んでこられる方も多いので、
同じような悩みを持ったり、どうしようか迷っておられる方も多いんだろうなぁと
思います。
私は、もしも
①大きくなっていなくて
②隆起していない
この二つの条件が揃っていれば、取っていなかったと思いますが
両方とも該当しており、今後の不安や不便さを考慮し、決断しました。
あと、今仕事をしていないことですね。
仕事しながらでは、周りの人も驚くかなぁと思うし(気にする性格なもので)
毎日消毒に通うのも大変そうだし。
今然るべき時だったのでしょう。
不安な方は専門医に相談だけでもされるといいかもしれません。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

dandelion

をを、遂に!
ほくろはガンの可能性があるから、心配ですよね。
そうやって、心配して日常の一部に暗い影を残すなら、いっそすぱっと除去するほうが、気持ちの問題としていいかもしれませんね。
何はともあれ、お疲れ様でした。
再度、お顔に痕が残らないように祈りつつ・・・。
by dandelion (2006-10-02 21:35) 

Moni

dandelionさん,
温かいコメント&niceありがとうございます~[にこっ]
暫く顔が洗いにくかったり、化粧もほとんどできないのが辛いですが
傷跡も分からないくらいになったらスッキリするんだろうなぁと思っています。
もう少し頑張りますね~(^-^) ありがとうございました。
by Moni (2006-10-03 14:24) 

レイレイ

新たな一歩、おめでとうございます。
アメリカの地にいたときにジョーィも突然隆起している首のホクロをとって帰ってきました。
周りの人はそれ程気にしなくても、、と思うようですが、本人はいつも気になるようですね。しかもそれがプックリと出ているホクロならなおさら。
それからすっきりしたようで、とってよかったと言っています。
早く傷跡が分からないくらいまでになるといいですね。
by レイレイ (2006-10-06 19:14) 

Moni

レイレイ, 温かいコメントありがとうございます[はぁと]
知らなかったー!ジョーイも取られたんだね。しかも向こうで!
首ならこれまた、麻酔打つときや手術中、怖いよね。寝るときもその部分は
下に向けらなさそうだし。でも、ご本人もすっきりされたとのこと、よかった。
私は週明け抜糸なんだけど、まだ傷口をジャバジャバ洗えないので
顔と髪の洗い方に苦戦しています。化粧もできないしね~。
傷口が治ってきたら、またお目にかかりたいです[にこっ]
by Moni (2006-10-07 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。