SSブログ

回ってきたモーツァルトのCDですが・・・ [好きな音楽]

モーツァルトCDこの1枚~名曲いいとこどり

モーツァルトCDこの1枚~名曲いいとこどり

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), ベルリン弦楽合奏団, モーツァルト, デイヴィス(コリン), ドレスデン・シュターツカペレ, パイヤール(ジャン=フランソワ), パイヤール室内管弦楽団
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD

図書館でいくつか予約したCDのうち、上記のアルバムが回ってきました。

聴いた感想・・・
手に取ってから気付いたのですが、このアルバムって(よくあるみたいだけど)
名曲101曲を、少しずつ入れた作品なのでした。

そのため、知っている曲や聴きたい曲がこれからというときに
フェードアウトしていってしまう・・・
試聴一回目は「その先が聴きたいんじゃぁーーー!!!」(下品でm(__)m)と
思わず突っ込んでしまう始末。
モーツァルトの音楽は聴くだけで体にいいと言うけども
これじゃあ欲求不満で余計悪いような気さえするよ・・・

でもまぁ、慣れればそれはそれでいいもので。
えっ!?この曲もモーツァルトだったんだー!という作品も。
東京電力のCMで江波杏子さんの「取り残される・・・!?」と言うときに
バックに流れる曲だとか・・・(笑)!
(あのCM、ライバルのガス会社に失礼しちゃうよね(笑)。
それにしても、今年から東京ガスのCMはまさにガスだね。は終わって
妻夫木くんになったのね~。
大阪はどうなのかしら。離れて3年。3年前は電気が岡江久美子さんで
ガスが水野真紀さんでした。)

あと、忘れがちだけどきらきら星とか、某薬品のCMの曲もそうなんだよね。

よく聴いていたフルートの曲(協奏曲ハ長調KV314 第一楽章)が
このアルバムではオーボエバージョンだったので違和感。
でもこれはこれで良い。(元々オーボエの曲なのかも)

全部フェードアウトではなく、最後の曲だけでもキリよく聴きたかったなぁ。
いつ終わったか気付きにくいんだもの。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

dandelion

私は普段全くクラッシックは興味がないのですが、モーツァルトの素晴らしい効果を聴くと、ついつい試してみたくなり、1枚買おうと思っています。
このCDはダメなんですね・・・。コメントありがとうございます。
どれにしようか、ちと迷いますね。
通勤時に聴こうかな~と思っているのですが(笑)。
ちょっとは脳に刺激与えてくれるかしら・・・。
by dandelion (2006-02-13 09:19) 

Moni

dandelionさん,niceありがとうございます☆
通勤時にモーツァルト、粋ですね♪絶対いいですよねー!
一枚買うなら、ベタですがアイネ・クライネ・ナハトムジークが
一曲目に入っていたり、レクイエム系ではなくて全体的に穏やかで
温かい雰囲気の曲揃いのものが分かりやすいかもですね。
フルートとハープのための協奏曲が入っているのもこれまたいいですよー!
以前の記事に書いた「窓辺のモーツァルト」が廃盤でなければ
絶対お薦めするのですが。レンタルショップにはあるかしら。
by Moni (2006-02-13 20:48) 

dandelion

おおっ、そうなんですか!
では探してみます、早速♪
そうですね、レンタルでまず探すのが初心者にはあってるかも・・・。
つい、わけも分からずAmazonで購入しようとしてしまうクセ・・・やめなくては(汗)。
ありがとうございます!参考になりました☆
by dandelion (2006-02-13 22:00) 

Moni

dandelionさん,  >Amazonで購入しようとしてしまうクセ 私はこれが
したいのにできない派です。物がたまるのが怖くて。また売ればいいのにね。
入りやすい良いアルバムゲットできたらいいですね(^-^)
by Moni (2006-02-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。