SSブログ

蝉とかなぶん [日記]

夏に書くようなタイトルですが・・・
『蝉』『かなぶん』って読んでみて、
語尾が↓か、↑かどちらですか?

私、関西人ですが、子供の頃2回転校生を経験し、
「郷に入って郷に従う」ことを憶えたため
今住んでいる東京では、なんちゃって東京弁というか、標準語を話しています。

しかーし! TVであまり聞かない単語については、やはりダメですねぇ。
この『かなぶん』、語尾が上がります。
でも、夫に「かなぶん↓だよ」と言われました。夏に。

おまけに、うだるような暑い夏の日、
友達と外を歩いていたら
私「蝉↓うるさいねぇ」
友「・・・今なんて言った?」
私「蝉↓」
友「蝉↑でしょ蝉↑!」

蝉に関しては関東では語尾が上がり、関西では下がるみたいですね。

最近越してこられた方とお茶していた先日、
その方も関西の方でこんな話になり
「かなぶんの発音が違いますよね」
とおっしゃって、まさにそうだと盛り上がりました。
自然に耳に入る単語は分かるけど、
TVでも「かなぶん」なんてあまり聞かないしねぇ。

逆に関西人の「トマト」の発音って、同じく関西人の私でもあれれって思う。
「マ」だけやたらと上がる場合が多いんですよ。
私の母もだし、友達もそう言ってた。
私はなんとなく「トマト」は普通に「トマト」なんですけどね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

tomochin

私の父は、東京生まれの東京育ちで標準語を話します。母は静岡。
母は父の言葉&発音につられて標準語に近付き、そういう環境で私は育ったのですが、やはり、アクセントに関しては「あれ、違うの?」と驚くことが多々あります。最近では、「春巻き(はるまき)」です。いまいちアクセントの位置が分からないのですが、とにかく、私の「春巻き」と、標準語の「春巻き」と違うみたい。今度、聞いてみてね・・・。
by tomochin (2006-10-01 21:25) 

Moni

tomochin, こんばんは[にこっ]
tomochinは全く違和感なく標準語を話せているように私は聞こえています[おんぷ]
(もちろん静岡ご出身だということは常に認識しつつ)
「春巻き」どんな発音だろう。今度聞かせてね。
あとね、本文で書き忘れたんだけど、すごく気になるのが、「み○もんた」
の発音!関東では「み○↓」って下がる場合が多いよね。
あれは関西人にとってすごく不思議なんです。
関西では上がるとまでは行かないんだけど同音というかなんというか・・・
今度会えたとき言ってみるね~。
by Moni (2006-10-02 00:25) 

シスターズR

へぇ~関西と関東で発音が違うのね。知らなかった・・・
私の発音はMoniちゃんご主人様&お友達の方と同じです。
今晩主人が帰ってきたら聞いてみよー。(主人は大阪出身!)
ついでに・・・私もやはりみ○↓さんですねぇ。
by シスターズR (2006-10-02 00:56) 

Moni

シスターズRちゃん, こんにちは[わはっ]
おっ☆Rちゃんも完全に関東組の発音ですね~。
どうどう?ご主人はどうでしたか?
「蝉↓・かなぶん↑・み○↑」と発音されていませんでしたか~?
もしよければ今度結果ご報告ヨロシク[にこっ]
by Moni (2006-10-02 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すべ○ない話さよならほくろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。