SSブログ

モーツァルト [好きな音楽]

モーツァルト生誕250年ということで、なんだか無性に
モーツァルトが聴きたくなってきた。
実家にあった、「窓辺のモーツァルト」というアルバムを
手っ取り早く図書館で借りようと予約しかけたら、なんとレコードしかなかった。
我が家ではレコードは聴けない・・・。
Amazonで検索してみても、ない・・・。
あれぇ~。廃盤になったのかしらね。

そのアルバムは、女性のみで奏でられたモーツァルト。
確か指揮者は、ロメリー・プントさん。(女性)
オーケストラも、レディスオーケストラジャパン。
なんだか聴くだけで部屋ごとおしゃれな雰囲気に包まれる気がした。
「みじかくも美しく燃え」なんてとても癒された。

それから、私、フルートの音色が大好き。
ただ、私は肺活量がない。だからなんとなく難しいイメージが先行し
習いたかったけれど試したこともないまま現在に至る。
モーツァルトはなんと、フルートがあまり好きではなかったと聞いたことがある。
それなのにあの、フルートのために作られた楽曲の
なんともやさしく美しいこと。天才以外の何者でもない。

そういえば、小学生の頃、モーツァルトはハンサムだし
いい音楽作るし大好き!なんて思っていたけれど
でも・・・
ベッドの中でウ○△をしたとかしないとか・・・色々・・・聞いたことが・・・。

以前、はなまるマーケットで
モーツァルトの音楽は「聴くだけで体に良い」特集をやっていた。
<モーツァルト音楽療法>←こちら 
(ただしこの掲載は期間を過ぎるとなくなると思われます)

実家に帰ったときに、このアルバムは聴かせてもらおう。
そして他のアルバムを借りたり買ったりしようかなと思う、雨の午後でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和最後のアイドルポケットベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。