SSブログ

幕見席にて [コンサート・舞台]

土曜日、夫と銀座へ。
日産のショールームを見に行った。
戸建かマンションかという夫婦の意見の相違と同様
車も、夫は大きい車、私は小型車で、意見が分かれる。
大きい買い物は意見が合わない、私たち夫婦であった。

歩きながら目抜き通りを目指していく途中、ちょうど
歌舞伎座で「勧進帳」の演目が始まる前だったので
幕見席(一演目限定、短い場合は二演目、3階の一番後ろの席で見られる)
で観に入った。

私は祖母譲りの歌舞伎好き。
小さい頃から、祖母と母が観に行き、いつも余韻にひたっている姿を見ては
大人になったら観に行きたいとこどもながらに思っていた。
社会人になった頃、やっと歌舞伎鑑賞デビュー。
(少し前に父もデビューし、はまっていた。)
なんと、初めてにして、席が最前列のかぶりつきだった。
市川染五郎や市川新之助(今の海老蔵)と目が合った気がしてドキドキしたり
役者たちの光る汗や息遣いにも、感動した。

「初めて観るときは、花魁が出てくるような華やかな演目がいいでしょう」
との祖母の計らいで、このときは、一番最後の演目が「籠釣瓶花街酔醒」
(かごつるべさとのえいざめ)である公演だった。
<ストーリー>
吉原で全盛の花魁八ッ橋には、ヒモであるが見てくれの良い
深い仲である情夫がいる。
一方、彼女に入れ揚げている次郎座衛門は、田舎者であばた面だか
人柄もよくお金持ちで、たくさんの金を落としてくれる。
そんな次郎座衛門を八ッ橋も邪険にはできない日々。ある日
廓の連中が、あのヒモより彼の方がいいと、情夫のことは伏せて
次郎座衛門に八ッ橋の身請け話を持ちかけ、本人もすっかりその気に。
怒った情夫は、八ッ橋に、皆の前で彼を振るように迫る。
心を痛めながらもそれを実行してしまう八ッ橋。
面目丸潰れの次郎座衛門は、再び八ッ橋の元へやってきて・・・。(悲劇

このとき、次郎座衛門を演じたのは中村吉右衛門。
八ッ橋を演じたのは中村福助。
そして、福助さんの、女性より女性らしい色気に本当に鳥肌が立った。
オカマの人が研究に観に来るというのもよく分かった。
それ以来、福助さんの演じる女形を観る事ができる度に感動する。
中でも、「葛の葉」は私の中で、夜も興奮して寝付けなかったほど感動だった。

話が反れてしまったけれど、「勧進帳」は初めて見ることができた。
弁慶役に吉右衛門、関守富樫役に中村富十郎、義経役に、福助さん!
さすが福助さんだけあって、気品溢れる義経だった。
残念ながら幕見席からだと、花道が見えない・・・。
最後の見せ場の、弁慶の飛六方が見えなかった・・・。

それにしても、東京に住むことになって、公演も多いだろうから
たくさん観に行けると思っていたのに、その期待は大きく外れた。
公演は多くても、人口が多いのか、有名人が多いから需要が多いのか
いつもチケットが取れない。
3ヶ月間歌舞伎座で続いた勘三郎の襲名披露も
ショボイ席を取るのがやっとで、花道が全然見えなかった。
大阪にいたときは、某百貨店が持っている席の抽選で
いい席も何度か取れたし、そうでなくても1階席ではちゃんと取れたのに。
発売日に並ぶのが一番いいのかしら・・・。ご存知の方は教えて下さい。

他に、私の好きな歌舞伎俳優は。
もちろん中村勘三郎さん。頭でなくて、心で話をされるところに温かさを感じる。
今はなき祖母と結果的には最後に観に行ったとき、当時の勘九郎さんの
熱い演技に涙していた祖母の姿も忘れられない。
踊りのすばらしい坂東三津五郎さん。
お尻がキュッとかっこいい片岡仁左衛門さん。(お顔もなんて素敵なんだろう)
それから中村翫雀さんも好き。(弟の扇雀さんはあまり好きじゃない・・・)
福助さんの弟、橋之助さんも好き!
(NY公演の最後、大きく手を振ったら、当時の勘九郎さんと二人で
手を振り返してくれた!ホントだよ!ホント~☆信じてね♪)

