SSブログ

広告宣伝費 [思ったこと]

私、保険会社のアリ○のCMがあまり好きではありません。
いつTVをつけても大体流れていて、いろんなパターンがあるよね。

著名人を使ったバージョンに、資料請求すると○○をもらえる、
抽選で何名に☆☆をプレゼント、
こどもの好きなアニメを使ったもの、体操のお兄さんバージョン、
庶民的な目線でこの保険のよさを連呼するバージョン、
なんだか知らないけど、いろいろ『はてな』なのです。

私も、この会社の保険に入っていますです。
新入社員の頃、直属の上司の頼みで
「あの人俺の昔の上司やねん。Moniさん頼むわ。入ったってーな・・・」

そんなことをしつこ~く言われた上、
周りの「アリ○なら入っても大丈夫だと思うよ」
の声に押され、同期とともに申し込んだのでした。

まぁそれはいいとして・・・
あれらのCMを見ていると、正直胡散臭さを感じるのは私だけでしょうか?
広告宣伝費かけすぎでしょう?
本当にいざと言うとき、保険が下りるのかなぁなんて思ったり。

消耗品に広告宣伝費をかけるのは個人的にいいと思う。
例えば今流行の「TSUBAKI」シャンプーのCMとかね。
SMAPの新曲を使い、きれいな女優さんをたくさん集めて
かなりの額がかかっているでしょう。
でも、消費者にとってはそれが気分転換になり、
「このシャンプーを使えば髪がきれいになれる。日本人でよかったぁ~」
という暗示にかかるというか、きっと精神面での効果もアリだと思うのです。

逆に、「長い付き合いになる商品」に広告宣伝費をかけすぎられると
ちょっと考えてしまいます。
割と近くに建った高級なブランドイメージのあるマンションも、
芸能人を使って、売れ残り物件のためか毎週同じような広告が何度も入り
長い期間の「モデルルーム来場の方にプレゼント」。
家を買う立場なら、その人たちが負担するような気になりかねない?

まぁ、所詮何も仕組みが分かっていない私のひとりごとですが
個人的には、なにもそこまでしてくれなくても・・・と思ってしまうのでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こんばんは^^ うんうん 私も思います ア○コのCM。
実際 CMほど簡単には入れませんでしたっ。外交員が居ない?のかな、
ネットや電話だけのやり取りが 今風だなとは思いましたが。
TSUBAKI は売れてるそうですね、よく店頭に置いてありますものね☆
by (2006-05-03 20:02) 

Moni

関口ちゃんさん, niceありがとうございます(^-^)。
例のCM,やっぱり同じように感じる方いらっしゃいますよね・・・。
思わず「資料請求してプレゼントするんなら、保険料減らしてよー」
なんて思ってしまいまして・・・(笑)。
「TSUBAKI」ほんと売れてるみたいですね♪
私はサンプルを現在使用中で~すp(^^)q
by Moni (2006-05-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。