SSブログ

「~してはる」 [日記]

先日の『土用の丑』の日、なんとなく上野の「伊豆榮」へ。
めちゃめちゃ混んでいたので、名前を書いて待ち時間に近くを散策。

不忍池の蓮が青々としていて、なんて綺麗なの~!!!
涼しくて気持ちのいい夕刻でした。



ちゃんとしたカメラを持って行けばよかったー。
私の携帯のカメラで撮ると、このように粗いので。

アメ横を夫と歩いて(彼は初めてだったらしい。私は二度目)
魚屋さんの前を通り過ぎた辺りで、
彼が某お笑い芸人の河○のマネ声みたいに、
「マグロ千円、マグロ千円、お姉さん ハイ 持ってってー」

ちょ、ちょっと・・・すごくすごく、上手いんだけど・・・。
そんな芸持ってたのン???
そのときのお魚屋さんの声にもそっくりで、おなかよじれるほど笑えました・・・。
ちなみに喉がヘンになるそうで、一日1回しか真似してくれません。

さてここから件名のことにふれ、
さらさらと葉を揺らす大木のもとを歩いているとき、蝉の鳴き声が。

すると私
「あーーー!!もう蝉鳴いたはるぅ~。」

「???
 ・・・蝉がえらくなってる」

ものすごく不思議そうな彼の表情を見て、あぁそうかぁーと。
関西人は何にでも「~はる」をつけちゃうことが多いのですが
それが不思議だったのでしょう。

(ちなみに今日も蝉の鳴き声を聴いた。
涼しいのに~。きっと夏が待ちどおしいのね)

この、「~してはる」。
身内のことを人に話すときにつけちゃう人もいるし、
今回みたいに虫につけたり、動物にも使ったり、
普通に「していらっしゃる」のくだけた可愛いニュアンスです。
柔らかくなるので結構好きです。

いきなり思い出したのは、中学時代にトイレ掃除をしていたときのこと。
(学校のトイレ掃除って、なぜか結構好きだった。
3人くらいで、「女子だけしか入れない」という限定された一つの部屋の中で
ペラペラ話しながら、床も便○もピカピカに擦り、磨く。
なんか気持ちいいよね。
小学校時代なんかは上靴がビタビタになって、今思えば不潔だったわ。
トイレ掃除専用の長靴を履くべきだわね。)

いつものように水かけて、磨いて、しゃべって、と楽しく掃除していたら
同じクラスの女子で学年一の成績を競う優等生○○ちゃん
(今頃お医者様になっているのかしら)
が個室に入り、
「な、、、なんか、、、
  トイレットペーパー湿ってはんねやけど・・・」

3人で、にったぁ~と笑いながら、ごっめーん。
イヤだよね。トイレ入ってペーパー湿ってたら許せないよね。
一緒になって笑ってくれてたけど・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

d+

こんばんわ☆
ハスの花ってキレイですよね~ワタシもスキです[はぁと]
写メの画像って本当に粗いですよね[がーん]ワタシも写メ画像ばかりなので、本当に嫌になります[うーむ]
「~してはる」という言葉はほとんど使いませんが、ハンナリしていて何だかとっても可愛らしい感じを受けます。
ホント、言葉が柔らかくなりますね~[わはっ]
トイレ掃除の想い出、楽しませて頂きました[わはっ]
by d+ (2006-07-26 22:07) 

Moni

オレンジさん[わはっ]こんばんは。niceありがとうございます。
蓮ってなんというか、「和」な感じがいいですね。
>ハンナリしていて何だかとっても可愛らしい感じを受けます。
「はんなり」という日本語がまた、素敵ですよね。
書いてくださったように、「~はる」は硬くなくて、何にでも使えて綺麗な
便利な言葉かもしれないですね[はぁと]
学校のトイレ掃除、懐かしいですよねー。(笑)
by Moni (2006-07-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DS、楽しい。93年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。