SSブログ

積木くずし [ドラマ]

昨晩と今晩の二夜連続で「積木くずし真相~あの家族、その後の悲劇~」
が放送されている。
昨日は、「いやだー暗そう。金スマにチャンネル変えよう」
と思っていたのに
そのままにしていて、いつの間にかのめりこんでいった。

「積木くずし」とやらいうものが一世を風靡したのは記憶しているけど
一体何なのか、よく知らずに今まで来た。
それに、例の非行に走っていった娘さんが亡くなっていたことも知らなかった。

物語は、藤木直人が演じる、作家??が
本を書いた穂積の父を責めるところから始まり、過去を振り返っていく。
両親の役を演じるのは舘ひろしと杉田かおる。
生まれつき内蔵の弱かった娘。
娘役を今回演じているのは安達祐実。

ストーリーは省くとして、一話目を見た感想は、壮絶だ・・・。
安達祐実は好きじゃないんだけど、やっぱり演技はものすごく上手。
(それにしても、あのヤンキーのメイク怖すぎ。
アニメやゲームに出てくる悪役みたい。
大仏みたいなパーマヘアとか、ちょっと笑ってしまった)
少年院で、かかりつけ医を呼び出しての、生まれて初めての告白
「私がこうなってしまった理由はね、・・・・
テレビを見た人や本を読んだ人が知らない理由はね、・・・
レイプされたんだよ・・・私、レイプされたんだよ・・・。」

泣きそうになった。本当に視聴者をひきつける演技だと思った。
薬の副作用で髪が赤くなり、肥満気味になり、かなりいじめられたとか。
その事件の後帰宅すると、誰もおらず
「ママもたまには息抜きしてきます」の書置きが・・・。
頬を切られた傷を手当てし、親に心配かけまいとして
「絶対言わない。絶対言わない。」
と自分に言い聞かす・・・。
悲しい・・・。

お騒がせの杉田かおるが母親役だけど、これまたなかなかよかった。
バラエティに出ているときは、もういいよって思うんだけど、
やっぱり演技は上手だと思った。
少女を大きく包み込む、かかりつけ医役の中井貴一もさすが。

それにしても、更生しかけたばかりのときに本出すなんて・・・。
信じられないなぁ。

小物にも凝っているなぁと思った。
黒電話、聖徳太子の一万円札、ヤンキーのメイクやスタイル、
フジテレビのレトロなロゴ・・・。80年代ですね。

今晩も見ものです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

シスターズ年長組N

一世風靡した時に見てましたよ・・・積み木くずし。
主役は高部ともこが演じてたけど・・・Moniちゃん知ってる??
えっ・・・知らないって??
なんだか時代を感じるわ。
でも新しいバージョンのも見てみたいな~。
by シスターズ年長組N (2005-09-04 03:11) 

Moni

シスターズ(年長組??とっても若くて可愛らしいよ!)Nさん☆彡
高部知子、名前は聞いたことあるしTVにも出てるの見たことあるけど
最近見ないですねー。
昨日の二話目、出かけていたので録画してまだ見てないんだけど
一話目も撮っておけばよかったなぁ。そしたらDVDで送れたのにな。
再放送やったら撮って送るよ♪なんか、悲しい結末みたいだよ・・・。
両親が娘の真の悲劇を知らないまま、本を書いたりドラマにしたり
したから、どんどん屈折していったみたいだね・・・。悲しい~・・・。
by Moni (2005-09-04 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴキブリとの戦い幕見席にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。