SSブログ

モックンのドラマはやはりいい [ドラマ]

木曜日10時、私はふたつのドラマを見ている。
「大奥~華の乱~」と「今夜ひとりのベッドで」。
普段はどちらかを録画して、後で見る。

我が家にはスゴ録なんてものはないので
不在になるときは、どちらかを諦めなければならない。
今回の旅行で、うーんと少し迷った結果
大奥をやめて、今夜~・・・を録画した。
(大奥の方が再放送が早そうという理由で。)

この「今夜ひとりのベッドで」なかなか面白い。
奥菜恵演じるガラス細工作家の部屋では
かわいいオブジェが置いてあったり
彼女が作った設定であろう、かわったグラスで
ワインを飲むシーンがいい。
そんな細かいところまで楽しめるドラマ。

それにしても、モックンのドラマはいいなぁといつも思う。
10年前の「最高の片思い」。
(ミポリンの「素敵な片思い」もあったね。懐かしい)

本木氏と深津絵里のドラマが大好きだった。
福山雅治のHelloが主題歌で、ドラマの挿入歌も
Beach Boysの曲etc...素敵だった。
あのときのモックン演じる商社マンの姿が素敵すぎて
私の一点の曇りもない理想の男性像だった(笑)。
それから特に、理想のタイプは「モックン」と答えるようになった。

(OLのとき、職場の男性やコンパの席でタイプを聞かれると
「面食いじゃない」
清潔感があって、頼れる人、尊敬できる人がいいなんて
理想のタイプを言っていた私、
いざ、じゃあ芸能人の中では?と聞かれ、
本木雅弘と答えると、めっちゃ面食いやんといつも怒られた)

モックンは容姿のみならず、演技も上手だし、声もいい。
彼のナレーションにはいつも惹きつけられる。

他に記憶に残るのは、「スタイル!」。
百貨店の物語で、確か竹内結子が出ていた。
あのときの
「人は変えようとしても変わらない。
自分が変われば、他人(ひと)は変わる。」
という名言ナレーションが、いまでも印象に残る。
(これはモックンが言っていたわけではない)

他に「水曜日の情事」。
今回のドラマに雰囲気が似ているけど
石田ひかりと天海祐希の怖い演技も手伝って、よくできていた。

そういえばモックンが超悪役なドラマもあったなぁ。
水野真紀をストーカーする話。懐かしい。
(思い出しました。「隣人は密かに笑う」)

それにしても、モックンの相手役が
同い年や年下の子が演じるようになったことが
ものすごく時の経過を感じる。
時代は止まることなく流れているのね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

Tomochin

“モックン”自身は、あまり面食いじゃないよね。(奥さんに失礼)
それがまたいい!と思うのは私だけかしら??
by Tomochin (2005-11-14 18:21) 

Moni

Tomochin、ナイス書き込みです!(笑)
私も、書きかけていたところです(^-^)。
あのときはびっくりしたわ。私たちと歳の近い人だよね。
当時はまだすごく(奥さんが)若かったし
もっと年上の美しい人と結婚すると思っていたから
驚いたし、ある意味大ショックを受けたものです。
でも、今は綺麗になられているみたいね。
そして、性格を重視した?ところがまた、モックンのいいところ?
by Moni (2005-11-14 18:27) 

dandelion

Moniさん、怒涛の更新ですね^^。
同じ世代(多分同い年だと思うのですが)だと、「モックン」がタイプという人、多かったな~。と思いました。あと真田広之さんとか。
私は佐藤浩市さんがタイプでした。(いわゆるちょい上系ですね)
変わったところでは、田村正和さんという子もいて、流石にそれは、と突っ込まれていたような。(いやいや、素敵ですけど、歳の差が)

私はキムタクドラマは結構見ましたが、元々あまりドラマっ子じゃないのでそういえば、話についていけなかったことを思い出しました(涙)。
うーん、なんか勿体無いことしたなと思えるドラマも何本か・・・。
今DVD物色中です。ハッピーエンドで、オススメのものがありましたら、教えてくださいね!
by dandelion (2005-11-14 20:33) 

Moni

dandelionさん、佐藤浩市さんカッコいいですよね。
歳を重ねるごとに素敵になっていく感じ。
田村正和は、近頃なんだか急激に老けた感じが。
かっこいいですけどね。
私はおじさん系では、児玉清さんが大好きです。

お勧めドラマは、いろいろありますよー。
今思い出したのは、中山美穂と唐沢さんの
「おいしい関係」なんてすごくよかったし
和久井映見と岸谷五朗の「妹よ」なんかも
岸谷さんがすごく面白くていい役で、好きでした。
あ、でもDVDで出ているかはわからないです。
by Moni (2005-11-15 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。