SSブログ

直す [日記]

あぁ~黒田にいさん~。年の瀬に何やってんの~。

その黒田兄やんも出ていた先日のすべハナにて、
ほっしゃん。が連呼していた「風鈴を直す」(訳:風鈴を片づける)は
その苦情を言いに行った相手にはすぐに通じたのかな?
視聴者も、この意味で使わない地域の人たちは???だったのではないかしら。

昨年東京のオフィスで、私は通算4回くらい
書類やファイルを指して
「もう直してもいいですよね」
と言ってしまい、その都度
「え~っと・・・どこかまずいところでもあったかな・・・」
と焦らせてしまった。(笑)

2回目以降は自らすぐに気付いて
「すみません・・・片づけるって言う意味の方言です・・・(笑)」
と言ったものだけど、こればかりは本当になかなか抜けない!
新婚当時も夫と数分間話が噛み合わなかったことがあった唯一の原因の言葉が
この「直す=片づける」だったかな。
最近では、特に外では「片づける」か「しまう」と言うように気をつけているのだ!

あと、少し前番組で知ったんだけど、
東と西で「スコップ」と「シャベル」の呼び方が逆だっていうこと!
目から鱗でした。
私は両親ともに関西人、幼少期住んでいたのも神戸大阪広島などで
何の疑問もなく手に持つ小さい方がスコップ、大きいものがシャベルだったんだけど。

でも、友人に借りて読んだ東野圭吾さんの

手紙 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫

で、手にもつ小さい方がさらっと普通に「スコップ」と記されていたけど、
あれも違和感感じた読者が多いのでは?
舞台は関東なのに。
どうやら東野さんは大阪出身、なるほどです。

ちなみに、その小さい方は実際はスコップでもシャベルでもないそうな。
正しくは大きいもので、
雪かきなどで足をかけられるように角ばっているものをシャベル、
丸みを帯びているものをスコップ、というんだって。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

なーママ

お久しぶりですー。
すべハナ見ましたよ!「直す」に全く違和感を感じませんでした。
なーママは、竹かんむりの話が好きでしたー。
モニちゃんは、「パーマをあてる?」
「パーマをかける?」
美容室で「パーマをあててください」って言ったら、
関西の方ですねって言われちゃったよ。


by なーママ (2009-12-28 22:40) 

seiji

私は信州出身なんですが。。。
関西系の会社に入ったので、大阪で行われた新人研修のときは苦労しました。。。
同期の女の子には、関東言葉を話すと超笑われるし。。。
でも、私も小さい方がスコップ、大きいものがシャベルですね。。。関東では逆なんですか?

by seiji (2009-12-29 10:45) 

あらんママ

苦情相手に通じてなかったんじゃない?と思いながら・・私も見てましたよ~ほっしゃん。
大阪在住の時は、分かっていながら理解するまで5秒くらい時差が・・・咄嗟だと難しいもんですね。
スコップとシャベルは初耳!!
小さいのがシャベルだとばかり思ってました。

よいお年をお迎えくださいね~。



by あらんママ (2009-12-30 18:15) 

Moni

なーママさま,
竹冠、じわじわくるよね。おもしろい~。
あと、ジュニアのマネージャーの話や
「白浜でも行く?」も結構好きでした。
あ、例のほっしゃん。の芸術家の隣人の話も好きです^^
パーマは、私はどちらもあまり言わないかも。
そのとき話している相手に合わせるかな~。
来年もよろしくね。もしよければ遊びにお近くまで伺いま~す☆

by Moni (2009-12-31 02:44) 

Moni

seijiさま,
nice!も頂き、ありがとうございます♪

私は使わないんですけれど、関西で捨てることを「ほかす」という
人も結構いて、関東から転勤で来た人が???だと
聞いたこともあります(笑)。いかがでしたか。
東京に近いのに、小さいもの→スコップ、大きい方→シャベル、
意外です~!
信州も広いので、場所によっても違うかもしれないですね。
関東の人は「そんなの信じられない~」
っていう感じみたいでしたよ。
新年も最新のそちらの情報、たくさん届けてくださいね。
楽しみにさせていただきます。よろしくお願いいたしまーす。
by Moni (2009-12-31 03:02) 

Moni

あらんママさま,
「直す→しまうの意」
お知りになる前は???だったのではないでしょうか。
これは知らないと互いに違う意味で平行線になるので、
結構大変なんですよね。
某携帯電話のCMで、シャベル(喋る)の庭ってあったでしょ?
あれ、私もそういえば意味わかんなかったんだけど
西の方面の人から、なぜシャベル?っていう問い合わせが
結構あったみたいですよ~。
おもしろいですね。
新年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。
by Moni (2009-12-31 03:05) 

関口ちゃん

ご無沙汰しています^^
うちのとこも 直すを遣いますね~^^;
個人的には シャベルって ほとんど使わないような・・・
そういう道具はスコップでザクっと(爆)

今年もお世話になりました☆
どうぞよい年をお迎えくださいませ(≧∇≦)ノ
by 関口ちゃん (2009-12-31 13:41) 

Moni

関口ちゃんさま,
こちらこそ、ご無沙汰しています~!<(_ _)>
しまう意味で直すを使う方と出会うだけでなんだか嬉しいものです(笑)。

また関口ちゃんのページにもお伺いしますね。
新年もよろしくお願いいたします。
素敵な年になりますように☆彡
by Moni (2010-01-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。