SSブログ

バジル栽培 [日記]

暑いー。
と言っても、青空にギラギラ太陽の日が少ないので
へんな感じですね。

さて、初めて育てているバジル(しかも種から!)が
結構それらしいものに育ってきてくれました。
DSC03490.JPG → 3604.jpg
ひょひょろのもやし状態だったのに・・・          しっかりとした茎と葉に!
(ひとつ、他のプランターに移しました)

4月にたくさん蒔いて、間びきせずそのままにしてしまっていたら
天候のせいもあり(←言い訳)悲しく全滅してしまい(ごめんね・・・)
今度は、間びきも面倒だし、かわいそうだし、と思い
梅雨明け前くらいに、最初から3つだけ種を蒔いてみました。
これまた変な天候でどうなることやら?でしたが
少ない日光を受けて頑張って、今はこの調子!
比較するものがないから分かりにくいけど、まだまだ小ぶりです。
売っているような大きな葉ではないけれど、でもしっかりいい香り。
肥料もあげると成長するのかしら。
一応、私のこだわりとして水はアルカリイオン水をあげています。
(いいか悪いかは?)
そろそろ摘心ってやつをしなければ。

先週、冷蔵庫に入れ忘れたカレーを「まぁ大丈夫やろう」と油断して
食べたところ、見事に食あたりを起こしてしまいましたぁ。
自分の家で食あたりって、初めて。甘くみていたなぁ。
みなさんも気を付けてね。
しかも、その日の夜ただ座っていただけなのに
走り込みで昔痛めた脚がなぜか痛くなり(シンスプリントぶり返し?)
食あたりは3日で完全復活したけれど、脚は結構痛いまま・・・
でも処方された湿布を毎日貼っていると楽になってきました。
O脚病かな・・・。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Moni

majoramuさま,
nice!ありがとうございました。
by Moni (2009-08-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。