SSブログ

結婚式で歌う歌 [お伺い]

いきなりですが、比較的急な依頼で、従兄の結婚式で
歌を歌うことになりました。(年上の従姉と一緒に)

友達の結婚式で何度かスピーチはしたことがあるものの
歌は、歌ったことがありません・・・!

結婚式の曲って、結構悩みますよね。
一見、愛の歌ですごくいい曲なんだけど、実は悲しい歌だったり。
それに最近の曲よりは、少し懐かしい90年代くらいの方が
しっくりきます・・・。

特に今回は、従兄(男性)側の立場なので、
できれば女友達が新婦に贈る、というイメージの曲より
ふたりを祝福、または、男性の立場から贈る曲を選びたいなぁと
思ったりしています。
しかし、難しい・・・。

今のところ浮かんだのは、
最近書いたKANの曲だと、「永遠」なんてものすっごいふさわしくて
泣けそうな曲だし、(あ、「プロポーズ」もいいねぇ~♪)
TUBEの「君となら」や「プロポーズ」もいいし、
ドリカムの「The sighs of LOVE」も素敵だけど、難しいなぁと思ったり、
懐かしいミポリンの「幸せになるために」なんてどうかなと思ったり、
岡本真夜の(石井聖子に提供した曲)「ANNIVERSARY」も大好きだし、
今井美樹のアルバムの曲「月夜の恋人たち」は結婚式向きだけど
従姉は知らないかもなぁと思ったり。
モリタカの「私がオバさんになっても」も明るくていいかなぁ。

もしも、「私○○を歌ったことありますよ~」とか
「こんなの合うんじゃないか」とか
何かありましたら、コメント欄にご記入をヨロピクお願いいたします。

やっぱ、Kiroroの「未来へ」が無難?


<後日更新>

たくさんのご提案ありがとうございました。
大勢で「あ~よかった」を無事なんとか歌ってまいりました。
本当にありがとう


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Tomochin

私は歌をあまり知らないのですが、
披露宴で歌わない方がいい歌を書かせていただきます。
(そんなこと聞いてないぞーーー!)
中島みゆき全般。
『別れ歌』と『うらみます』は特にダメだね。
あ、そうだ。私の結婚式では、従姉妹Yがホイットニーの『I always Love you』を
絶唱し、神父さん(例のLexの80St.の教会の)も爆笑でした・・・。
by Tomochin (2005-12-07 22:07) 

Moni

Tomochin、有難う(^-^)めっちゃ笑ったよ。
タイトルからしてすごいよね。
あと昨日話してた「さよなら大好きなひと」もだめだよね(笑)。
それにしても、I always・・は確か深く読むと悲しい歌ではなかったっけ・・・?
でも、そうであっても、Tちゃんご夫妻は大丈夫だし
Yさんの幸運のお力で問題ないでしょう!
by Moni (2005-12-10 01:23) 

シスターズR

遅ればせながら・・・選曲は本当に難しいね。良い案が浮かばずごめんなさい。なので体験談を。一番聞いたのはkiroro「未来へ」「長い間」、私が歌った(というか騒音になってしまった・・・)中では、花花「あ~よかった」がリズムがあり歌い易かったかな。Misia「everything」はバラードなのでなんだか緊張しました。誰も聞いてないとは分かっているんだけど、どうも・・・ね。でも歌詞をもう全部は覚えていないので外してたらごめんね。
by シスターズR (2005-12-10 02:02) 

Moni

Rちゃんありがとう(^-^)!長い間って懐かしい~♪
あ~よかったも歌いやすいかぁ、なるほどね!
なんせ、よっぽど歌唱力がないとバラードはしらけちゃうんだよね。
everythingは難しそうだね。いい曲で大好きだけどたぶん無理だー(笑)。
こうなったらHGの衣装着て「うらみます」歌おうかな?(うそです)
by Moni (2005-12-10 10:09) 

レイレイ

もう歌の特訓は始まっているのかな?
山口百恵のコスモスなんてどう?聞かせるって感じですね。
ついでに最後にはマイクも床においてみるってものいいかも。
by レイレイ (2005-12-11 01:12) 

Moni

レイレイ、まだ何もしていないんだぁ。持っているCDを色々聴いてみただけで。いとことも相談しなきゃだしね。
百恵さんの曲、プレイバックなんとかといい日旅立ちしか知らないんだ。
聴いてみたいな~。私声が低いから、百恵さんの歌歌いやすそうだもの。
by Moni (2005-12-11 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。