SSブログ

ノートルダム寺院、パサージュめぐりetc(Paris旅行3日目) [旅日記]

2680.jpg
ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー。
今年のテーマカラーはピンクだったようですね。

朝、あぁ本当に寒い!
まずはMetroでシテ島へ。
初日から体験しましたが、Parisの地下鉄も車内や駅の中で
演奏している人たちが。しかもとっても上手。
NYの地下鉄では南米系の音楽が多いように感じましたが
(「お金くれー」も多かったな・・・)
ヴァイオリンソロだったり、辺り一面の空気を優雅にしてくれました。

まず、サントシャペルのステンドグラスを見に。
2490.jpg
厳かな雰囲気です。とっても美しい。

少し歩いてすぐの、ノートルダム寺院へ。
こちらも昔は集団のツアーだったため上にあがるのは初めて。

2510.jpg  2524.jpg
左:ノートルダム寺院の西側正面前に飾られたクリスマスツリー。
右:広い内部のサイド、南側のバラ窓。

美しい東側からも写真を撮り、上にあがる。
凱旋門同様、いやそれ以上
螺旋階段がしんどいー。

2539.jpg
冬のParisの天気だね~。
まるで雪でも降ってるかのよう。

しばらくゆっくり眺めを堪能した後、RERでオルセー美術館へ。
こちらも教科書で見た画がたくさん。
もちろん写真もたくさん撮ってきました。

あぁ本当に本当に寒いーーー!
ヒートテック着てこれかい・・・
今日おまけで付いていた、パサージュめぐりに連れて行ってもらうため
日系の旅行会社へタクシーで移動。
受付のおじさん、親切だったなぁ。

長くあちらに住まれている日本人のマダムと一緒に
3人でパサージュめぐりをすることに。
*パサージュとは
ずっと歩いてたくさんのパサージュを巡り、
刺繍をする母に手芸屋さんでプレゼントを買ったりしながら
最後はパレロワイヤル。
(寒すぎてもう手の感覚がない。)
2658.jpg 
回廊に敷かれた赤い絨毯が映える。     
資生堂の、どう考えてもセレブしか入れなさそうな
香水専門店もありました。

2660.jpg
何やら工事中ですぞ。

パレロワイヤルはルーブル美術館のすぐそばなんですね。
そしてオペラ座も近い。
2664.jpg
確実に以前来たときより綺麗になっていたんだけど
何を変えたんだろう?

そして、デパート、ギャラリーラファイエットへ。
2673.jpg
見てこれー。
神戸のルミナリエみたいでしょ。
これ、動画撮ればよかった。色の濃淡が変わるのです。

この日、隣のプランタンのトイレで爆弾が見つかったと!
(この日は閉鎖されていたとか)
なのでギャラリー・・・のみで買い物。
食料品の階でのお土産選びが楽しくて楽しくて!
普通のしょぼそうなスーパーでもなんだけど、
フロマージュとワインの数が半端ではない。
デパートともなるとすごい数。いいねぇ~♪


2681.jpg
ウインドウもピンク。

2687.jpg
再び凱旋門へ。夜景が見たくて。
(2日間有効のミュージアムパスを使ったので
美術館のみならず、ノートルダムや凱旋門なども
これでスルーパス。大混雑の美術館のチケット売り場も
並ばなくて時間短縮ができました)

それにしても、コンコルド広場の観覧車っていつできたの!?
と思っていたら、移動式らしい。期間限定?

2703.jpg

もう寒すぎておかしくなりそうです!
シャンゼリゼのLeonにて食事。
(ベルギーのムール貝のお店。チェーン店なので気軽に入れます)

2723.jpg
この日の夜もシャンゼリゼは美しい。

さて、この後ホテルに帰ってうたた寝から目覚めた夫は
私が図書館で借りたガイドブックをなくしたことに気づく!

はい出ましたー!
彼は本当によくものをなくします。しかもなくしてはならないものを!
(結局、同じ本を購入し図書館に渡すことになった)

この翌日も、自分たちのガイドブックの別冊マップをなくすことになる・・・。

つづく


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

関口ちゃん

わー綺麗ですね~。やはり日本には無い景色ですね[はれ2]
お[おんぷ] Moniさんのところは絵文字使えますね。
わたしんとこ全然表示されなくて[さーっ]

今年もお世話になりました。
どうぞよい年をお迎えくださいませ~[わはっ][おんぷ]
by 関口ちゃん (2008-12-31 11:06) 

ぴあり

あけましておめでとうございます
本年も 宜しくお願いします

パリの冬は ホント寒いですよねぇぇぇ
でも クリスマスのラファイエットの装飾も素敵だし・・・
街のあっちこっちで見かけるツリーも凄く綺麗ですよねぇぇ
パサージュはいかがでしたか?

私も 1月末あたりから またパリに行きます
by ぴあり (2009-01-02 10:12) 

Moni

関口ちゃん,
年末にコメント頂いていたのに、遅くなりました。
あけましておめでとうございます[にこっ][おんぷ]
こちらこそ、昨年もありがとうございました。
今年も関口ちゃんの楽しいページ、拝読します[はーと]
よろしくお願いいたします。
絵文字、使えなくなっちゃいましたか。
私のはだめだったのがいつの間にか使えるようになったんですよ。
なんででしょうね[はてな]

by Moni (2009-01-02 22:02) 

Moni

ぴありさま,
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします[はぁと]。
ぴありさんのページ、発つ前日にも見せていただいたんですよ。
いい予習になりました!
パサージュの手芸のお店は、ぴありさんのおかげでいけました。
同じお店かな?
次回のParisもまた素敵な発見なさってきてくださいね。


by Moni (2009-01-02 22:05) 

ぴあり

パサージュのお店 きっと同じ店だと思います(●⌒∇⌒●)
あの手芸屋さんかわいいよねぇぇ
何件か 手芸屋さんも行ったんだけど・・・パサージュの手芸屋さんが1番よかったんです
パサージュから出た所に アラメールドゥファミーユってお店には行かれましたか?
かわいいお菓子が沢山あるんですよぉ
私は そこの近くのプチホテルに前回泊まっていました。
かわいいパティスリーやパン屋さんがありました
前回のパリでは 実はデジカメでとった写真がなくなってしまって・・・途中からご紹介できなかったんです(T_T)
いろいろ紹介したかったんですけど残念です(T_T)
by ぴあり (2009-01-03 20:05) 

Moni

ぴありさま,
その手芸屋さんはちいさなお店だったけど、
かわいい刺繍キットがた~くさんありました。
パサージュ以外に、相当歴史深そうな老舗の手芸屋さんも
見たんだけど、最近日本のガイドブックにも載ったらしく
日本人スタッフさんもいました。
>アラメール・・・
わからなかったなぁ・・・。このときパサージュばかりを
回ったので、きっと気付かなかったですねぇ(涙)。
おいしいもの、かわいいもの、いくらでも出てくる場所だから
楽しいですね^^
by Moni (2009-01-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。