SSブログ

おかえりなさい [日記]

今日の昼間は夫の両親が我が家へ来ていて、昼食の頃
ピーンポーン♪とインターホンが鳴った。
すぐに分かった。○○さんだ!

NY駐在時、同じアパートに住んでいたご夫妻が
昨日の便で日本に帰ってきて
この度また同じ社宅に住むことになったのだ。
そして、挨拶に来てくれた。

ドアを開けてすぐに、「おかえりなさーい!!」と言った。
(違う人だったらどうする!?)
夫婦揃って同期会をしたり、奥様と何度かお会いしたくらいで
まだ付き合いは浅いのだけど
それでも約2年の暮らしを経て、久しぶりに遠い海を越えて
自分の国に帰ってきた彼ら。
一年前の自分たちの気持ちも思い出し
なんだかとてもいろんな意味で感動的だった。

今日は大雪。
極寒のNYよりある意味寒々しかったかもしれないね。
なんだか嬉しいひとときでした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

hosso

よかったですね~。海外駐在生活では人の入れ替わりも激しくて、そしてだんだんお別れにもちょっと慣れちゃったりしてなんとなくドライな感じもするのですが、こうやって日本でもいい関係が続くって、いいですね。
by hosso (2006-01-25 14:57) 

Moni

naranjaさんこんにちは(^-^)
海外にいると、出会いと別れが多くて寂しいですが、その分
仲良くできた人とは結束ができて、すごくいい友達が作れたりもしますよね。
そういえば夫の学生時代の友人が、メキシコに転勤だと聞きました。
naranjaさんの身近にいたりして・・・!
by Moni (2006-01-26 01:14) 

hosso

!そうですか~。メキシコシティにもういらっしゃるのでしょうか?
もし奥様もいらっしゃる方だとしたらどこかでつながってる可能性もありますね~。わあ~、なんかすごいです。
by hosso (2006-01-27 00:08) 

Moni

結婚されたばかりで、これから行かれるか、ちょうど行かれたかという
ところかな~?
メキシコシティかどうかは忘れたのですが(主人に聞いてみようっと)
○○の買い付けのためのメキシコ駐在だそうです。
○○は・・・勝手に書いちゃだめだからやめときますね。
同じ会社だったりしてっ!?
by Moni (2006-01-27 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとグチ謝らないの?数ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。