SSブログ

新しい宿「季の庭」と鶴太郎美術館(3日目+4日目最終日) [旅日記]

思いのほか湯畑で結構テンションが上がりつつ、宿へ向かう前に
本家ちちやで温泉まんじゅうを買って、ほかほかのものを店内でお茶と頂きました。
どちらにご宿泊ですか?と聞かれ、宿の名前を言うと
別荘地にできた新しいお宿ですね、と結構評判のよさそうな返答をもらい
多少はシャコジ?と思ったものの、確かになかなかよかったのです!

まさにこの夏できたばかりの「季(とき)の庭」。
同系列の宿は知っていたんだけど泊まったことはなく、
新しいと気分がいいし♪と選んだのでした。
全館畳張りでなごみます。

5000.jpg
(翌朝撮った写真。チェックイン時は狐の嫁入りでした。)

4階の部屋。
向こうに見えるのは浅間山?と期待してみたり。(違ったりして)

草津温泉は日本一の自然湧出量なので、大抵どこも源泉かけ流し。
お湯は貴金属の色が変わる強酸性で、
新しい宿なのでまだあまり使われていないロッカーの鍵と
よく使われている鍵では色が全然違う~。
浸かるほど銅色のように変わるみたいでした。
(そういえば昔シルバーリングが変色したことあったなぁ)
宿の源泉は、湯川の湯とわたの湯の2種類。
部屋にも、加水はしてありますがわたの湯の源泉が引かれています。

食事は17時と20時の選択制で、迷わず17時にしました。
内容は期待していたわけじゃないけど、いい意味で裏切ってくれました。
ほとんど2択というのも楽しかったし。
この岩塩での焼き物美味しかったな。

4947.jpg

夕方は夕立が激しく降っていたけどやんでくれて
散歩にまた湯畑辺りに送迎バスで出かける。
4963.jpg
このライトアップもまたいいよね~。
それにしても涼しい。
草津は標高1200mあるので快適です。

宿では、小腹がすいた人のために夜鳴きそば(ラーメン)
を出してくれるサービスもあり、これがまた割と美味しくて。
温泉を出たところにも自由に食べてOKなアイスキャンデーもあります。

4932.jpg
これは軽井沢で買った(軽井沢に関係なく善光寺だけど)
左から八幡屋磯五郎のふりかけ、ゆず七味、キットカット。
このキットカット、暑くて溶けるから人様にあげるのやめたけど
ピリッとしてかなり美味しい!

4996.jpg
中庭。

翌朝、またいい天気です。
朝食は和・洋選択で和にしました。

作務衣もワッフル地で着心地良く、パジャマも質感よく、
着なかったけど浴衣と帯を貸してくれて、着付けも手伝ってくれるみたい。
色んな枕も選べたり、かゆい所に手の届くサービスもなかなか気に入りました。

宿を名残惜しみつつ、楽しみにしていた片岡鶴太郎美術館へ!
5018.jpg
鶴ちゃんの絵、好きなんです。

中でも「寝観音」は感動だったな。
浅間山が観音様が上を寝ているように見える絵。
描いていたときのエピソードも、塞翁が馬的なお話でとってもいいのです。

鶴太郎美術館の横を流れる川は温泉の色で仄かにグリーンでした。
辿っていくと西の河原公園に。あちらこちらから温泉が湧いています。

5033.jpg 

5064.jpg 買った鶴ちゃんの絵ハガキ。額に入れて飾ろうっと♪

東京から軽井沢はすぐ、軽井沢から草津もすぐ、
でも草津⇔東京は結構あるのね~。
だけどいいところなのでまた行きたいわ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

seiji

温泉、羨ましい限りです。
温泉でゆっくりしてぇ~~ww

by seiji (2010-12-10 06:23) 

Moni

seijiさま,
ご無沙汰しています。
日本の温泉、かなり恋しいですよね~。特に冬は。
ご帰国の際にはぜひお時間を見つけて行ってらして下さい。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by Moni (2010-12-31 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。