SSブログ

ゆっくり神戸へ [旅日記]

(まだ帰省の際の話なのですが)
母と一緒に神戸へ行きました。ゆっくり歩くのは、久しぶり。

まずは北野坂の近藤亭にてランチ。
元町にもあるそのお店に、母は時々行っていたらしいのですが
そちらはディナーの仕込みのため、ランチはなくなったそうです。





一番お手軽なランチコースにしたけど、
おなかいっぱい&美味しかった。

(9月1日に行ったので、「9月初めてのお客様です」と言ってくださったり、
  OLさんには何時に店を出たいか聞いてサーブしたり、
  細やかな心配りがなされる素敵なお店でした。)

ブラブラしながら、元町方面へ。

あぁ懐かしい、いかりのマーク!
夜は明かりが点ります。子供の頃好きだったー。
(神戸市のマークもあるよ)


大好きな神戸大丸。
震災後綺麗に生まれ変わりました。


中は「海側」「山側」と目印が書いてあるので便利。
出るときも勘違いして遠回りすることもありません。

すぐそばの南京町。(中華街)
横浜に比べると随分こじんまりしているかな。


それにしても、神戸の町を写真に収めるなんてな~。
(観光みたいな感覚で行ったことはなかったので)
今回はちょっとお上り気分だったかな。

ファミリア本店にも久しぶりに行きました。
小さい頃、生まれたときから中学生くらいまで、ここの服を着ていました。
もちろん、かわいいものは今でもたくさんあるけれど
昔とは変わったなぁ。昔の方が、私は好きだったなぁ・・・。
(例えば、黒い服とか。デザインも、これファミリア?って思ってしまう)
そうそう、阪神間の女子高は、ファミリアの補助かばんを使っている学校が
多いです。
これがまた上品でかわいい。阪急神戸線に乗ると、よく見かけます。
でも、清楚にしてないと似合わないよ~。


以前も書いた気がするのでくどいですが、
やっぱり阪急電車の神戸線はいいな~♡
それに懐かしい。(高校~短大時代5年間使った)
山と海が近い、その間を、
しかも高級住宅街を間近に走り抜ける電車の車窓!
前にも記したけど、阪急電車は車体ピカピカで中も清潔。落ち着きます。

特に西宮北口、夙川、芦屋川、岡本、御影、六甲、王子公園辺り。
個人的には、あの雰囲気が大好きです。
あぁ、住みたい・・・。
秋が深まると、山の紅葉もとても綺麗なんですよね。
山の手から見える海や、都会の景色も特別な思いがあります。
そういえば今は神戸空港があるんだなぁ~。
どこもそうだけど、変わっていないようで、変わっていくね。
にしむら珈琲のセンター街の店舗がなくなっていてショックだった・・・)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

なーちゃんママ

なつかし[らぶっ]
なつかし~[じーっ]
なつかしいぃ~~[わーん]
by なーちゃんママ (2006-09-07 07:14) 

Moni

なーちゃんママ,
うふふふふ。錨山とかたまらんやろ~[らぶっ]
でもご家族は今もお住まいよね。お帰りの際には思いっきり楽しんでよ。
なーちゃんは初めてだよね。そういえば日本そのものが初かな?
by Moni (2006-09-07 18:14) 

こんばんは[わはっ] 私も 震災前に神戸には行きました^^;
南京町で 何かのロケがあってたんですが 今思うと誰だったんだろう?
(お笑い系だったと思います) 神戸の街も 元気になりましたね[おんぷ]
by (2006-09-07 21:05) 

Moni

関口ちゃんさん, こんにちは~。
南京町でロケ、何の番組だったんでしょうね。
関西はロケしてると思ったら、お笑い系が多いんですよね~。
震災前に行かれたのですね。本当に、多くの方の努力と気力で
あっという間にどんどん綺麗になりました。
でも、あの光景も忘れちゃいけない、&忘れられないんですよね。
by Moni (2006-09-10 12:30) 

d+

こんにちは☆
神戸にはまだ行ったコトがありませんが、中華街まであるなんて本当に横浜っぽい雰囲気でステキな街ですね[はぁと]
異人館通り?とか、いつか訪れてみたいなぁと思ってます。
ランチもとっても美味しそうです[わはっ]
by d+ (2006-09-10 14:55) 

Moni

オレンジさん, niceも頂き、ありがとうございます[おんぷ]
そうですね、横浜と似てるところが多いですね。「元町」も同じ読みですしね。
神戸は山と海がびっくりするほど近いことも魅力のひとつだと思います。
夜景が綺麗だったり、有名なパティスリーが多かったり、お洒落な人が多いし、
いい街です。
異人館の辺りも大好きです。是非行かれてみてくださいね。
by Moni (2006-09-10 22:48) 

banana

帰省されてしみじみと神戸の良さをかみしめられたのですねー[にこっ]
わたしは生まれてからずっと横浜で結婚してもずっと横浜なのでしみじみするきっかけがないかも。もちろん生まれた街なので大好きですけどね[はーと]
モニさんがお話してくれる神戸の風景、憧れるわ~~[にこっ]
実はいったことがないのですよ。前から神戸と、あと大阪にも行ってみたくて、機会を作って行かなくちゃ~[はーと]
そうそう、最近のファミリア、なんだか変わってしまいましたね。イマドキは大人の洋服をそのまま子供服にしたような、ハデで装飾的なものが売れているみたいなのでファミリアもそっち方向にチカラを入れはじめてしまったんでしょうか。
ファミリアならではの上品なデザインのものはなくしてほしくないですね。
お子さんのコロのファミリアを着たモニさん、見て見たい~[おんぷ]かわいかったんでしょうね~[わはっ]
by banana (2006-09-11 19:54) 

Moni

bananaさん,
ずっと横浜にお住まいなのですね~。素敵♡
もちろん、離れてみて帰って分かる素晴らしさや懐かしさもいいけれど、
ふるさとでずっと育ち、暮らすということにもとても憧れます。
横浜も本当に素敵な街ですよね。
そうですね、ご旅行か何かで関西にお出かけになったら、是非いらしてくださいね。
ファミリア、bananaさんもお感じになっておられましたか~。
ちょっと寂しくなりますよね。
ベビー服なんかは、変わらない雰囲気のものが多いんだけど、
小学生くらいの服とか、ファミリアらしくないなーなんて思ってしまうものが
多いですよね。
あ、そういえば、夫も横浜出身です。とはいえ、中学生くらいからの住まい
みたいなんですけどね[おんぷ]
by Moni (2006-09-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。