SSブログ

ポケットベル [懐かしいはなし]

ちょうど私が短大生だった2年間に、ポケットベルが流行した。
今からは考えられない、すっごく不便なもの。(笑)

彼氏がいたわけでもないのに、私は結構それを早めに手に入れた。
こういう‘いつも使うもの’は見た目重視なので、
可愛いデザインのものを選んだ。
苺ミルク色で三角の、それでいてまあるい可愛いフォルムの
手のひらに収まる機種。D社のものだった。

当時、ポケベル会社は確か大きく2社あったのかな?
D社と、○○テレメッセージ。
D社は確か、入る文字数が少なかった。(何文字だったっけ?)
後者は後で文字数が増えて14文字まで入った気がする。
今の、字数制限がなくなってきた携帯メールからは信じられない
少なさであるけれど、この時は更に、カタカナのみ。
そして、ポケベルから文字を送れるわけじゃない。
わざわざ電話から、「あ」なら「11」と言うように、入力して送るのだ・・・。

当時から思っていた。
(なんでここから人のポケベルに送れないの?
しかも何でカタカナだけで、こんなに字数少ないの?
電話した方が早いよ。)と。

しかし、当時の学生は持たなきゃ野暮と言わんばかりに
だんだんとみなが持っていく。
講義中鳴らして怒られる者もいたり。

たったの10文字前後しか入らないのに、よくみんなマメに使っていたよなぁ。
わざわざ公衆電話に走ったり。
会話するには不便すぎる。
今のメールなら、急ぎの用以外なら電話より返って便利だったりするけれど。
それによく考えてみると、基本料金だって結構いい値段だったのだ。

何の文字を入れていたかと思い出してみると
そんなには思い出せない。
例えば・・・

「ツギバイトイツハイル?」

とか。
いかに短く、簡単に相手に分かりやすく送るかがポイント。
もちろん大抵は、2,3回入れなければ伝わらなかったり。

こんなバカな内容も書いたことがある。

「(  I  )」  おしり

「(     I     ) 」   でぶっちょなおしり

 

・・・読んでくださっているみなさん、引いていません・・・?
大丈夫かなぁ。

下品と思わないでくださいね、どうか、かわいいと・・・。
友達とこうして遊んだこともありました。暇だね~。

昔は、携帯電話はアタッシュケースみたいに大きかったとか。
そしてどんどん改良され、皆が持つようになり、
小さくなり、軽くなり、機能が増え、メールやネットもでき
TVやラジオも視聴でき・・・すごい進化だね。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

シスターズR

懐かしいね!私もD社のものを使ってました。数字一文字押し忘れたりすると文章として変換できず数字から文を解読したこともあったかなぁ。確か送れたの9文字だったっけ??
( I )←これかなり可愛いっ!当時に知ってたら間違いなく使わせて頂いてたんだけどなぁ。
by シスターズR (2006-02-03 11:48) 

hosso

ワオ~。なんて懐かしい!私も買ったなあ~。D社の。しかも仕事で使うようなかわいくないヤツ。電話番号が表示されるだけの無機質なの。
(ん~~、アノ頃を思い出すなあ~)
2年くらいしたらすぐに携帯電話に飛びついちゃいましたけど・・・。
もう今はないんでしょうねえ~。
by hosso (2006-02-03 16:28) 

rirarira1030

こんばんは! 懐かしいな~。私はD社かの「アーキス」ってのを
使ってた記憶があります。 確か♥やら顔文字が使えてやたら使ってた
記憶があります。 今ではテレホンカードも全く使わなくなりましたよね(笑)
by rirarira1030 (2006-02-03 23:07) 

Moni

シスターズRちゃん, 使ってたよねー!流行ったよね。(^-^)
確かに一文字ずれて数字で届くことあったー!
でもみんな慣れてて、表見なくてもわかったりするんだよね。
ものすごいダイヤル早押しする人もいたしね。
( I )、かわいいと言ってもらえてよかった・・・。アホだよねー。
文字数は9文字だったかな!なんで中途半端な9なんだろうね。
あともう一文字頑張れば10なのにね(笑)。電話代を使わせるため?
1回で用件伝えるのは至難の技だったよね。
by Moni (2006-02-04 13:52) 

Moni

naranjaさん, niceありがとうございます。(上の記事にも♪)
電話番号が表示されるだけのもの、は、呼び出し専用機種かな?
よく仕事で外回りの人が持っていましたよね。
メキシコの携帯電話はいかがですか?アメリカは日本より
かなり遅れていました。日本の技術はすごいですよね。
でもなんでポケベルはあんなに不便だったんだろう(笑)。時代とはいえ。
by Moni (2006-02-04 13:57) 

Moni

リラさん,niceありがとうございます。
「アーキス」聞き覚えがあります!どんな機種だったかなぁ?
当時は、周りの友達やクラスメートが、みんなそれぞれ色んな機種を
持っていて、比べるのも面白かったですよね。
ほんと、テレホンカードは使わなくなりました。公衆電話って
なんだか汚くてあまり使いたくないんですよね。
でも、災害時なんかは一番役に立つわけで。減らないで欲しいと
勝手なことを思うのでした。
by Moni (2006-02-04 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モーツァルト世間は狭い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。