SSブログ

袱紗と傘! [日記]

GWもあっという間に終わり。
いつものように我が家は『混んでいて高い』が苦手なので旅行はせず。

4月下旬に、夫の母方の祖母が他界しました。
夫の実家に行ってお祖母さんは最近いかがですか?って
聞いたばかりだったのに、帰宅してお礼の電話をしたところに入った訃報。
骨折など繰り返していたようだけど、大病はせず、
何より、「全く苦しまなかった」とのことが救いでした。

そして、急な通夜と葬儀、私はお祖母さんもそちらの親戚の方も
まだ誰一人会ったことがなかったので、少々緊張。(ま、そんなことは大したことではない)
でも、みんないい人でよかった。

こういうことって急なので焦ったのが、袱紗と傘。
袱紗は、お祝い用のはたくさん持っていたのに、紫やグレーの弔事用がなかった!
お通夜の前にデパートに寄って求め、箱を売り場で預かってもらいました。
雨傘(葬儀の朝大雨だった!)も、男性じゃないとなかなか黒って持ってないんだよねぇ~・・・。
黒でもゴールドが入ってるとダメだしね。。
調べたところ、色や柄入りよりはまだビニール傘の方がいいとのこと。
結局夫の古い折りたたみを持参しましたが、ユニクロや無印でもお手頃価格で
売っていることを今回知り、こういうのを活用しなくては、と思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。