SSブログ

佐藤竹善さんのこれ↓ [好きな音楽]

THE HITS~CORNERSTONES 3~

THE HITS~CORNERSTONES 3~

  • アーティスト: 佐藤竹善, 飛鳥涼, Chikuzen Sato, 佐藤竹善 with コブクロ, 山田ひろし, 山下達郎, 野島伸司, 佐藤竹善 with 根本要, 小田和正, 桑田佳祐
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2004/10/27
  • メディア: CD
ええですわ~
珠玉の名曲たちを佐藤竹善さんがカバーしています。
さすが「話すように歌う」(SING LIKE TAKING)の竹善さんです。
(私の学生時代、FMを聴かない人は、彼らのことを知らない人が多かったのですが
今ではどうなのでしょうか?)

少し前に述べましたが、彼の歌う「らいおんハート」をFMで聴き、うっとりしました。
早速、その曲が入っているCDを借りてみると、どれもいいんだなぁ~。

まず、
はじまりはいつも雨

はじまりはいつも雨

  • アーティスト: 飛鳥涼, ASKA, 澤近泰輔
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1991/03/06
  • メディア: CD
のカバー。
この曲を聴けば、青春時代が還って来るような~♪
本当に大好きでした。
竹善バージョンもまた違った味で素敵ですぅ~。
昔からそうですが、雨の日にこの曲を聴くと、なんだか素敵なrainy dayに変わるのですよね。

次に、
木蘭の涙

木蘭の涙

  • アーティスト: スターダスト・レビュー, 山田ひろし, 三谷泰弘, 葉庭敏貴
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD

どうしてこんなにいい曲ばかりを集められるの?(^-^)
私は、スターダストレビューのライブに行ったことも
(ライブが良いらしいですね、一度行ってみたい)
CDを買ったこともありませんが、昔からこの曲はとっても好きでした。
このアルバムでは、コブクロと一緒に竹善さんが歌っています。

(どの曲かピンと来ない方へ: 石田ゆり子さんの
 「女房酔わせてどうするつもり?」のCMのBGMです♪)

他に、

GET BACK IN LOVE

GET BACK IN LOVE

  • アーティスト: 山下達郎, 康珍化
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1988/04/25
  • メディア: CD
とか、

君住む街へ

君住む街へ

  • アーティスト: オフコース, 小田和正
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1988/02/25
  • メディア: CD
をスターダストレビューの根本要さんと歌ったり、

Ya Ya

Ya Ya

  • アーティスト: サザンオールスターズ, 桑田佳祐
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/02/11
  • メディア: CD

などの名曲カバーがずらり。
本当に贅沢なアルバムです。

借りるきっかけとなった、
らいおんハート

らいおんハート

  • アーティスト: SMAP, 野島伸司, 小森田実, 市川喜康, ZAKI
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/08/30
  • メディア: CD
は、元のSMAPの歌とはビートが違っています。
これがまたいいですよ~♪

後半は洋楽の名曲たちが集められています。どれも有名な曲ばかり。
Arthur's Themeは、歌詞が「New York City」→「Tokyo City」に変えられて
歌われており♪
懐かしいリチャード・マークスの曲も入ってる。

しばらくハマってしまいそうなくらい、おいしいアルバムでした。
竹善さんの歌声がお好きな方には、ぜひお勧めします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。