広告宣伝費 [思ったこと]
私、保険会社のアリ○のCMがあまり好きではありません。
いつTVをつけても大体流れていて、いろんなパターンがあるよね。
著名人を使ったバージョンに、資料請求すると○○をもらえる、
抽選で何名に☆☆をプレゼント、
こどもの好きなアニメを使ったもの、体操のお兄さんバージョン、
庶民的な目線でこの保険のよさを連呼するバージョン、
なんだか知らないけど、いろいろ『はてな』なのです。
私も、この会社の保険に入っていますです。
新入社員の頃、直属の上司の頼みで
「あの人俺の昔の上司やねん。Moniさん頼むわ。入ったってーな・・・」
そんなことをしつこ~く言われた上、
周りの「アリ○なら入っても大丈夫だと思うよ」
の声に押され、同期とともに申し込んだのでした。
まぁそれはいいとして・・・
あれらのCMを見ていると、正直胡散臭さを感じるのは私だけでしょうか?
広告宣伝費かけすぎでしょう?
本当にいざと言うとき、保険が下りるのかなぁなんて思ったり。
消耗品に広告宣伝費をかけるのは個人的にいいと思う。
例えば今流行の「TSUBAKI」シャンプーのCMとかね。
SMAPの新曲を使い、きれいな女優さんをたくさん集めて
かなりの額がかかっているでしょう。
でも、消費者にとってはそれが気分転換になり、
「このシャンプーを使えば髪がきれいになれる。日本人でよかったぁ~」
という暗示にかかるというか、きっと精神面での効果もアリだと思うのです。
逆に、「長い付き合いになる商品」に広告宣伝費をかけすぎられると
ちょっと考えてしまいます。
割と近くに建った高級なブランドイメージのあるマンションも、
芸能人を使って、売れ残り物件のためか毎週同じような広告が何度も入り
長い期間の「モデルルーム来場の方にプレゼント」。
家を買う立場なら、その人たちが負担するような気になりかねない?
まぁ、所詮何も仕組みが分かっていない私のひとりごとですが
個人的には、なにもそこまでしてくれなくても・・・と思ってしまうのでした。
こんばんは^^ うんうん 私も思います ア○コのCM。
実際 CMほど簡単には入れませんでしたっ。外交員が居ない?のかな、
ネットや電話だけのやり取りが 今風だなとは思いましたが。
TSUBAKI は売れてるそうですね、よく店頭に置いてありますものね☆
by (2006-05-03 20:02)
関口ちゃんさん, niceありがとうございます(^-^)。
例のCM,やっぱり同じように感じる方いらっしゃいますよね・・・。
思わず「資料請求してプレゼントするんなら、保険料減らしてよー」
なんて思ってしまいまして・・・(笑)。
「TSUBAKI」ほんと売れてるみたいですね♪
私はサンプルを現在使用中で~すp(^^)q
by Moni (2006-05-03 23:50)