SSブログ

札幌へ(北海道旅行最終日) [旅日記]

旅日記書くのに時間かけすぎですねぇ~。

帰る日。
ここのホテルのチェックアウトタイムも、12時。
のんびりできていいわぁ。
ゆっくり寝て、荷物を預けてもう一度街に出ました。
さて、お土産調達!

小樽に来たからにはやっぱりLeTAOで、というところだけど
私にとっては北海道のお菓子=六花亭なのです。
他にもいろいろとおいしいものがあるけれど、
子供の頃から一番好きなんだなぁ。
なので、ここでたくさん買い物。
広い店舗でゆっくり選べました。
大丸カードを持ってれば、この後行く札幌で買うところだったんだけど
家に置いてきてしまったので、ここで全部買いました。

前日にも行った、「かま栄」の工場直売店にて。
3854.jpg
おやつ代わりに食べました。美味しい~!!
これはマヨサンドかな?

昼過ぎに、電車で札幌へ。結構近いのね。
ここはまた、修学旅行で着た土地。
いい意味で変わってないけど、駅前ってかなり都会!

まずはすすきのでお約束の?ラーメンを食べて、
街を散策。
今月いっぱいで閉店の札幌西武も覗いてきました。

3871.jpg

時計台や、旧道庁や大通公園など。この辺りはよく覚えています。
時計台の対面に花畑牧場の大きなカフェが。
たくさん店出してるねー。

3884.jpg
駅前の大丸。2003年にできたみたい。外観も中も神戸大丸と似てる。

欲張って飛行機を最終便にしたので、ややお疲れモード。
3886.jpg
大丸の下の「きのとやカフェ」でお茶。
付けてくれたソフトクリームがかなりミルキーで美味しかった!

荷物になるぱらぱらとしたお土産を空港で買おうと思っていたら、
最終便ともなると、店がほとんど閉まってえらいこっちゃ~!!
北海道って、夜が早い?
小樽のホテルに隣接したショッピングモールも9時で閉まっていたし。
空港はどこもそうだっけ。
エコロジーでいいことなんだけど、あてにしていたのでガックリ。
でも、ギリギリ売ってくれた店が~!
他の人たちもたくさん滑り込みで買っていました。
交代制でどこかの1店舗だけでも最後まで開いていればいいのになぁ。

3895.jpg
花畑牧場の生キャラメル、一粒70円なり。
バナナ味、美味しくてはまりそうで、後日原宿店で
3種類ほど買ってしまいました。。。

他はロイズのポテトチョコ、ぷっちょ、夕張メロンアポロetc...。

お天気に恵まれたこの旅、帰りの空は凄いことになっていた!
私たちの2つくらい前の飛行機は、来る時に雷が触れたとかで
長いこと点検してたー!こわっ。。。
結局大丈夫だったようで、無事飛んでいきましたが・・・。
大荒れの気流の中、窓からは稲妻がたくさん見えましたっ。もちろん大揺れ。
でも、無事に到着して感謝感謝。
ベストシーズンを堪能できて、また北海道が好きになりました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。