SSブログ

ほくろとサヨナラする予定 [日記]

私は目頭の1cm下に直径5mmくらいのほくろがあります。
実はこれ、取ることにしました。

小学生くらいの頃だったかしら?できたほくろ。
当時は小さくて、さほど気になりませんでした。
だけど歳を重ねるにつれ少~しすつ少~しずつ、大きくなってきてる!
そして一番の問題は隆起していることなのです。
化粧がしにくい、顔洗いにくい。

一度お医者さんに見てもらったほうがいいのでは?と親に背中を押され
ほくろのことをネットで色々調べました。
急に大きくなったりする場合は、悪性でガンの可能性もある。
これが怖い・・・!

今日皮膚科で診てもらい ←(書いたのは数日前)
ただのほくろか、悪性か、調べないで、取ってしまうことに決めました。
(手術はしばらく先)
でも、私はこのほくろが嫌いで仕方がなかったわけではなく、
自然な自分の一部でした。
高校時代、真剣に取ろうかと悩んだ時期はあり、
そのとき何人かの友達にそのことを打ち明けると
「え~、取っちゃうの?このほくろを含めて○○ちゃんなのに。」
「悪い位置じゃないし、アクセントになっていいなと思ってたよ。」
こんなことを言われて、まぁ、いいか、このままでも。
とここまで来ていました。

このほくろでいじめられたことも幸い一度もなかったし、
人相学的?なのか、位置やほくろの種類も悪くなかった記憶があり、
だけど、これ以上大きくなったら・・・、ガンになったら・・・という不安、
『あまり触れるとよくない』ことからくる、肌の手入れや化粧のときの不便さなどを考え
思い切って取ることに決めました。

愛着を持っていたほくろ、さよならするのは寂しい気もする。

できるだけ傷が残りませんように。
そしてやっぱり気になる、メスで切るの怖いよ~。
(大きいからレーザー切除はできないのです)



もうすぐ友達が泊まりに来るので、その準備、アテンドで
またマメにログインできない日が続くかもしれません。
まだまだ暑いけど、頑張りましょう&日々楽しみましょうね。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 7

うららママ

ワタクシにもありまーーーーーす!Moniさまと同じ様なほくろが鼻の横に!
いつからあったのかすら覚えていないくらいで、大きくなってるのかどうかすら
わからないこのほくろ(現在直径2.5㎜、さっき初めて計ってみた)。
Moniさまのおっしゃるとおりなんとなく顔が洗いにくい気がするし、お化粧するときもちょっとジャマですよね。
病院へは行っていないのですが、たまたま去年結婚した妹のだんなさまが
皮膚科医なので帰国したらそのうち取ってもらっちゃおっかなーと思ってます。
・・・・・前置きが長くなりましたが、以上の理由でワタクシまでちょっとどきどき
です。
頑張れ~!Moniさま
by うららママ (2006-09-11 06:05) 

dandelion

Moniさん、こんにちは![にこっ]
私もちょっと大きい泣きボクロがありますが、隆起はしていないのでそのままにしています。が、私の場合はシミ(しかも体・・・)が気になるのでレーザーでとろうか迷っているところです。
取るのは怖いですよね・・・。
Moni様のお顔に痕が残りませんように(祈)。
by dandelion (2006-09-11 20:02) 

Moni

うららママさま,
そうでしたか~、でも2.5mmならきっと普通のほくろである気がします。
急に大きくなったり、綺麗な丸でなかったり、境目がまばらだったりすると
ガンなどの可能性もあるようです。なんだか怖い思いさせちゃってごめんなさいね。
私も生まれて初めて定規で測りました(笑)。自分で滑稽でした[たらー]
せっかく妹さまのご主人が皮膚科医さんでいらっしゃるなら、
隆起したほくろなら、取って頂くといいかもしれませんね。
いいなぁ、身内の方だと、安心だー。
応援メッセージ、ありがとうございます[わはっ]
by Moni (2006-09-12 23:20) 

Moni

dandelionさま,
隆起していない泣きぼくろ、きっとdandelionさんのそれは
チャームポイントになっている気がします[はーと]
私も隆起していなければ、取る決意はしていなかっただろうな、と。
歳を重ねると、昔なかったほくろやしみが出てくるので、これからいやですねー。
お互い気をつけましょうね。
>お顔に痕が残りませんように(祈)。
ありがとうございます。[わはっ]
by Moni (2006-09-12 23:27) 

d+

おお[わおっ]こちらの記事でしたか!!
怖いですよね、ホクロの急成長[どくろ]
ワタシもお医者さんに聞かれたのは、「いつ頃からあったモノか?」という点です。ほとんど覚えてないので、2~3回くらい聞かれちゃいました[たらー]
別宅にて詳しく書いておりますので☆
Moniさんのホクロちゃん、キレイにサヨナラできるといいですね[わはっ]
by d+ (2006-09-26 20:50) 

d+

書き忘れてしまいましたが、「お互いがんばりましょう!」のnice!を贈らせて頂きますね。
by d+ (2006-09-26 20:52) 

Moni

オレンジさん, 応援nice&コメントを頂いてありがとうございます(^-^)
同じ時期に同じ悩み&手術という偶然に驚いています。
今ガンでないとしても、長く付き合っているとその部分にトラブルが
できたり、自然と触ってしまって刺激したり、ということがあるので
取った方がいいですよね、きっと。
お互い、跡が残りませんように[にこっ]
by Moni (2006-09-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆっくり神戸へさすがスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。