SSブログ

とちおとめ狩りと水戸偕楽園へ [旅日記]

昨日は夫が会社を休めたので、栃木と茨城へ日帰りプチ旅行。


まず、とちおとめ狩りに。いちごの花。かわいい。


小さくて赤いのが甘~かった(^-^)。
ちなみに種が飛び出しているものはあまり美味しくないらしい。

益子焼窯元や日本酒の酒造元へも寄って買い物しながら、水戸偕楽園へ。
しかし、厳しい寒さのせいか先日の湯島天神のように梅はほとんど咲いてない~。

好文亭からの眺め。梅が咲いたら綺麗だろうなぁー。

ところで、今回はバスツアーで行きました。
予想していた通り、面子はほとんど「オバチャン」。
そして彼女たちがまた、す、すごい。
まず、♪ドッドッドリフの大爆笑~♪のサクラな笑い声のような笑い方をする。
それから、思ったことはすぐに口にする。
大人というのは大抵、これから口にすることがその場で言うべきことか
小声でなくてもいいかまで、判断してから発言するものだと思うんだけど・・・。
彼女たち、感じたこと、思ったことをそのまんま即口にするのです。
(全員ではなかろうが)
もう、びっくり。
歳を重ねていくと<こどもに還る>のでしょうか。
なんだかTVなどでは、いかにも大阪のおばちゃんがそれ系だというイメージを
植えつけられていますが、大阪のおばちゃんでも上品で素敵な人はたくさんいますよ~。
そして、関東にもこういうオバチャンたちたくさんいるんだなぁと思ってしまいました。

関西人の私は「栃木と茨城初上陸」でした。なんだか感激。
いろんな意味で楽しい一日になりました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

フィビィ

さすがモニちゃん、写真撮るの上手だね~。イチゴの花かわいい!
そしてイチゴも甘くて美味しそう。いいな~。
ビーは相変わらず、ガリガリすっぱ~いイチゴを食べてます。
こっちでも種が飛び出して無いのを選んだら、少しは甘いのかな?
試してみます。
by フィビィ (2006-03-04 03:23) 

Moni

フィビィ, そちらでのイチゴ、形も味もいまひとつだよね・・・。
そういえばケーキ作るときに綺麗な形のイチゴを探すのも大変だったよね。
日本では普通のスーパーでも、形が揃っていてそこそこ甘いイチゴが買えます。「種の飛び出していないもの」を選ぶと多少は当たりかな?試してみてね♪
by Moni (2006-03-06 13:59) 

dandelion

私も3年前くらいに行きました。
私が行ったときはちょうど梅のシーズンで、人も盛りだくさんでしたが、それはそれは綺麗でしたよ~。
オバチャンは、結局どこでもオバチャンですよね。
Moniさん、お互い「オバチャン」にはならないよう頑張りましょうね!!

イチゴ狩り、いいですね☆
私はこういう狩りものシリーズ、やったことないのでいつかは・・・!と思っているのですが、なかなか(^-^;
旅行といえばサッカー行っちゃう私が悪いんですけどね。
by dandelion (2006-03-08 09:03) 

Moni

dandelionさん, niceありがとうございます(^-^)
梅の花が綺麗な時に行かれたのですねーp(^^)qいいなぁ~。
本当にキレイだろうなぁー☆
>お互い「オバチャン」にはならないよう頑張りましょうね!!
ほんとですよねぇ~。忘れた頃実は自分もなっていた、とか悲しいですから・・・。
狩りものシリーズ、私も念願だったんですよー。桃狩りとか、ぶどう狩りとか
色々行きたいなぁと思っています。

dandelionさんはサッカーを観によく旅されるのですね。
私の元先輩もかなりのサッカーフリークで、(鹿島ファンだった)関西からしゅっちゅう鹿島やその他遠征先に行っていました。住む場所も離れてしまった今はサッカーに関し色々疎くなってしまったMoniです。でももうすぐW杯ですね!
あれから4年、早いなぁ~。楽しみです。
by Moni (2006-03-08 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。