SSブログ

重曹と酢 [おすすめのもの]

今日はキッチン周りをピカピカにしたぞ
アメリカに居たときに得た情報から
私はベーキングソーダ(重曹)を掃除に使うことが多い。
体に害がなく、何でも綺麗になり、においも取れたりするからだ。
そしてその重曹のお値段もお手頃。

そんな中、長い間試していなかった方法がある。
重曹とお酢を混ぜて掃除に使うのだ。
この二つが交わったとき、シュワシュワと泡を立てるのも面白い。

でも、なぜ長い間試さなかったかと言うと・・・
それは、お酢は料理に使うから。
重曹は、私の場合料理やお菓子作りに使わない。
ただ消臭や汚れ取りに使うだけ。
でも、お酢はいつも使うでしょ・・・。

掃除でお酢を使っていたら、調理中お酢を取り出したとき
掃除のことを思い出しちゃうでしょ。
あまりえずかない私だけど、もしかしたらオエッてなるかもしれないし。

時々金スマで、身近にあるもので何でも綺麗にしちゃう掃除のプロの方が
トイレもお酢でパックしてピカピカにしていたけど、私はだめだぁ。
お酢を取り出すたび、そのトイレの姿を思い出しそうだから。

でも、ある日、友達のホームページに掃除上手な方が
この重曹とお酢の素晴らしさを書き込んでいらしてから、やっぱりやろうと
心に決めて試してみた。
その方の書き込みで「まさに、お酢はナイ酢」
と書いていたのにも、ウケて。

普段苦手な排水口の掃除も、マスクをして、できるだけ汚れをためないうちに
まめにこの方法でいらない歯ブラシを使って磨くと、比較的楽に掃除できる。
あのヘドロのような汚れをためないうちにやるのがポイントですね・・・
あぁホントに、見えないところの掃除はいやだ。
だからこそ、汚れをためてはいけないのだ。

私の持っている二つの本です。

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方

  • 作者: ヴィッキー ランスキー
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

重曹生活のススメ

重曹生活のススメ

  • 作者: 岩尾 明子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

erier

重曹と酢、すごくいいですよね。
自然のものを使っての掃除すごく興味があります。
by erier (2005-12-30 16:04) 

Moni

erierさん
こういう身近にあるもので人体にも地球にも優しい掃除の仕方は
興味がありますよね。また何かあったら記事書きますね~(^-^)。
by Moni (2005-12-30 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。