なんだかまとまりのない日記になりつつありますが、思いがけず
歌舞伎を観ることができて、嬉しかったのであります。
祖母も一緒に観ていてくれたかしら。

夕食に、「左京ひがしやま」というお店に行った。
全て、京都から運ばれた地下水で調理され、ごはんはおくどさんで炊かれたものとか。
おなか一杯にもなり、とっても満足だった。

追伸

そういえば・・・声の良く通る獅童も好きだったんだけど・・・ね。 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

Tomochin

なんてプロフェッショナルなのかしら!!
感心しながら読んじゃったよ。
私が歌舞伎に関して書けることと言ったら、
“市川海老蔵かっこいい!でも、最近の『おーいお茶』のCMでは、少し筋肉(ただの肉?)がつきすぎで嫌だな”
という実に個人的なチープなコメントくらい・・。
いつか歌舞伎を見る時は、Moniさんの講義を受けたいです。
by Tomochin (2005-09-05 18:58) 

Moni

Tomochinは海老蔵好きだったよね!
確かに彼は、昔はかっこよかったんだけど、最近は・・・。
武蔵の頃からいいイメージないなぁ。
でも、獅童が大先輩の勘三郎襲名披露の最中に
無計画に某女優とできちゃった婚したのとは違って
海老蔵は米倉涼子との婚期もちゃんと考えてるから偉い、って
ワイドショーで言われていたよ。(まだ二人は付き合ってるのかしら)
Tomochinももしご興味があれば、平日の昼の部の歌舞伎を
一緒に観に行きたいわ。いつか実現しましょう。
土日はなかなか取れないからね。
明日から軽井沢ですね。いいなぁ!楽しんできてね。
読んでくれている頃は、お帰りなさいかな?
by Moni (2005-09-05 22:01) 

Tomochin

お返事、拝見しました。(旅立つ前に、朝からインターネット・・)
昼間の歌舞伎鑑賞、是非是非!!
ところで、私は個人的に、海老蔵には、もっと、しっとり&品のいい女性と結婚してほしいなあ・・。
ではでは、行って来ま~す。
by Tomochin (2005-09-06 08:06) 

シスターズR

Moniちゃんすごい!こんなにも専門知識豊富なお友達がいてくれたなんて~。
ぜひ私もいつか講義を受けたいわ!ご指導のほど宜しくお願い致します。ところでチケットですが大きな公演になればなるほど良い席は有名人や企業に招待券として数多く送っているのが現状です。悲しいね(T T)少しでも良い席を取るにはやはり販売初日に購入する方が良さそうな気がします。
by シスターズR (2005-09-06 23:27) 

Moni

シスターズRちゃん 
やっぱりぃー!!!有名人や企業が席をたくさん占めるのね!
そりゃあなかなか取れないよねーーー。
歌舞伎座での勘三郎襲名披露の初日なんて
芸能人がTVでうようよ映ってたし・・・。
△原○香が、気取ってコメントしてるのが嫌だった・・・(苦笑)。
講義できるほど知識が豊富なわけではないのよ。
いつも番付を買って幕間にストーリーを読んで臨むか、
時々イヤホンガイドを借りて観ます。
アメリカ人でいうシェイクスピアのことばみたいに、
現代の日本人には分からないセリフも多いしねー。
いつか一緒に観に行きたいね。
この場を借りて、ご帰宅後のTomochinへ、私も同感です!
でも、もし結婚したら、裏方として全て捧げなくてはいけないよね。
それを思うと、三田寛子はすごいよね。
by Moni (2005-09-07 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

積木くずし新しいともだち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。