SSブログ

古畑任三郎 ~ラスト・ダンス~ [ドラマ]

とても満足です。
今日で最後の古畑任三郎、松嶋菜々子さんの回。
これからご覧になる方は、この先まだ読まれませんように。

私、騙されました~。浅いですかねぇ。
いつも最初の方を特によく見ていると
謎が解ける鍵たちを掴むことができますが
双子が入れ替わり、実は姉が妹を殺めていたとは・・・
情けないですが結構後の方で気付きました。
作者の思いのままに、騙された私。

今日の鍵は、水槽、新調した化粧品、洋服、グラスについた口紅、
黄色いコートに反応しなかった加賀美京子、マンションの動脈照合のキー、
古い通信機、音に反応して跳ねる人形、車、そしてダンス、などなど???
思えば、一番最初に何よりのヒントがありました。
今日の犯人は、特に美しく、そして特に哀しい・・・だっけ?

そういえば、妹には姉を殺める動機はありませんよね。
それが何なのか?と考えながら、妹と思い込んで進めて見ていたのですが。

それにしても、本当に菜々子さんは美しいです。
そして、演技も上手。「氷の世界」辺りまでは演技は・・・だったと思うけど
いつからか本当に、最高の女優さんになりました。
ニンテンドーDSのCMも、とてもかわいいですね。

古畑任三郎、そして小さくて切れ者の西園寺くん、
いつまでもドジでかわいく、そしてなくてはならない存在の今泉さん、
このトリオは最高です。

あぁそう、今日の跳ねる人形の名前(ピンキーちゃん?)を
舞台裏で何度も叫ぶシーン。そういえばかなり笑いました。

このドラマはいつまでも、永く永く、人々に楽しまれることでしょう。
私もそうでありたい。日本に限らず、広がればいいな。


<翌日更新>
録画したものを、犯行シーンの辺りだけ見直してみました。
(えっもう?早っ!)
「そろそろ始めようか。」と妹がコートを脱ぐシーン。
そして古畑さんのカフェのシーンに渡って
その後、再びマンションのシーンへ。
そこではなぜかまたコートを着て、お遣いにタバコを買ってきてと頼む妹。
ここで、入れ替わっていたのですね。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

takesato

こんにちは♪
つい先程ビデオに録画しておいたのをやっと見る事ができました(^^ゞ
少し前にMoniさんのこの記事、読もうと思ったのですがまだ見ていなかった
から読むの我慢していました(^^)
私も後の方で気がつきましたよ~!見事に私も騙されちゃった(笑)
もう一度私もじっくり見てみようっと♪
奈々子さん、出産されてからより綺麗になりましたよね~!
前とは違うオーラが出ているってカンジがします。
奈々子さんが出演するドラマは好きで結構見ているかな。
古畑任三郎シリーズこれで終わりなんですよね。残念だなぁ~。
そうあのトリオにはいつも笑わせてもらいました~(^^)
by takesato (2006-01-09 15:15) 

Moni

とこさん, niceとコメント有難うございます(^-^)。
ほんとですね、出産されてからの菜々子さんはまた違った美しさですね。
なんであんなに背が高くてスリムなのかしら~!
演技も上手だし容姿も素敵だから、「ながら見」なんてせずに
画面に釘付けになっちゃうんですよね。素敵な女優さんです。
古畑トリオ最終回もすごく面白かったですね。
西園寺くんが先輩の今泉を走らせるとこも笑えました!
普通後輩がやりますよね~。(笑)
by Moni (2006-01-09 20:13) 

dandelion

うふふ。私は気づきましたよ~。
「こんなこと思いつくなんて」の時点で、、、。
あと、黄色いコートを古畑さんが見せびらかしたとき無反応だったから。

最後にふさわしいキャスト&ストーリーだったと思います。
Moniさんは3話の中ではどれがお好みですか?
私は、ストーリーなら1話、話題性なら2話、トータルバランス(古畑任三郎らしさ)では3話かなと思いますが、もう1回見たいなと思うのは、イチローさんのやつだったりして・・・。
↑何処かツボだったらしい(汗)。
by dandelion (2006-01-10 09:46) 

Moni

dandelionさん、私も同感です。ストーリーは一番、一夜目が
面白かったなぁと思いますし、イチロー出演の二夜目はかなり貴重だし、
菜々子さんの二役という贅沢な最終話も、満足です。
黄色いコートに無反応だったとき、私も、あっ何かあるな~と思ったのに
もう頭の中で「妹」と決め付けて見ていたため、最後の方に気付いた
安易な私です(笑)。
古畑ドラマは、後でまた録画を見直すと面白いんですよね~♪
by Moni (2006-01-10 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。