SSブログ

愛しきシフォンケーキ [おいしい]

もう12月!!
恐ろしいわぁ~

今日は料理教室の単発クラスで、シフォンケーキを習った。
大好きなシフォンケーキ。
しかも、とっても簡単だった。

もちろん、粉をふるったり、分量を量ったりする下準備を
してもらっているから簡単と言えるだけ。
自分で全部やれば、それなりに時間と労力も要るんだろう。
18cmのシフォンケーキ型も買った。(取り寄せだったけど)
先生の話だと、アルミ型が一番いいとか。

あ・・・写真撮ればよかった。
試食したのはプレーン。
作ったのは22cm型で、抹茶、オレンジ、マロン。
抹茶のリキュールがあるなんて今日初めて知った)
おみやげに持ち帰らせてもらった。
今晩、クレーム・シャンティを添えていただこう。
夫は跳んで喜ぶかな

今日使ったハンドミキサーはこれ↓

Braun マルチミックス M880

Braun マルチミックス M880

  • 出版社/メーカー: Braun
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

hosso

私の記事にコメントいただきありがとうございました!
シフォンケーキはいろんなバリエーションが楽しめそうですね。マロンもおいしそうですね~。
しかし、しっかりメレンゲを作るのにハンドミキサーはホント、欠かせませんね。私もBraunのもの持っています。
by hosso (2005-12-02 13:20) 

Moni

naranjaさん、来ていただいて、nice&コメント有難うございます♪
私はブラウンのハンドブレンダーは持っているのですが
それについている小さな泡立てしかないので、
本格的なメレンゲ作りをするために、ハンドミキサーを買おうかなぁなんて(^-^)
また遊びに行かせて頂きますね。
by Moni (2005-12-02 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイアン主婦紅白出場者決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。