SSブログ

ウサギのおっくん [日記]

夢を見た。
(ちなみにこれは少し前書いて保存してあった日記で
今日見た夢ではない。)
夫がウサギに餌をやって、ウサちゃんはその餌に満足せず
私に「もっと美味しいの頂戴~!」
と言わんばかりに寄ってくるのだ。

私はよく動物(主にワンちゃん)になつかれる傾向があるので
そんな夢を見たのか?
でも実際は、小さい頃に犬に追いかけられたトラウマがあり
あまり抱いたりあやしたりできない。

夢で目覚めてすぐに思い出した。
ウサギのおっくんを。

小学校3年生の春。
「おっくんを、うちのクラスで飼ってもいいですかぁ~!?」

1,2年のとき、あるクラスが飼っていたウサギちゃん。
しかしクラス替えした状態で、誰がどうやって世話をする?
うちがしよう!と思ったんだろう。
あるクラスの生徒全員が、一クラスずつご丁寧にたずねて回ったのだ。

するとなぜか、うちのクラス3年1組は、ほとんど全員が
「いやぁー!!!」
「いややーーー!!!」

と拒否した。なぜか私も。
ノリでか、本心で思ったかは記憶にない。
もともと飼っていたクラスに在籍していた子たちは
本当に悔しかったのだろうなぁ。

すると即座に、丁寧に尋ねに来た彼らも

「なんでやねん!
他のクラスはみんないいって言ったんじゃー!アホー!ボケー!!」
なんて言っていた。
手のひらを返したように。
特に、中川家礼二をこどもにしたみたいなガタイの大きな子が
前に乗り出して目立っていた。

結局、話し合いの結果二クラス共同で世話をすることになったのだった。

黒と白の斑点模様のおっくん。かわいかった。
それから私は3年生の終わりに転校してしまったので
おっくんのその後は知らないが、ずっと、元気にしていたかなぁ~?

この記事を記念して?本日スキンをウサギちゃんにしてみます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tomochin

「なんでやねん!・・・!アホー!ボケー!!」って、
大阪の小学生は面白いね。というか、まあ、そういう言い方が普通なのか・・・。おっくんって、名前も面白い。“おっちゃん”じゃないんだね。
ところで、私(日記にも記しましたが)、ウサギ年でーす!
by Tomochin (2006-01-15 10:59) 

Moni

Tomochin,「おっくん」の名前の由来は、忘れてしまったのですが
呼びやすくて気に入っておりました。
大阪のこどもは吉本芸人をそのままミニにしたみたいだから笑えるよね。
小1の終わりに広島から大阪のこの小学校に転校したのですが
もともと関西人だったとはいえ、あまりのどぎつさに引きましたもの(笑)。
blog拝見しました♪偶然同じ日にウサギの話だったね(^-^)
ウサギは「飛躍」で縁起がいいからいいな♪かわいいしね。

それで、今初めて気付いたのですが
夫は寅年、私は辰年。私たち夫婦は「俺の話を聞けぇ~♪」
そう、タイガー&ドラゴンです!!!ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
by Moni (2006-01-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小早川信木の恋觀光堂のおかき巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。