SSブログ

大阪に帰ってきました [日記]

1週間弱、帰省してきました[新幹線]
今回のメインイベントは父の還暦をみんなで祝う食事会を開くため。
夫も週末来てくれて、皆で集まることができました。
短い期間であっという間、でも3年ぶりに会えた友達もいたり[リボン]
充実の日々でした。

これ、ご存じですか?

関西人の取扱説明書

関西人の取扱説明書

  • 作者: 千秋 育子
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2008/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
大阪人の説明書―自分が一番おもろいで!

大阪人の説明書―自分が一番おもろいで!

  • 作者: NAN DE YANEN
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/07/29
  • メディア: 単行本






この手の本が特集で書店に並んでいて
思わず立ち読みしてみたら、面白くってたまらない。

「赤信号は気をつけて渡る」
とか、
「黄信号はアクセル全開」
とか、

東京の人が「平気?」と聞くと(大丈夫?の意)
関西人はつい「平気なわけない」と答えてしまう人がいるとか^^
なんとなく「大丈夫?っていう意味なんだろうなぁ」とすぐに察した私ですが
だいぶ慣れた今も自らは使わないですね。

一番ウケたのは、北摂(大阪の北エリア)の人間は、いわゆるコテコテの
大阪人と一緒にされることを嫌がる、って
まさに私でした^^
その他もいろいろと、おんもしろいことたくさん書いてありました。

帰省前日に鑑賞した歌舞伎もとってもよかったし、書きたいことはいっぱい。
ゆっくりのupになると思われますが、もしお気が向かれたらまた読みに来てくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンク色の東京タワー秋色チャーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。